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ahasegawaのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

VW Golf Alltrack乗り比べ

実家で親のVW Golf Alltrackをちょこっと借りた(街乗り、計30kmくらい)。

A4 allroadを乗る前はこちらもその前のV60(1,600cc/FF)との比較だったのでそんなもんかな感しかなかったが、A4 allroadに乗ってみるとわりと似たコンセプトのGolf Alltrackとの感触の違いが感じられた。にしてもallroadとAlltrackってにてて微妙に違うので紛らわしい。同じファミリーなんだからそろえてもよかろうに。

1. スポーツモード
Dからギアを一段引いたS(スポーツモード)の感触が全然異なっていた。
A4 allroadではSは、ギアチェンジのタイミングが変わったな感しかなくて(実際そうなんだろうけど)、引っ張るモード、という感じ。に対してGolf Alltrackでは、その結果、引っ張られたギアが端的に言って重い感じがする。なので、全体の感触としてGOlf Alltrackのほうでは、全体でギアが重くなった感触。わかりやすくローギアードという感じ。逆に言えば、A4 allroadの低いギアはエンジンブレーキの抵抗が少ないのかもしれない。もちろんGolf Alltrackは1,800cc/180ps、A4 allroadは2,000cc/245psなので全然エンジン特性が異なるわけだが。結論としてはA4 allroadのほうが使いやすい。

2. 足回りの硬さ
タイヤがGolf Alltrackは225/45R18、対してA4 allroadは245/45R18なのでタイヤの外径から大きく違うのだが、乗った感触がひとことで言ってGolf Alltrackはゴツゴツ、A4 allroadはやわらか。細かい振動を拾うのはちょっとうるさいが、コーナリング時の硬さは悪くない。逆に最近ようやく慣れてきたがA4 allroadlは「張り付く」というより「ふんわり」。A4 allroadは重心が高いことをイメージしながら運転するようになって、最近ようやくコーナリング時ばたつかなくなった。

3. モニターの位置の低さと設定などの操作系
これは一時期の世界的な流行でもあったが、ディスプレイの位置がGolf Alltrackは低い。こちらはA4 allroadの(後付け感もあるが)高い位置に軍配があがる。バーチャルディスプレイの見た目は両者似ているが、その設定などはコンセプトからして全然違う。他にもドライブモード、ACC、オーディオなどの操作系など、概念が全然違っているので同じグループでも異なった開発会社(もしくは開発チーム)が担当していると推察される。そこはそろえてもいいかも。

4. そのほか細かいこと
- オーディオボリュームの物理つまみがない
- フットレストはでかい(がA4 allroadに慣れたのででかすぎる)
このあたりは、慣れもある。

ということで、とくに1と2が相まって、A4 allroadの「スムーズさ」を改めて感じる結果となった。あらためてA4 allroadいい車だな。
Posted at 2024/09/01 00:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 allroad | クルマ
2024年02月19日 イイね!

絶好のスキー日和

絶好のスキー日和スキーネタを書きましたが、先日は蔵王に娘と行ってきました。

暑すぎない好天で、山頂付近でも樹氷を楽しめました。

翌週の気温で樹氷はわりとやられちゃったという話も聞いていますが、いやーあそこまでの晴天下の樹氷は初めてでした。

https://nordot.app/1132150035466142411

ちなみにこの旅路は2泊3日で800kmくらい?












Posted at 2024/02/19 15:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 allroad | 日記
2024年02月19日 イイね!

スキー旅行に向けてジェットボックス装着

スキー旅行に向けてジェットボックス装着気温が高くてヒヤヒヤですが、今週末家族でスキーに行くことにしました。家族みんなで行くのは今年最初で最後になっちゃうかなー

娘と2人であれば車内積みで問題ないのですが、4名で泊まりだと車内がわちゃわちゃしちゃうので、久々にジェットボックス装着。持っているTHULE Dynamic 800をそのまま装着しました(ほこりかぶってました)。以前のV60に比べて明るくなったボディカラーによってトータルフィット感は薄れましたが、まあぱっと見誰も違和感は持たないでしょう。

バーを日常的に装着しておくと、こういう時気軽につけ外しできるのがいいですね。ジェットボックスは流石に重いですが。

今日から雨なのでつけるかどうか迷いましたが、どうせスキー場往復で汚れるので、雨降る前につけちゃいました。今のところ100km/hくらいまでは車内で聞こえる音は変わらないですね。



Posted at 2024/02/19 14:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 allroad | 日記
2023年11月27日 イイね!

運転周り所感メモ 1.4

1.3まで

だんだんわかってきたが、ドライブセレクトでだいぶ乗り味が変わりますね。あたりまえですが。

先日中央道経由で山道をを走ってきましたが、基本的にドライブセレクトはAutoで走りましたが、特に山道ではロールを感じました。前のV60に比べてタイヤが大きい、車高が高いという特性上こんなもんなのかなと思ってましたが、昨日ドライブセレクトをDynamicにした上で高速を走ってみるとけっこう印象が変わりました。

あらためて取扱説明書を参照すると、

Dynamic: 車両がより俊敏になる設定を行い、性能を重視した走行に理想的です。ドライビングモードSが選択されます。

とあります。

細かく設定できる「Individual」で内訳をいじれるのかなと想定しているのですが、、、取説のIndividualの項には、

ドライブシステム:アクセルペダルの動きに対するエンジンのレスポンスは、より自然に、または調和されます。オートマチックトランスミッション搭載車の場合、ギヤシフトはより高い、または低いエンジン回転数で行われます。
ステアリング:パワーアシストの程度は様々に異なります。長距離の高速道路の走行や、カーブの多い道路でのリラックスした走行等では、軽いステアリングレスポンスが適しています。
サスペンション
エンジン音
スポーツディファレンシャル装着クワトロ

が設定項目に挙げられていますが、allroadでも、ドライブシステムとステアリングしか見当たらないようです。これってサスペンションは変化しないってことなんですかねえ。まだ謎は残ります。

https://www.audiwestmont.com/research/audi-drive-select.htm

231128加筆
三栄書房のムック本「最新アウディA4/S4のすべて」によると、

各部の制御を一括可変する「アウディドライブセレクト」をイジっても、シャシー関連ではパワステのアシスト量が増減するだけなのだが、アシスト最小となる「ダイナミック」モードにすると、手に伝わる接地感がハッキリと濃厚になって、少なくとも山坂道では多モードより一体感が出て、如実に運転しやすくなるのは、地上高の高いオールロードクワトロ特有の現象で面白い。

とある。やはり変速とステアリングだけしかカスタマイズできないってことなのかなー
Posted at 2023/11/27 18:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4 allroad | クルマ
2023年10月31日 イイね!

A4 allroad 運転周り所感メモ 1.2

まだ300kmくらいしか乗ってないですが、この段階でのメモ:

- ACC(アダプティブクルーズコントロール)はV60の方が使いやすかったか?速度設定が1km/h単位でしか変えられないのが意外と不便
→ 二段階に押し込めてそれでできるとのこと(231101更新)
→ 二段階の押し込みでだいぶストレスはなくなった。慣れるといけるかな(231103)
- 同じくACC、レバーがライトと並んでいるので、まだ間違えてしまう
- 細かい話だが、トリップメーターとメーター内の燃費計算連動のトリップ的なメーターが二系統ありそう?
- 低速になった時、リバースに入れた時にカメラが立ち上がるが、警告がなるまでのマージンが結構あるのでうまく使うにはコツが必要
- FF車(V60T4)からAWDに乗り換えたからか、加速時、コーナリング時に、「押される感」「オンザレール感」が強く感じられた
- 車に乗り込んだ際、エンジンを止めた後、まだ電装系がついているのがバッテリー的に心配になるが、マイルドハイブリッドででかいバッテリーを積んでいるので、問題ないか?
- (231103)駐車場で、右側のミラーが下を向かないことが若干ストレスだったが、左側のミラーを下げてそこを家の駐車場と合わせるといけそう。

ver. 1.0 231031
ver. 1.1 231101
ver 1.2 231103
Posted at 2023/10/31 20:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 allroad | クルマ

プロフィール

学生時代は日産パルサー(N14/X1R)、初代セフィーロ(A31)、その後プジョー 306 カブリオレ、ボルボ 240 エステート、同じくボルボV60(MY20...
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