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ahasegawaのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

A4のタイヤ空気圧警告

冬タイヤに変えて空気も一応詰めたんですが、アラートが出ました。改めてこれって何を測ってるんだろと思って調べてみました(perplexity):

Audi A4オールロードクワトロは、間接的なタイヤ空気圧モニタリングシステムを採用しています。この方式は以下の原理で動作します:

## 間接的タイヤ空気圧モニタリングシステム

1. **ABS(アンチロックブレーキシステム)センサーの活用**
このシステムは、車輪速センサーやABSセンサーからのデータを利用して、タイヤの空気圧を間接的に監視します[3]。

2. **回転速度の分析**
タイヤの空気圧が低下すると、そのタイヤの直径がわずかに小さくなり、回転速度が他のタイヤと比べて変化します。システムはこの回転速度の違いを検知します[3]。

3. **バイナリー判定**
このシステムは、タイヤの空気圧が正常か低下しているかの2段階(OK/LOW)で判定します。具体的な空気圧の数値は表示されません[3]。

## システムの特徴

- **コスト効率**
直接的なTPMSセンサーを使用しないため、製造コストと所有者のメンテナンスコストが低減されます[3]。

- **タイヤ交換の簡便性**
冬用タイヤなど、異なるセットのタイヤに交換する際も、特別なセンサーの取り付けや調整が不要です[3]。

- **再学習機能**
タイヤ交換後は、車両のメニューから簡単に再学習プロセスを実行できます[2]。

## 注意点

- 正確な空気圧の数値が必要な場合は、従来の空気圧ゲージを使用して測定する必要があります[3]。
- このシステムは、タイヤの空気圧が低下した場合にのみ警告を発します。通常の走行では具体的な空気圧値は表示されません[3]。

この間接的なシステムは、多くのAudi車両で採用されており、A4オールロードクワトロもその一つです。シンプルながら効果的なこの方式により、ドライバーは必要最小限の情報を得ることができ、同時にメンテナンスの手間も軽減されています。

情報源
[1] Tire Pressure Monitoring System (TPMS) | Fletcher Jones Audi https://www.fletcherjonesaudi.com/blog/2019/october/30/tire-pressure-monitoring-system-tpms.htm
[2] Audi A4 Allroad 2009-2016 Tyre Pressure Monitor (TPMS) https://tpmswarehouse.co.uk/product/audi-a4-allroad-2009-tyre-pressure-monitor-tpms/
[3] r/Audi on Reddit: Am I just an idiot or is there not anyway to ... https://www.reddit.com/r/Audi/comments/xe4l5t/am_i_just_an_idiot_or_is_there_not_anyway_to/
Posted at 2024/12/09 23:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
(テンプレに乗っかってみます)

■この1年でこんなパーツを付けました!

1. THUELのラック(つけっぱなしです)
スキーシーズンは、スキーキャリア、ルーフボックスなど、それ以外の季節でも気軽にサイクルキャリア、SUPキャリアなどをつけられて機能性を感じました(肝心のスキーは、1人で行くことが多く、その場合車内に積んでしまうので、実はそこまでキャリアはなくても足りてしまうのですが)。

2. TVキャンセラー、アイドリングストップキャンセラー
どちらも純正でやってよ、というようなものですが、ストレスがなくなりました。

3. iPhoneワイヤレス充電(フロントUSB)、ApplePie(CarPlay互換機:センターUSB)
CarPlay、Bluetooth接続は長距離ドライブ等ではApplePieをだましだまし、日常はBluetoothでiPhoneをつないで、で常用しています。

4.サングラスホルダー
運転席側のドア付近グリップをサングラスホルダーに付け替えました。パーツを落としたのは苦い思いで(忘れるようにしています)。

5. ラゲッジスペース保護用バンパープロテクター
地味ですが、こすれると嫌なので貼って安心。V60の時はラバーでしたが、そこまででなくても実用では問題ないです。

6. オートバックス バケットマット
20年くらい使っていた冬用の足マット、ようやく代替できるものが見つかりました。ちょっとゴツい(分厚い)ですが、冬場はつけっぱなしです。

■この1年でこんな整備をしました!

大したことはしてないですね、、、

タイヤ交換:わりと買ってすぐの23年12月、24年3月に交換

くらいでしょうか。

■愛車のイイね!数(2024年10月26日時点)
34イイね!

ありがとうございます

■これからいじりたいところは・・・

フットレストは噂通りちょっと遠いのでなんとかしたいかも。

欧州仕様にあるダンパーコントロール付きサスペンションは使ってみたかった。

■愛車に一言

1,700kgの車重に最高出力/トルクが249PS/37.7kg・mのエンジン、でクワトロは常用では快適そのものです。タイヤサイズのせいなのか、車高のせいなのか、コーナー安定性のバランスはまだ戸惑うことはありますが、スタイリングも気に入っているので長く乗りたいです。運転アシスト機能も含めて、長距離ドライブでの疲労も少なく、どこへでも行ける気になります。もう廃盤なのが若干残念ですが、、、

■おまけ_TIPS(備忘録)

- 普段のドライブモード(ドライブセレクト)は、Indivisualにして、ハンドル応答だけ高く(固く)して、運転は普通にしています
- 家の駐車場入れる時は、リアのカメラを最初は高い位置、最後は後輪アップにしています
- オフロードは雪道で使ってみたが、ヒルディセントコントロールはまだ試すシチュエーションに出会っていない(いいのか悪いのか)
- 正直冬用に買ったホイールの方がデザインは好みかも
- 燃費はあんまりよろしくないです

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/26 11:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月12日 イイね!

10ヶ月レビュー

A4 allroadに乗り始めて10ヶ月。14,000kmなので、月平均1,400km。冬場にスキー行きまくったので距離を稼げたところはありますが、長距離ツアラーとしてかなり乗っていて疲れ知らずです。

思いつくままに:

- アイドリングストップキャンセラーをつけて正解でした。都内で乗っていると、信号待ち、一時停止が多いですが、いちいちアイドリングストップしてるのはストレスだったのを今となっては感じます。
- タイヤの大きさとサスペンションの相乗効果と思いますが、乗り心地のまろやかさと、静粛性は他車よりも抜きんでている印象。
- 馬力もさることながらトルクがあるので加速はいいです。燃費には悪いでしょうが。
- ギアがとにかく滑らか。TFSIなはずなのですが、ターボ感は感じません。前車のV60 T4は気に入っていましたが、ギアの谷とドッカンターボを感じました。
- どういう理由かわかりませんが、首都高の入り口でETCが反応しているのか?たまにワイパーが動くのが謎。
- ナビはGoogle Mapsに比べるといろいろ劣りますが、myAudiアプリで目的地を車に送れるのは便利です。
- 声で目的地設定できるのは、若干精度悪いですが、まあまあ使えます。
- トランクを足で開けられる機能は打率(反応率)悪いです。
- 以前も書きましたが、リアシートのヘッドレストをボタンひとつで倒せる機能はVOLVOが懐かしい、、、。
- インパネの設定は、カーナビフルスクリーンでほぼ固定状態。
- quattroは濡れた踏切でのスリップがない、雨の日のスタート時のスリップがない、といったあたりは明示的にメリットを感じる。高速道路での安定性は高いがquattroのおかげなのか、サスペンションのおかげなのか。
- ハンドルがでかすぎたが、最近気にならなくなってきた。
- いまだにパーキングアシストはうまく使えたことがない。
- Thuleのキャリアは新車購入時からずっとつけっぱなし。ルーフボックスはもとより、サイクルキャリア、SUP用クッションなどもすぐにつけられるのでメリットが大きいが、特に都心部の機械式駐車場ではキャリアが付いているだけでNGなところも多い(赤坂で駐車場難民になった)。
- エアコンは特に不満はないが、吹き出し口の角度が、上にしないと手などに直接風が当たって不快。
- ドリンクホルダー裏のシガーソケットは、GPSレーダー探知機が定位置に。TPMS(タイヤ空気圧モニタ)はたまに確認につける。

とりあえずこんなところです。
Posted at 2024/09/12 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

VW Golf Alltrack乗り比べ

実家で親のVW Golf Alltrackをちょこっと借りた(街乗り、計30kmくらい)。

A4 allroadを乗る前はこちらもその前のV60(1,600cc/FF)との比較だったのでそんなもんかな感しかなかったが、A4 allroadに乗ってみるとわりと似たコンセプトのGolf Alltrackとの感触の違いが感じられた。にしてもallroadとAlltrackってにてて微妙に違うので紛らわしい。同じファミリーなんだからそろえてもよかろうに。

1. スポーツモード
Dからギアを一段引いたS(スポーツモード)の感触が全然異なっていた。
A4 allroadではSは、ギアチェンジのタイミングが変わったな感しかなくて(実際そうなんだろうけど)、引っ張るモード、という感じ。に対してGolf Alltrackでは、その結果、引っ張られたギアが端的に言って重い感じがする。なので、全体の感触としてGOlf Alltrackのほうでは、全体でギアが重くなった感触。わかりやすくローギアードという感じ。逆に言えば、A4 allroadの低いギアはエンジンブレーキの抵抗が少ないのかもしれない。もちろんGolf Alltrackは1,800cc/180ps、A4 allroadは2,000cc/245psなので全然エンジン特性が異なるわけだが。結論としてはA4 allroadのほうが使いやすい。

2. 足回りの硬さ
タイヤがGolf Alltrackは225/45R18、対してA4 allroadは245/45R18なのでタイヤの外径から大きく違うのだが、乗った感触がひとことで言ってGolf Alltrackはゴツゴツ、A4 allroadはやわらか。細かい振動を拾うのはちょっとうるさいが、コーナリング時の硬さは悪くない。逆に最近ようやく慣れてきたがA4 allroadlは「張り付く」というより「ふんわり」。A4 allroadは重心が高いことをイメージしながら運転するようになって、最近ようやくコーナリング時ばたつかなくなった。

3. モニターの位置の低さと設定などの操作系
これは一時期の世界的な流行でもあったが、ディスプレイの位置がGolf Alltrackは低い。こちらはA4 allroadの(後付け感もあるが)高い位置に軍配があがる。バーチャルディスプレイの見た目は両者似ているが、その設定などはコンセプトからして全然違う。他にもドライブモード、ACC、オーディオなどの操作系など、概念が全然違っているので同じグループでも異なった開発会社(もしくは開発チーム)が担当していると推察される。そこはそろえてもいいかも。

4. そのほか細かいこと
- オーディオボリュームの物理つまみがない
- フットレストはでかい(がA4 allroadに慣れたのででかすぎる)
このあたりは、慣れもある。

ということで、とくに1と2が相まって、A4 allroadの「スムーズさ」を改めて感じる結果となった。あらためてA4 allroadいい車だな。
Posted at 2024/09/01 00:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 allroad | クルマ
2024年07月23日 イイね!

片道400kmの小旅行

片道400kmの小旅行週末白川郷-五箇山まで小旅行。片道400kmくらいですが、うち100kmくらい?が下道なので、途中一回くらい休憩して、6時間くらい。

行きも帰りも高速ではAACもあって疲れ知らずでした。きつきつに5人乗って行ったのでなかなか暑かったですが、パワーにも不足なし。こういう旅には本領発揮ですね。





Posted at 2024/07/23 02:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

学生時代は日産パルサー(N14/X1R)、初代セフィーロ(A31)、その後プジョー 306 カブリオレ、ボルボ 240 エステート、同じくボルボV60(MY20...
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