エンジンはターボの掛かり方が違うためかフィールが違います。
ノーマルE-STIに感じる吸排気系のアップアップ感、吸気・排気方向双方でのストレスが無く軽やかにパワフルに回ります。
専用タービンの影響も大きいでしょう。
ノーマルにはないピーーといった軽いターボノイズも聞こえます。
ノーマルに感じる高回転域での回転上昇の鈍りもなく本当に気持ちがいい!!
ちなみに例のピストンバランスエンジン刻印、203だとAAAA又はBBBBの揃いかと思ったらそんな事はなくBAABとノーマル然としたものでした。
203に比べるとノーマルE-STIはカートに乗っているような・レース車両に乗っているような感じです。
203運転後はいつも自分のE-STIに乗ると路面の状態をダイレクトに伝えてくるので怖さを感じてしまいます。
しかしここがおもしろい部分でもあるんですよね。
この違いは決してノーマルE-STIが劣るという事ではなくむしろインプレッサらしさという部分、購入するに当たってインプレッサに求めていたフィールはノーマルE-STIにこそあるような気がします。
203にインプレッサを見つける事が出来ず、インプレッサよりも以前試乗したレガシーB4やライバル車である
新型ランエボに近いと感じました。
インプレッサを磨いたというよりトップ車種であるレガシーを磨いた、そんな感じです。
E-STIの古さを感じてしまうわけです。
S203
インプレッサの特別仕様車、と言うよりスバル車のこれからの方向性を提言したクルマと感じました。
それともこれまでのスバルの総決算という意味なのでしょうか。
これから大きくスバル車は変わっていく、新型インプレッサのデザイン変化などを見るとそうとも感じ取れます。
新型インプのデザイン変化に私は期待しています。
GC・GDまでの保守さを捨てた大きな変革を遂げるであろう次期スバル車に!
E-STIと新型ランエボ乗り比べ E-STI と S203 乗り比べ1
Posted at 2005/06/19 01:38:42 |
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インプレッサ | 日記