悩んだ挙句, HYPER-S
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
40000㎞を目前にして、念願のATF交換です
正直ギリギリまで迷ってました
最近巷で噂のルブロス、2~3リッター抜いて足すだけでも
驚くほど体感できるというシロモノ。
でも、いつか新車を買ったらワコーズのATFを・・・
”新車を納車してスグに換えてもその効果が体感できるよ”
だいぶ昔に聞いた話ですが磨き屋さんに聞いた言葉が
強く残っていました。
そして辿り着いたのがかなり近所で
特にジムニーやエスクードに強いこちら。
http://fujiauto1149.p-kit.com/
よく通る道ですが 小さなショップなので
今まで気が付きませんでした(;´∀`)
まずは電話で趣旨を伝え、内容からして一度拝見したいと。
この時点でもう任せる気マンマンです(笑)
ハイエース200系はまだ交換したことが無いと言っていましたが
ワコーズに問い合わせしておいてくれたらしく、
特に不具合や問題は出ていないので 通常通り交換できると
思います と。 念の為レベルゲージがあるかエンジンルーム
を開けて確認。
いわゆるエンジンオイルと同じようなゲージですね
ココから抜き取りして 抜いた分だけ入れ替える作業です
打ち合わせと交換日の予約をして安心して帰りました
(この時点でもう交換したくてウズウズしてます)
2
トルコンチェンジャーです
抜いたオイルは下側の黒く見える窓です
実際にはもう少し飴色(濃い目の)でした
入れるオイルはワインレッド♪
その時気分はフィールグッド♪♪
帰りに聞いたのはビートイット♪♪♪
(*ノωノ)
3
このゲージ、めっちゃ長くて腕を目一杯広げないと
持てません(笑)
因みに不純物が中に入るとNGらしいので
むやみにいじらないこと☢
4
お店の方作業中♪
帽子を取ったらスキンヘッド♪♪
話す声は竹中直人🎶
みんカラの事を話して画像アップも了承得ました
そしたらオーナーもフェイスブックにアップしたいので1枚…
しっかりアップされてました(笑)
5
まずは3リッター抜いて3リッター足す。
その後シフトをPからR→D→1まで数回動かして
しばらくアイドリング♪
アイドリング中は結構話しました
やはり車の事詳しいので勉強になりますねこういった時間は。
そして再度3リッター抜いて3リッター足す。
順調に作業を終えました♪
6
ビフォー忘れましたがアフターはこの色です
エンジンオイルと違って黒くはなかったですが
熱による劣化で変色するらしいです
7
ナニより驚いたのは工賃込でリッター2000円ということ。
よく聞く話ではリッターX2100円+工賃で約20000円はかかると…
全量交換ではないのでそこまでかからなかったのか?
トルコンチェンジャーの償却終わったからなのか??
いずれにしても工賃込2000円はそうそう出ない金額???
8
交換後はすぐに体感できました
アネーラにしてから変速ショックが軽減されたな~なんて
思っていましたが 今度はCVTになりました(嘘)
低速でのシフトアップも、キックダウンするような時も
(キックダウンはほとんどしませんが)
物凄くスムーズです
ショックが無い とは言いませんが 恐らくほとんど感じてません
アイドリングは変わりませんが 静かになった気がしてます(大嘘)
走行距離は初めての交換では遅い気もしますが
オーナーに言わせればちょうど良い距離ですよと。
私は2回で綺麗になりましたが3回入れても綺麗にならない車も
あるそうです。大抵は多走行車や低年式の車。
距離走ってる方が多いと思いますので
油類はチェックしときたいですね♪
纏いものにばかりお金かけてちゃイケませんね(爆)
こんなに変わるのなら この金額で変わるのなら
2年毎にやっても高くはないと思いました(´▽`)
次は暑くなる前にパワーエアコンプラスとRECS同時施工です
ちょっとだけワコーズ信者になりつつあります(笑)
それではまた♪
(・ω・)ノ
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