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まつ27のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

愛車と出会って2年!(だそうです)

愛車と出会って2年!(だそうです)5月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 色々と付けていません(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
 メンテパックに入っているので12ヶ月18ヶ月24ヶ月点検にて純正整備(笑)
 GG/GFの持病なフロントストラットブーツの交換がオオゴトだったかな?

■愛車のイイね!数(2019年05月29日時点)
127イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 現状満足・・・強いていえばブレーキパッドくらいか?

■愛車に一言
一言って・・・(笑)
 

令和初ブログがこんなんですみませんw
PHEVの電撃購入から24ヶ月経ちました。
最近は職場のゴタゴタも有り精神的にも参っている状態でみんカラも「何シテル」で呟くくらいしか活動する意欲が減退しています・・・なんとか少しでもメンタルが復活できればなぁ・・・もうしばらく掛かりそうです。
ネタは少しあるけれど書く気力がない・・・こんなザコメンタルに反して忙しいのでみんカラネタを作る時間もあまりないのですがなんとか生きていきますw


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/31 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気な??? | 日記
2019年04月11日 イイね!

PHEVの持病とタイヤ交換とまさかの大雪w

こん○○は、ご無沙汰していますまつです・・・ちゃんと生きています(オイw
実は2月末に職場でゴタゴタがありまして、色々とやるきがでなくて困っているんです^^;
・・・代表理事(兼営業)が非常勤ってドウイウコトダwww

そういうワケで久々のブログですが・・・












初期型のアウトランダーPHEV(たぶんガスランダーも)の「ほぼ」持病で間違いのないフロントショックアブソーバーのダストブーツ切れ。
・・・初期型でも車齢が若い(2015年製)とか侮っていたらウチのヤツももれなく切れているという(笑)

















しかもフロント両方切れていました(爆)
こっちは分かりにくいですけど。
昨年末の冬タイヤへの交換の際に確認したらこのような状態だったため、メンテパックの24ヶ月点検の時にDラーにて見てもらい、その場で部品発注となりました。

















およそ1週間後。
部品の入荷とともに入庫。
脚回りを外すのでほぼ1日預けることに♪

















代車はこれ(・∀・)ニヤニヤ
タッチパネル式のフルオートエアコンが着いていたのでたぶんグレードが「G」ってとこでしょうか・・・NAですが40km/hまでは普通に乗れます(笑)
しかしNAなのでそれ以上は苦しい・・・しかも4駆なので重たい(爆)

でも、代車なんてなんだって良いんですよ♪

















夕方にDラーから
「作業終わりました」
と連絡があったので引き取りに行きました・・・実はこの時点で妙に寒気が走って微妙な体調に。

受け取ってから早速走り出すと何故か右フロントから「コツコツ」と異音が。
その時は体調もありましたがそのうち馴染むと思って家に帰り・・・発熱(笑)

翌日から新年度早々2日ほど寝込むハメにw
乗れないわけですが、気になったのでDラーへ連絡をし体調が回復してから後日見てもらうことにしました・・・まぁその辺は整備手帳にも経緯が書いてあります。
















コトコト音がなおり、走る気力も出てちょっと帰宅時に山の方へ。
新しく急速充電の設備を見つけました・・・が、三菱の充電カードは「未登録です」と認証を弾かれちょっと悲しい(泣)
この充電スポット、温泉施設に新規で併設されていますがよく考えたら30分ででてこないとならないんじゃないかな?意味ないじゃんw
とか思ったり・・・

















ちなみダストブーツ交換後に覗いてみたら形状が変わっています。
やはり対策品が出ているんですね・・・交換はメーカー保証内というかクレーム処理というかでやっています。
上の方でも書きましたが、初期型のPHEVとおそらくガスランダーはコレが切れちゃう持病もちです(笑)
・・・某顔本のコミュニティーでも初期型オーナーで「きれてるー!」という報告が結構出ていたので気にしていて正解でした。

















そんなワケ(?)で7日の日曜に重たい18インチを引っ張り出してきてタイヤを交換しました。
70タイヤは乗り心地良いんですけどねw
・・・まさかタイヤ交換後にこんな天気になるとは思いもしませんでしたが・・・

















10日・・・朝から雪、とにかく雪(爆)
写真は出勤前でまだ少ない方ですが、職場で書類仕事をしていたらどんどんと降り積もり・・・9日の天気はなんだったの?w

最悪、PHEVのタイヤはM+Sなので圧雪や凍結路じゃない限り大丈夫ではあるんですが、まさかこんな事になるなんて。
やはり4月にタイヤ交換をすると大雪になるジンクスはまだあったんですね^^;
















おまけ?



PHEVとは全く関係ないですけどwww
ダイヤ改正後、初撮り(3月24日)
以前この場所で偶然試運転の付属編成を見かけて以来の大糸線のE353系。

定期運転に入りましたが、E351系スーパーあずさの時でも一時期から車体傾斜を使わなくなったと聞きました・・・おそらくE353系になっても車体傾斜を使っていないのではないかな?
このあとに臨時の白馬「しなの」が追いかけで来ますが、383系も大糸線内では車体傾斜を切っているようです。
※大糸「あずさ26号」 E353系モトS102編成。

そういえばE353系で後半に製造された編成ってまだ見かけたりしていないなぁ・・・昨年はS105だったし今年はS104だしこれはS102だし・・・S110以降に出会ってみたいもんですw
Posted at 2019/04/11 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気な??? | 日記
2018年10月03日 イイね!

予想外の購入(レビュー)



12年11万キロを走ったコルトさんの乗り換え候補として・・・は全く入っていなかったPHEV。
乗り換えを決意し、毎年行っているオフ会で
「今年中にコルトさん降ります」
と宣言をした際に候補はガスランダーとかと話してはいたのですけど・・・
「PHEVは候補じゃないの?」
と聞かれましたが予算外だし高額にもほどがあるためほぼ考慮に入れてないと伝えてから2週間後にまさかPHEVの契約書にハンコを押しているとは思いもしませんでした(笑)

展示車落ち・試乗車落ちのガスランダーを探しているときに旧型(前期型)とはいえまさかの破格条件で出てきたこのクルマ。
製造は2015年のMC直前で2年ほどモータープールに寝ていたようです。
購入時走行距離は31㎞、初年度登録は2017年のため前期型ですが年式が2017年となりました・・・全くの新車だったので初回車検は3年後ですし(笑)

購入候補の条件は「4駆」「地上高が高め」「ちょっと大きめサイズ」「自動ブレーキ等の安全装備あり」「レーダークルーズコントロール(ACC)は必須」です。

家族の車であったクランディスはほとんど乗らずに置物になってしまったため売却をしたのですが、そうするとコルトさんではちょっと小さい・・・1~2人なら良いんですが家族全員が出かける際にとなるとちょっと小さすぎる。
そんなことも考慮に入れてサイズアップもしてみました、12年も小さな車でいたので取り回しに不安がありましたけど(笑)

ボディーサイズに対しては座位置が上がり視界が良くなり見切りも良くなったので比較的乗り換えても違和感なく乗れました・・・納車時に自宅から250kmほど離れた場所に取りに行ったためいきなり大きな車はちょっと恐かったかなww

安全装備であるe-Assistはスバルのアイサイト(Ver.3)と比べると数世代の差はありますが、あると非常に安心感が違います。また長距離の移動での負担はコルトさんの比ではありません、クセさえ掴めば非常に楽です。

同様にS-AWCが装備されているので重量級な車体をビーナスで振り回してもコルトさんの時のような軽快さはありませんが違和感なく走れます。
三菱としては珍しく重量配分も前後で55:45に設定されフロントヘビーでは無い事と重量が約200㎏ある走行用バッテリーを車軸中心より低くセンターマウントして重心を思いっきり下げてあるためドッシリと走れるようです。
ただ、前期型ではよく言われるリアサスのバタつきと突き上げが大きくそこはちょっと残念です・・・後期の脚はだいぶ変わったそうですけど。

内装は黒基調なのですけどもう少し「カラフル」でも良かったかな?と。
仕事柄埃を連れて乗ることが多くなっちゃうので目立っちゃうんですよね・・・それが嫌だったのでベージュのシートカバーを装着して室内を明るくしました♪
内装パネルがピアノブラックなのも傷が入りやすそうなのでちょっと苦手です。

購入時に購入元の販社から自宅の充電設備のサポートを受けて充電設備も作れたため、平日の通勤時に使う燃料がなくなりました。
ドライスタートが嫌なのと3ヶ月エンジンを使わないと強制的に15リッター燃料を使わせるモードがあるため、エンジンもそこそこに使っています・・・だいたい1000km目安に燃料を給油するようにしました。

人それぞれですが、このクルマを購入した人の多くは頑なにエンジンをかけることをしませんけど・・・私は環境とか燃費とか「わりと」考えない人なので楽しく乗ることを考えています♪

購入して1年と5ヶ月・・・長く大事にしようと思います。
Posted at 2018/10/03 23:14:59 | コメント(0) | 電気な??? | クルマレビュー
2018年05月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!※5月28日で愛車と出会って1年になります!
※この1年の愛車との思い出を振り返ります!











早いものでもう1年になりますね。
コルトさんを降りると漠然と決めたのが昨年の4月ころ・・・当時
「まだこれから探して、10月頃までに決まればいいや」
と軽い気持ちでいましたが、中古車市場を覗いていたら条件の良い(というか良すぎる)PHEVをGW直前に発見。

実をいえばPHEVは候補外だったのですけど、まさかまさかのスピード契約(笑)
購入店が学生時代に過ごした場所に近かったので、契約の時は懐かしの風景も見られました♪

この1年で12000kmを走行・・・コルトさんの時より走っている事になりますw
そしてコルトさんの時と違った使い方も考え始めました?(大謎w)

以前の三菱のような
「地味に痒いところに手が届く装備」
はだいぶカットされてしまった感はあります、そして価格に見合わない部分もあり不満も多少なりともありますが、手の入れられそうな部分は少しずつ手を入れ長く乗っていきたいと思っています。






















>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/26 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気な??? | 日記
2018年03月03日 イイね!

1年もたなかった!(´・ω・`)

294円で購入したT10LEDポジションランプ。

1年もたずにチカチカモードになりました(笑)








元動画は30秒ほどありますが、確認したらナンバーモロ出しの部分があったため切り出し。
PHEVを購入後、すぐに交換したわけですが1年もちませんでした(笑)

ま、価格を考えたら・・・ね?www
Posted at 2018/03/12 22:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気な??? | 日記

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