★RC F試乗記(五色台スカイライン)
投稿日 : 2014年11月28日
1
レクサス高松で こいつがお出迎え♪
まだ走行距離105kmの‘新車ほやほや’(笑)
RC FはIS F CCS-Rを目標にしてるそうなので
僕は‘IS F(CCS-P)の2ドア進化版’と予想
2
『BBS製・スパイラル10本スポーク』の方が好み。
しかし カッコいい!!
※レクサス高松様へ
営業前の早朝より
試乗車ご用意を有難うございました<(_ _)>
★レクサス高松・・・良いディーラーですね★
3
うわさの メーター類ですが
左側がごちゃごちゃ小さくて読み取りにくいです。
・『ガソリン残量から上全部』と『右側上の緑表示』
入れ替えれたら見やすい気がしました(^_^;)
4
どこ行ってもOK(爆)というので例のところへ。
走り出しから市街地走行の段階で
IS F CCS-P(stage2)デモカーに似てる!(^-^)
室内静かだけどエンジン音は聞こえてグッド。
※欧州車に負けず劣らず上品でスポーティー♫
5
さて・・ ここのワインディングの試乗感想。
(日陰部分はセミウェット+落ち葉が多く控え目)
【スカイライン上り】 当然 S+モード(^。^)
路面滑るので1回だけレッドゾーンに入れました
・Mレンジの変速ショックはIS Fより少ないです
・エンジン音変化はIS Fと変わらない(やや高音)
・急な坂も滑らかに登り車重を感じさせないです
・コーナーの沈み込みが自然でヨレたりしません
・コーナー 良く曲がります
6
●ここまでで見つけた明らかに違う点
・シートのホールド性抜群!
(これだけで岡国1秒以上縮まります)
・ステアリングの太さ(適度に太くて操作し易い)
・右ドアミラーと
フロントガラス右端の縦枠との間が広がり
右コーナーの際 視認性が向上(これイイ!)
7
【スカイライン下り】
路面が少し乾いてきたので
ちょっとだけ攻めてみました(笑)
・ブレーキはしっとりして良く効きます
・コーナーでは上りより更にグイグイ曲がります
・タイトコーナーのステアリング操作
わざと2回に分けて切り込んでみましたが
IS Fフルピロ化した時くらいクイックな反応です
8
【総括 : 街乗り~ワインディングを試して】
★間違いなくCCSの流れを感じました
・ノーマルの時点で完成度は非常に高いです
・少々攻めようが‘サラリ’と駆け抜けます
・IS Fよりコーナリング時の視界向上は高評価
★一言で言うなら・・
‘IS Fα CCS-stage4’ ですね!(爆)
帰り愛車を運転したら安っぽく感じました(・_・;)
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング