• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

乃木うどんって、なに?

乃木うどんって、なに?











タイトルを見て
『乃木坂って、どこ?』が浮かんだあなた、、





僕と同じ病気かもね⁉️(笑)



さて 東京 乃木坂の由来ともなっている
乃木大将


1898年(香川)陸軍善通寺第11師団 初代団長となり







兵隊食として採用した【 乃木うどん 】が
7年前の2009年12月3日に復活しました (^.^)

http://kagawagaku.jimdo.com/乃木うどん情報/?mobile=1



噂に聞いていた このうどん
善通寺市内の複数のうどん屋さんで食べられる、、

と言う事で 早速 2軒 回って来ました (^○^)


①こがね製麺所(善通寺本店)


壁沿いのメニューに 乃木うどんは有りません!


ここの乃木うどんはコチラ(左は とり天)


●うどん+親子丼の具+角餅2個(餡なし)
ダシは塩味 さっぱりした味でした♪



②百こ萬(ひゃっこま)




この店の乃木うどん!


●うどん+煮込んだきつね(大)
+地鶏+焼丸餅1個(餡入)+エビ天+ネギ

ダシは肉うどんのような甘い味♫

疲れてる時には
こっちの乃木うどんが元気出そうです(笑)

横から見ると…


餅がふっくら盛り上がり縁起も良さそうです
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


また別の店へ行って
違う乃木うどん食べて 比べてみたいです(^_-)


では (^^)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/13 17:37:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2016年11月13日 17:52
う~む(゜゜;)
うまそうだ!
久しぶりに橋渡ってうどんツアー行きたいなぁ☺
うどんパスポートも欲しいなぁ☺
コメントへの返答
2016年11月13日 18:41
栄養満点!
豪華なうどんでしょ(о´∀`о)

香川の雑煮にも似た
ダシに浸かった餡入り餅 食べられる?
(爆)

遊びに来る時は
パスポート発行所やうどん屋案内します
(^_-)
2016年11月13日 20:40
2つ目の乃木うどん、美味しそうです!

一度、食べてみたいですね!
コメントへの返答
2016年11月13日 20:51
一つ目 兵隊食にしては
ちょっと物足りない感じでしたが、、

二つ目で 満足しました!(笑)
一般メニューにない豪華なうどんは
これからの季節にぴったりです(^.^)

マモさん来られる際には
案内させていただきますね!
2016年11月13日 20:50
こがね製麺所はお遍路の初めて一番最初87番付近で行った思い出の場所です。

百こ萬。乃木うどん、、、乃木坂48の誰かが来たのかと思ってました♫

コメントへの返答
2016年11月13日 21:06
こがね製麺所
そんな思い出があったのですね!(^-^)

百こ萬、、
約束通り行ってくれて有難う♫
今度行った時に
乃木うどん是非食べてみてください!
※ダシに浸かった あん入り餅 大丈夫?
2016年11月13日 21:04
あっ!しこしこうどん!!w
愛媛から来た僕は初めて看板を見た時の衝撃は今でも忘れませんw
美味しいそうですね(*≧▽≦)家族で西の方に行く機会があれば寄ってみようと思います( ´艸`)
コメントへの返答
2016年11月13日 21:18
百こ萬 しこしこうどん!(爆)
もともと丸亀11号線沿い
バサラやヤマダ電気の近く…
イベント会場に有ったうどん屋で
冷麦みたいな細麺が特徴でした!
そして善通寺に移転して現在店舗かと、、

普通の讃岐うどんも美味しいですが
一風変わった乃木うどんも良かったです(^^)

西の方へ来られる機会有れば
善通寺まで足伸ばし立ち寄って下さい♫
2016年11月13日 22:51
美味しそうですね~!!



そっか~・・・・・

餅入りなんですね~!!

乃木うどん、食べてみたいですは!!!


コメントへの返答
2016年11月13日 23:02
乃木うどんは
うどんに餅と鶏肉が基本みたい(笑)

店により 餅には
あん無し あん入りの2種類有りますね〜

香川の独特な雑煮
白味噌仕立てに あん入り餅、、
これが好きな人は 2軒目が最高!(^O^)

W-Masterさん あん入り食べられますか?
元気モリモリになります!(爆)
2016年11月14日 0:12
焼いた餅入りが
うどんを引き立ててますね(((o(*゚▽゚*)o)))
ネギも外せませんよね
この時間なのにうどん食べたくなりましたww
コメントへの返答
2016年11月14日 8:42
店によってこんなにも違うとは、、(゚ω゚)
二軒目のは
色どりといい内容といい豪華でしょ!

昨夜は我慢出来ましたか?(笑)
2016年11月14日 0:21
あ~それそれ・・・・・!!!!!



以前、知り合いに白味噌仕立てで

餡入り餅のお雑煮の話を聞きまして、

めっちゃ気になっている私がいます・・・・・(爆)







コメントへの返答
2016年11月14日 8:49
香川独特の雑煮
白味噌+あん入り餅
白味噌に甘い餡が溶け出し、、(滝汗)
好きな人にはたまらないそうだけど
僕は苦手なので あん無しにします(笑)

二軒目のはダシが煮込みうどんのように
甘いから餡とよく合って美味しかったです

W-Masterさん
讃岐雑煮一度味わってみてください!!!
(^O^)
2016年11月14日 1:57
ウマそうです(^^)
コメントへの返答
2016年11月14日 8:51
二軒目 ウマ×ウマでした♫
一緒に行きましょう \(^-^)/
2016年11月14日 3:56
こんばんは🙋(^^)/。🌉🌃





乃木大将で料理といえば、肉じゃがのイメージが強いですが、饂飩もあるとは,,,,,,。
 是非食してみたい逸品です。🍴🍜




コメントへの返答
2016年11月14日 9:01
おはようございます😃


陸軍の乃木大将?
肉じゃがは海軍で
東郷元帥由来のように思います(^_^)

グルメだったのは間違いないですね♪

2016年11月15日 2:44
こんばんは🙋(^^)/。🌉🌃☔




あぁ( ̄▽ ̄;)、そうでした!! (^^;

昔の軍人💂だったから被っちゃいました。

然し、また昔の総大将って本当アイデアマンが多かったですねェ。然も、グルメだし。話し外れますが、横須賀の海軍カレー🍛も、同じ位の考案でしたっけ?



コメントへの返答
2016年11月15日 8:47

おはようございます(^.^)

同じ頃 発案されたものだから
ややこしいですね!(笑)

白米中心 海軍軍人に‘脚気’が多く
栄養バランスのとれた海軍カレーを
軍医が提案し広まったようです。

これも同じ時代で益々ややこしくなります
ʅ(◞‿◟)ʃ

プロフィール

「【LEXUS IS F】
〜これからやりたいこと〜
❶カーボンフロントライセンスプレートフレーム白く変色しだしたので交換
❷ヘッドライト黄ばみプロクリーニング
❸ドアパンチ2ヶ所補修
❹カッティングステッカーはがし(大変そう)笑
❺ホワイト系で全塗装(TRDにお願いしてみる)」
何シテル?   11/13 21:57
はじめまして。 CCSP stage3 導入しました。 自分流のリアウィング塗り分けを TRDにお願いしてみました。 運転は超ヘタッピですが(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ク●ショップと真のLED打替職人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 21:29:11
「菊とコスモス」或いは「エクスタシー」? 寿司 中川!(2018/10/20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:14
田中ミノル の みんカラ ブログ 終了 のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 00:13:16

愛車一覧

レクサス IS F TRD‐CCS うどんちゃん号 (レクサス IS F)
レクサス IS F + TRD・CCS-P (stage3) に乗ってます \(^^@) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation