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2015年01月08日 イイね!

理想のシフトノブ?

今回も自分の触るもの系なのであまり得るものは多くないと思います。
自分の動画を見返していてシフト操作が見づらいというのが最初のきっかけでした。
今使っているジュラン球型が触りすぎてつるつるなのと傷が入っていてたまには気分を変えようかなと……

シフトの癖は画像を見ていただくのが早いと思います。
先日のTC1000より。ほぼ他のコースでも扱いは変わりませんでした。
シフトアップ2→3

シフトダウン3→2

基本的には横から握って押し込むスタイルです。
大型教習で教わってからずっとこのスタイルです。
シフトダウンが手首の返しで入れられるのが強みでしょうか。

シフトアップは上から握るのと中間くらいですね。
シフトダウンは中指、薬指、小指の3本で触っているようです。

このことをふまえて私にとっての理想のシフトノブを少し考えてみました。


1 材質・重量
  冬場氷点下10度をさらに下回るので金属製は避けたい。
  シフトフィールはかっちりしていたほうが良いのでゴムや皮は無いほうが良い。
  シフトを押し込む入れ方なので重量は軽いほうが良い?(ミッション負荷軽減のため)
  ↓
  ジュラコン等のプラスチック素材がベスト

2 高さ・形状
  シートの高さがハンドルとの兼ね合いで狭くなっているので腕、特に肘の動きは最小限にしたい。
  アタック中のシフトミスを避けるために握ったときにほぼ同じ位置に手が来るような形状が望ましい。
  横握りベースなのでほぼ太さは気にならないと思われる。
  ↓
  シフトストロークが少なく(ネジが奥まで入る)、上部は球形で角が無く下部は形状変化が一定か変化の少ないもの。
  ↓
  基本は球型か円柱型がベスト?

3 その他
  シフトパターンの有無はどちらでも。
  色は明るめが良いかも。

というわけで以下のふたつに絞りました。メーカーチョイスは適当ですw
球型:LAILE Q40
異形円柱型:モンスタースポーツ シフトノブBタイプ

リジット レーシングシフトノブは白がないのと下半分の形状が好きになれなかったので見送りました。

近々どちらか購入して試してみようと思います。
Posted at 2015/01/08 21:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

TC1000 反省(データロガーで比較編)

TC1000 反省(データロガーで比較編)









さて
昨年末に走ったTC1000の反省をデータロガーで比較してみます
41,6のGC8のロガーデータを飲みネコさんから提供していただきました。
upがおくれて申し訳ありません。データ提供ありがとうございました。
ストレートエンドの速度差を考慮すると私と1.5秒くらいは1週で差があるのではないでしょうか。

車が壊れてどこにもいけないので4時間くらいにらめっこしてみました。
今回は長文ですが自分のための文章なのであんまり役に立たないかもです。

個体差については車高調、タイヤ、機械式デフの有無等の違いがあります
また、GPSロガーの設置位置についても同一ではないと思います
赤が飲みネコさん
青が私です

まずざっくり見ると加速はほぼ同等で、シフトアップは私のほうがニュートラル時間が長いです
ブレーキングについてはだいたい最大値が私が24km/s、飲みネコさんが34km/sです
ブレーキングポイントも私のほうが手前でおよそ10m差がある場所もありました。
ブレーキはロックしなかったのでまだまだ詰められるということですね。

ライン、速度及び前後左右Gに付いて分析してみます
ライン、速度

縦G、横G

ブレーキングによる縦Gの最大値が
飲みネコさん:約1.0
funec:約0.95
横Gは
飲みネコさん:約1.3
funec:約1.23
横G最大値のときに縦Gを足すと
飲みネコさん:約1.4
funec:約1.3

くらいでしょうか。役に立つかは?ですが。

各ポイントについて見てみます

①ストレートエンド及びアプローチ

コース図を見るとわかるとおりイン側によるのが早くコース幅を使えていません。
(間違いなくドライバーの癖です。)
縦Gを見ると無駄にここで一番の減速Gを立ち上げています。何で?(笑


②1~2コーナー

突っ込みでがんばりすぎた分ワイドラインになり
2コーナーのアプローチでアクセルを抜いていてラインが無駄になっています。
トラクション抜けが発生していないコーナーなのでラインの見直しが必要です。
横G最大値はここで。


③3コーナー

このコース唯一の簡単なコーナーだと思います
また、ロガーを見ると車の動かし方が大きく違うポイントだと思います
飲みネコさんのラインはV字に近く舵を当てる時間を減らそうとしているようです
飲みネコさんはここで最大減速Gがかかっています。
私のラインは立ち上がりで舵角が付いていると加速しないので
なるべくワイドにしてボトムスピードを稼いでいるようです。ショボイけど。
ここで1コーナーからの貯金はゼロになりますw


④4~5コーナー

パーフェクトに失敗してます。もっとブレーキしながら舵を当てる練習が必要です
ボトムスピードが遅いのに大回りのラインです……
4コーナーはもっとインについて小さく回るべきですが5コーナーのちょっとラインがわからないです。
ここの進入で飲みネコさんは最大横Gが発生しています。私の倍くらい。
また、ここの立ち上がりで縁石をまたぎの有無で立ち上がりラインも違うようです


⑤6~7コーナー

ここも1コーナーと同じでインに早めに寄ってしまう傾向にありますね。
また、ビビッているために最高速がおよそ10km違います。
縁石のまたぐ量の違いも大きいですね。実質の走行距離が大きく変わります。


⑥7~8コーナー

ここもラインがめちゃくちゃです。正直正解がわからない……
ボトムスピードとアクセルに移行する時期はほぼ同じです
一応脱出重視でトラクション抜けを避けるために舵角を減らしていますが
横Gを大きく受けながら前に加速することが出来ないので立ち上がりが小回りになっています。



総括すると
・ブレーキがまだまだ甘い。
・高速コーナーの横Gに慣れて舵を当て始める位置の修正
・低速複合の1個目のコーナーを捨てすぎ。
 脱出時の舵角を稼ぐためとはいえちょっと大回りすぎる
・縁石またぎは必須かも……
・LSD欲しい(笑

こんなところでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/01/02 21:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

エアフロセンサー故障(10ヶ月2万kmぶり2回目)

エアフロセンサー故障(10ヶ月2万kmぶり2回目)









あけましておめでとうございます。
大晦日から年またぎで故障継続中です

大晦日にエアクリを交換して高速に乗ったらエラーコード23、エアフロが死んでしまいました。

まあコレだけエアクリが汚れていれば交換したくなります

インテーク内も結構汚れてました

とりあえず手持ちのネットショップで買った22680 4M500に交換しましたが
ECUリセットしてアイドルしますが学習するとアイドル不安定になりストールするという状態。
結局ハーネス外してセーフモードで走行することに。
GC後期は壊れるとは聞いてたけど一年持たないとは……

純正部品手に入れれば復活しますがこれはどうにかして対策とらないといけません。
エアフロレスや他車流用はしたくないんですが。
Posted at 2015/01/01 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

反省点。メモ帳代わりに。

反省点。メモ帳代わりに。










車関係

水温85度
油温105度
最高速142km

エンジンは絶好調でした。
夏のかったるさが嘘のようです
ブレーキが全開をくれているとエア噛みでペダルストロークが不安になっていくのはどうにかしたいですね


車高変化(前下がり→後ろ下がり)


車両が安定していてコーナーの処理が楽になる
立ち上がりでリアが出なくなった
×
コーナー後半の鼻の入りが悪くアクセルを開ける時間が遅れる
縁石に乗せるとリアフェンダーにタイヤが接触してしまう
トラクション抜け時間が増えている気がする


操作系変化(ハンドル延長、シート高上昇)


右腕の自由度が上がり送りハンドルが減った
×
シート高が上がっているので自分の考える限界横Gと車両の限界がかみ合わない


ドライバー

全体的にクラゲドライブです。メリハリと思い切りが足りない。
舵角の修正とアクセル調整がまだまだ多い。たぶん視線が近い?
まだ各コーナー突っ込みが甘い。広いのでアンダー出したりブレーキロックしてもよかったかもしれない
タイヤはまだまだタテもヨコも使えるのでもっと思い切らないと。
動画を見返すとまれに早いシフトアップをしているのでシフトアップの練習を
Posted at 2014/12/28 22:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

2014/12/27 第62回Team六連星走行会 TC1000

2014/12/27 第62回Team六連星走行会 TC1000









昨年と同じく走り収めはTC1000、六連星で。

走られた方も見学された方もお疲れ様でした。

今回の同行者はdai@BRZさん(右)

学生時代からの腐れ縁のKGY君(CL1)

さんキチ氏は自身の故障?によりダウンのようでお会いすることが出来ませんでした。残念

今回のじゃんけんはビールを獲得しました。おいしくいただきます


変更点

タイヤ新調(DL_Z2→DL_Z2★)

車高変更(リア下げ)

ステアリング位置(15mm延長)・シート高変更(シート高上げ)


特記事項

1コーナーで車を壊してから初のドライ。前回は雨

2日前のナックル交換によりアライメント乱れ有り

ゼッケン15、青レンジャー→黄レンジャー


気象

走行前気温おそらく氷点下。

1,2ヒート目はかなり路面温度は低かったようです

風もなく快晴で非常に快適でした。



空気圧

F 1.8
R 1.7

1ht終了時

F 2.1
R 1.8


その後は

F2.3
R1.9狙い



best
↓42.622(ベスト0.5落ち)



各ヒート
43.057
42.862
42.622
42.977
42.801

でした
インプレッション&反省は次回に。
Posted at 2014/12/28 16:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「こないだの省スペース化からの箱から工具バッグにしました。」
何シテル?   02/08 22:35
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツランド山...
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