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ahasegawaのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

冬場のタイヤ空気圧

クーラント液量低下はちょっと心配だったので、今日Dに行ってきました。
液は足してもらって、軽く見てもらいましたが、まだ2年目で漏れは考えにくそうであるので、自然現象でしょうという見解でした。

もうすぐ1年点検なので、そこでちゃんと見てもらおうと思います。

さて、話は変わりますが以前紹介したTPMSでけっこう細かく空気圧はチェックしています。

基本、高めの空気圧が好きなので、前後280kPaにしていたのですが、ここ数日の寒さでだいぶ下がっていて、260kPaくらいでした。



逆に、ふだん240kPaくらいにしてると、220kPaくらいに下がっちゃう可能性があるってことですね。
夏場は、乗り始めと、乗っている最中とで10~20kPaくらい変わってきちゃうんですが、冬場はそこまでの変動がないのも特徴です。

Posted at 2013/11/14 21:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月13日 イイね!

点検のシーズン

2012年1月にV60に乗り換えたので、次の1月でまる2年、2回目の1年点検の時期になりました。



去年は12月に点検をやってもらったのですが、前回オイル交換してからまだ3,000kmくらいなので、もういっかい正月に実家帰省して、5,000kmくらいになったら点検に出そうかなと思ったら、今朝車に乗ろうとしたらクーラント液不足のワーニングが!

え?と思ってボンネットを開けてみたら、確かにMINよりも減っています。
(っていうか、MAXとMINの間隔狭いですね)

まあ、ここのところ寒い日が続いているので、ちょっとずつ自然に減っていったのが、今朝アラートで出たんじゃないかと思ってそのまま出ました。どうせ寒いしね。

以前乗っていた240とか306だったら水でも足しておくか、って感じだったのですが、さすがに新車だし、ターボだしとちょっと躊躇して、ディーラーで足してもらおうかと思っております。

まあ、このまま1月までもたないことはなさそうな感じですが、なんとなく精神衛生上よくないので。

あと点検するところなかったかなあ、、、

Posted at 2013/11/13 01:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

ピレリ WINTER ICECONTROL 215/55R16

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

ないです

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:ボルボ/V60/2012
タイヤサイズ(前):215/55R16(純正は215/50R17)
タイヤサイズ(後):215/55R16(純正は215/50R17)

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)

通勤、帰省(関東→東北)

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

氷雪路面:ドライ路面=1:9

※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 15:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月10日 イイね!

バンパープロテクターと車の小傷

今日は軽く洗車して、先日eBayで買ったバンパープロテクターを装着しました。





で、ついでにここ数カ月でつけちゃった(ついちゃった)小傷にタッチアップで塗装をしました。

そんなに乱暴に扱っているわけではないですが、やはり通勤・日常使いに車を使って、かつ小さな子供達がいる環境だと常に車を最優先にするわけにもいきません。

車を大事に、きれいなまま使いたい気持ちは山々なんですが、小傷がついちゃうのもしかたがない。
ボルボ純正タッチペンはわりと使いやすいので、そういう意味でだいぶいいメンテナンスツールといえるのですが、根本的に車を傷がついちゃうものとしてコーティングなり塗装なりを、最初から傷がつきにくくするとかできないものですかね。

その意味で、最近多いカーシェアは、小傷がついてもオッケー、という条件らしく、なかなか好感が持てます。
Posted at 2013/11/10 15:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月06日 イイね!

VP12を外してみて

先日のblogでも書いたとおり、Volo VP12を外してみました。

もともとパワーを増やすというタイプのサブコンではないので、パワー自体が変わった感はないのですが、日常において違和感を感じるタイミング(=VP12の恩恵があるポイント)がわかってきました。

だいたい、40-50km/h/1,200-1,500rpm/ギアでいうと3速という、都内でストップアンドゴーを繰り返すとよく使う域で、「ちょっと踏み込みが足りなくて、トルクが足りない」という感じることがあります(前のblogででノッキングと表現したのがこのへんです)。これがVP12を使っているとその違和感を感じないで走ることができるというのがそのポイントです。

たぶん、T4エンジンのターボブーストが始まるあたりなのかな、と思うのですが、ここがストレスなくつながることで日常の走りがスムーズになるというのが個人的なVP12の自分にとってのポジティブな点でした。

思えば、最初にV60にディーラーで乗ったときに、「どっかんターボ?」と感じた癖が、体が慣れたとはいえ自分に引っかかっていたんだと思います。

と、結論としては、VP12は自分にとってメリットが大きいといえそうです。

Posted at 2013/11/06 18:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

学生時代は日産パルサー(N14/X1R)、初代セフィーロ(A31)、その後プジョー 306 カブリオレ、ボルボ 240 エステート、同じくボルボV60(MY20...
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