• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B A R Tのブログ一覧

2007年02月26日 イイね!

ミッション・デフオイル交換

ミッション・デフオイル交換BART一号機に載せ替えた新品手組ミッション・新品デフLSDの慣らしを終えた3000㎞
新しく入れ替えるオイルは
ミッション RED LINE MT-90 1500円×4本
デフLSD RED LINE 75W90 1500円×1本 NS 1500円×1本
お友達に代理購入して頂き安く手に入れることが出来ました。

整備手帳 ミッションオイル交換 デフオイル交換

今時のミッションは初回オイルに出る鉄粉がとても少ないのですね。驚きました。
一昔前の車でしたらこの十倍、モッサリ鉄粉の花が咲いていたモノですよ。
 

RED LINEインプレッション
ミッションMT90
オイルは表示粘度指数よりも柔らかく見えました。糸を引くような感じではなくサラサラ。
シフトフィールはスムーズなところガッシリしたところ、と節度感が出ました。
その柔らかさのためか、速度と回転の合わないシンクロに負担がかかる場面ではあまり無理は出来ない印象です。
その点以前使用したカストロMTF-Sは粘度指数は柔らかいのに、見た印象は非常に硬く糸を引く粘り系のオイル。
シンクロに負担がかかる場面でも無理が利き、ミッションノイズも非常に静かでした。

しかし、RED LINEのシフトフィールは明らかにスムーズですし特筆すべきはセンターデフ・LSDへの影響。
DCCDオートでの車の動きが変わりました。
純正やカストロオイルではセンターデフの締結とフリーの差が大きかったのでコーナー中の挙動がギクシャクしたモノになっていたのですが、RED LINEはDCCDの制御を意識させずスムーズ、アンダーが減りグイグイと前へ押し出す気持ちの良い挙動になりました。
RED LINEはミッションフィール以上にデフ・LSD性能に特化したオイルだと思いました。
冷却系を持たないミッションオイルですから100%化学合成なのも嬉しい点です


リアデフLSD 75W90
LSDの滑りが減り、差動時の挙動もスムーズになりました。
インプレッサはやはりリアLSD次第とあらためて思った次第。
Posted at 2007/02/26 19:05:01 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年02月23日 イイね!

S203低背圧スポーツ触媒取り付け

S203低背圧スポーツ触媒取り付け///
Posted at 2007/02/23 21:27:12 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年02月23日 イイね!

生まれ変わるB一号機

生まれ変わるB一号機
クリスマスにサンタにもらった新品パーツを手に入れ、生まれ変わったBART一号機は
新品手組エンジン+新品手組ミッション+新品LSD+新品四輪ストラットと真っさらな新車状態。
バッテリーも新しくなりました。

その速さは新車以上
バランス取りされたエンジンのフィールはとてもスムーズで、スタンダードインプは製品誤差大きいなあという印象です。
ミッションも新車時のE-STIの入りの悪さと違いはじめから良いフィーリングですよ。

すでにマフラー(レガリススーパーR)・エアクリーナー(K&N)・EVC に交換済み

今後は手元にあるS203低背圧スポーツ触媒に交換して駆動系のオイル交換。
その後ECUを自前PCでの書き換えに挑戦したいと思ってます。
Posted at 2007/02/23 20:55:03 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年01月28日 イイね!

ついに感謝デイへ!

ついに感謝デイへ!日曜日は窓を全開にして走るのが気持ち良いほどの暖かさでした。
陽気に誘われ日曜午後のドライブ。

その道すがらこのBARTが行ってしまいました。
「スバルお客様感謝デイ」
冬季には某南東北にある別荘(自称)からスキー場へ向かう道すがら、スバル車産地の国道50号線にある大きな某スバルディーラーが気になっていました。
飛び込みでしたが接客は間違いなく東京スバルより良質でしたよ。
他県ナンバーで初見のBARTの名を最後まで忘れずに対応してくれました。
突っ込んだ問題になるとまた違う面が見えるのかもしれませんが好感触!
車いじりのベースが別荘(自称)ですから、今後BART号のお世話ををお願いしようか本気で検討中です。

新品手組エンジン+新品手組ミッション+新品LSDデフ を組みならし中BART号に問題があるわけもなく無事無料点検を終えました。
感謝ディの無料点検は誰にでも出来る内容ですが、整備手帳に挟み点検の記録として残しておくと買い換え時の査定にも好印象を与える一品です。

こちらは道もお店もスケールが大きいですね
いまだ東京スバルの感謝ディには行ったことのないBARTですW泣
その後ワインディングロードへ
Posted at 2007/01/29 18:01:24 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年01月01日 イイね!

新年早々

新年早々新年早々チェーンがブチ切れ!

またか、またなのか。。。

去年も破損したオカモトのサイルチェーン


この先携帯も通じない雪深い峠道、無事帰り着けるかが問題だ。
今年もドキドキが一杯のHYPER DRIVEな一年になりそうです。
Posted at 2007/01/01 05:06:57 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

 明日を見つめながらクリエイトする今日 今夜もSINCITY TOKYOをHYPER DRIVE
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 00:06:30
軽量対策も兼ねて、パナ製カオス60B19Lに交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 23:20:13
S204もガッツリ当たる 
カテゴリ:F型エンジンマウント不具合
2006/07/26 14:27:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDB-E STI S203 コンフォート・ラグジュアリー・ブランドン 高い オイルクー ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
都内を深夜中心にドライブ。 スバルやインプレッサにこだわりはありません。 1号機 GD ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GDB-F STI 液入りマウントの欠陥からエンジンルームでエンジンが大暴れ。 ボコボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation