• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sourinpapaの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ガルダギア[ベルーガ]製作。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
コトブキヤ製、2022年製の変形ロボキットです。
バルキリーみたいな物を期待して2022年に購入・製作しましたが、思い出補正がなく、途中で嫌になってしまい、しばらく放置していました。子供頃の思い出はプラモ製作のモチベーションに大きく影響する事がわかりました。
モデロイドのオーガス製作で少しやる気になったので、製作再開しました。
基本的にスナップフィットで難しいという事はなかったと投稿したかったのですが…。
2
羽ユニット?を接続する軸のはめ合いが固くなり、軸が折れてしまいました(;_;) (赤丸部)
いろいろ接着したりパテしたりしたのですが上手くいかず、最終的には左下画像の様にしました。
軸は3mmの様なので、ランナーがそのまま使えました。3mmドリルで3パーツ毎貫通させて、ランナーを通し、1本で両ウィングを支える構造です。抜き差しも可能で、真ん中のパーツも前後動く様にしています。
軸が回転してしまうので、羽ユニットは支えがないと自重で落下するので、ガウォークの再現は困難になりました。
今回は裏で初めてお客様サポートにランナー(G)の注文をして見ました…。
3
一旦完成。変形させてみて、摺動部に艶消しクリアがかかかっている事に気づき後悔しました…。コトブキヤ製だった…。摺動部はパーツオープナーを使って取り外し、リューターを使って削りました。やり過ぎて今度は取れやすくなってしまつた所もあり、結局私の力量では差し替え変形キットとなってしまいました( .. )
4
デカール貼付け、再墨入れ、エッジ強調、デカール定着用艶消し再・風景。基本的にPSパーツのみにしました。ABS稼働部は素組の方が良いみたいですね。過去に購入したコーションデカールなどを飛行機形態をベースに貼付けました。これも何度も変形、ポージングしていると取れそうですね…。
5
ベルーガ完了です。飛行機形態で見えなくなる、腕部のデカールが少なめですが、結構盛りました(^-^)/
6
ガウォーク形態です。支えが無いと羽が下を向いてしまうので、肩を後傾させて無理矢理支えているのです…。
7
飛行機形態。積みプラにしててごめんね。形にしたよ〜なんて。
8
ポージング、オーガスとのサイズ比較です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン室外機カバーの塗装

難易度:

トイレに小物置を設置

難易度:

2024.04.27 こぼれたタネから発芽したビオラに元気になってもらいたい

難易度:

ラティスフェンス支柱補強

難易度:

物置のメンテナンス

難易度:

山賊の手芸

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 23:33
完成おめでとうございます🎊…が、元ネタ無しブキヤオリジナルデザインはやはり微妙💧

ガンプラでさえヤバい場合ありますから、完全変形はブキヤにはハードル高かったのでは…と思います。
コメントへの返答
2024年3月25日 12:36
ありがとうございます。
やはり子供の頃の影響は大きかったです。
素組みなら変形はサクサクできるかもしれませんね。

プロフィール

sourinpapaです。 子供の頃から車のカタログを見るのが好きで、就職は東京圏ではなく、車に乗れる地方を選びました。 新車には余り縁がなく、乗りたい仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ストッパータング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 20:22:48
アーシング施工[SEIWAアーシングケーブル] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 20:46:15
シーケンシャルウインカー(ドアミラー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 13:34:50

愛車一覧

マツダ CX-3 アルマジロン (マツダ CX-3)
レガシィ から乗り換えです。 i active AWDーMT仕様です。 しばらく車と対 ...
トヨタ プロボックスバン 嫁のカスタムボックス (トヨタ プロボックスバン)
嫁さんの乗換車。 26kkmの中古車をフルカスタム化 トヨタディーラーさんの取り扱いでカ ...
トヨタ カローラアクシオ 双子II用 TRD Limited (トヨタ カローラアクシオ)
息子(双子II)のファーストカー。 もちろん中古車です。 私の影響?でセダンをチョイス ...
トヨタ ヴォクシー 双子のゆりかご~ (トヨタ ヴォクシー)
チャイルドシート義務化のため、 双子の誕生と同時に、 両側スライドドアのミニバンを購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation