• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雲CR3Wの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

ノーマルスピーカーを変えるという事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
 スピーカーをかえてみて、ツィーターの音が耳に突く、ミッドレンジの音が小さく聞こえる、というのが一般的感想ではないかと。
 
グレードアップをうたい文句にしたこの品々は実は未完成品、ツィーターは、高価なネットワークを組まないといけないし、バックチャンバーも音漏れ、制震対策を考えたものを導入しないといけない。
 
ミッドは、大きなボイスコイルと磁石になった為により、高出力アンプが必要となり、音楽を求めると無限ループの世界へようこそ。

 でも、その規定路線は変えれられるはず、車の走りを変えたもので、音の表現も変えられるはず、と言う所が出発点。それは山程のネットワークパーツに試聴時間、本質を捉えていない計算式、高級何とかパーツなど、こえる山は沢山ありました(`・⊝・´)。
2
ツィーターの振動は振動板に指の腹で触っても解らないほどなので、対策不備になりがちです。

 写真の試作品はフィルターの変更が簡単に出来る様にターミナルを配置、バックチャンバーは鉄の棒に制震材、青いものは制震用の保冷剤。本当は振動板以外は、すべて制震材を張りたいところ( ・∀・)。
3
あらためてメーカー純正のフルレンジスピーカにチューニングを施すと、メーカー純正カーナビとのコンビネーションでも、十分満足できる音量と音楽が楽しめることが解った。小さな磁石に小径ボイスコイル、ペーパーコーンからは想像もつかない長時間ドライブのお供に最高の音が出ます。   ♪(・ω・)/♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

内装クリップの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月30日 21:56
木の色合いとツイーターの黒
高級感と言うか風情と言うか
味わいの世界へ誘う😉v
コメントへの返答
2017年12月30日 22:49
 後ろ側は、本皮(安いハギレです)を使って蛍光オレンジの糸でステッチを入れてみた。

 使っているユニットは、中古&セットで5千円以下のものです。

 自分が欲しくなるデザインと音出しで妥協しない事、安いユニットでも本物の音が出せるんだと証明したかった(^^)。

プロフィール

「[整備] #エッセ マフラーアース素材の強化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1391894/car/2510429/5160829/note.aspx
何シテル?   02/05 19:05
雲CR3Wです、よろしくお願いします。 車の運転は、ハンドルを握った瞬間、危険回避行動の始まりです。常に自分のイメージと違う車の挙動を、少なか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アジィ〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:59:07
めでたく走る様になりました(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 07:54:55
タクシー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 11:50:41

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
  当初、1,5Lクラスのハイトワゴンを考えていたのですが、プレマシーの、エンジンレスポ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
 軽の良さを引き出す為の条件として、とにかく軽い事、コンパクトさ、3ATである事、スタビ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 やっぱりマニュアルはいい~ 軽いは神~ 5ナンバーセダンさいこ~  ドッカーンターボ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家内の通勤用です。売りの内装と3列目を畳んだ時のスペースが気に入った様です。  ただ私的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation