【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) オイルフィラーキャップNEO
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブログの中でも、もうご紹介している3月末発売の「オイルフィラーキャップNEO/スバルEJ/EL/EN/EZ/FB/FAエンジン用」ですが・・・。
(奥から純正オイルフィラーキャップ、初期試作品、完成量産試作品です。)
2
皆さんもご承知のように、オイルフィラーキャップは各メーカーから様々なデザインのモノが販売されていますよね。
デザイン、ブランド、カラーなど、皆さんの価値観・利便性などで選んでみえると思いますが・・・。
私たちはNEOPLOT製品で新しい提案をしたいと思い、オイルフィラーキャップNEOの製品デザインを試行錯誤して決定しました。
3
EJ20ターボ車エンジンルーム(ノーマル)
4
FA20(BRZ/86)エンジンルーム(オイルブロック装着時)
5
FA20(BRZ/86)エンジンルーム(オイルクーラー装着時)
6
特にオイルクーラー装着時や、油圧・油温メーター取付のためのオイルブロック装着時については、オイルフィラーキャップとオイルフィルター部分とのクリアランスが狭く、手の大きな私にはフィラーキャップを外すことがスムーズに行えませんでした・・・。
(写真は、オイルフィラーキャップNEO シルバー)
7
なので、「出来る限り外径は小さく、人間の基本動作である『栓を開ける・閉める』形状」にしようと考えました。
(写真は、オイルフィラーキャップNEO ピンク)
8
また、ツマミ部分の高さについては、「指の太い私がつまめる」こと、「ボンネット全閉時に干渉しない」こと、「製品重量が純正比○○%を超えない」ことを課題とし、全体のデザインを試み、最終的に製品のデザインに錐(すい)を施すことで全てが成立しました。
ぜひ一度、オイルフィラーキャップNEOの操作性・脱着性を確認してみてください!
(写真は、オイルフィラーキャップNEO ブルー)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連リンク