• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ27のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

こんなタイミングで(笑)

え~と、ニート生活4日目のまつです。
久しぶりに真面目なのか分からないブログを書くのでたぶん読みにくいですごめんなさい。





さて・・・縁があるのかなんなのか、実は今年度から小学校の育成会の地区校外指導員長をやることになってしまい(昨年度ワケ有って副委員長)ました。

何年か前に保育園の副会長をやるってなって小さいPCを購入しましたけど、さすがにちょっと性能に不満が・・・atom系のCeleronなのと32bit版OSでExcel等々がメモリ上限の都合(2GBの制限)やら無理矢理なアップデート(20H2)を繰り返してきたため遅くて資料作りも一苦労するようになりました。
※そういう建前ですw

と、いうことで急遽(?)モバイルPCを購入。

鼠コンピュータのX4-R5シリーズです。



基本的なスペックは
・APU AMD Ryzen 5 4600H(6C12T)
・メモリ DDR4-2666 8GB(空きスロット1)
・ストレージ M.2 SSD 256GB
・14インチ フルHD(1920×1080)形式上IPS液晶
・MS-Office 2019 Personal(永続ライセンス)

SSDはオプションでNVMe化しました。



一昨日届いたので開封の儀式(省略w)



赤いですねwww









6コア12スレッドの証し



結局AMDから抜け出していません(笑)
これがホントのモバイル用の同世代のRyzen 5 4500Uだと6コア6スレッド。
省電力な4500UはTDPが15Wですがこの4600HはTDP45Wと大食いです・・・どちらかというと常に電源アダプタを繋いで使う用かな。






あと付けでメモリは8GB増設、最初からじゃないのはOPでメモリ増設すると高いから(笑)



これはなぜかというと、標準のメモリ1枚だとシングルチャネルでしか動かないのでCPUと内蔵されたGPUの性能を引き出しきれないため(大げさにいうと本来の6割ほどしか性能が出ない)
なのと、グラフック用にメインメモリが最大で2GBほどシェアリングされるため、実質6GBしか使えないので色々と・・・








これが8GBの時のメモリスコア



低くもなく高くもなくかなぁ?よく分かりません。
ただ、ちょっとExcelで作られたExcelの資料(1ブックにまとめられていた)を開いたりChromeでちょっと読み込みで引っかかっちゃったり「あれ?」と思うことが少々。
その時のCPU占有率もわりと長めでした。









で、増設後のスコア。



う~ん、シングルチャネル→デュアルチャネルになったからといって倍化するわけでもないのか(笑)
5割くらい(1817→2729)は速くなっています。
やはりこれでExcelもChromeも引っかからなくなって快適♪

標準のSSDはS-ATA接続ですがこちらはちょっとした出費で実質7倍ほど速くなる(発熱も多いが)のでNVMeにしました。

決め手は液晶が事実上IPSパネルだったこととRyzen 5 4600Hだったことと納期です。
HpのEnvy13を狙っていたんですが、メモリ増設不可納期未定なので諦めLenovoは安いんですがこれも在庫切れ。
DELLは電源に良い思い出がなくて、大手国産メーカーは軒並み中身がLenovoか鴻海なので結局Lenovoを買っても一緒。あと、予算上スペック半分といったところで・・・国内組み立てなマウスになりました、デザインもわりと好き(エンブレムはダサいw)






この仕事辞めたタイミングで買っちゃうとかアホの極みですが、資料作りにメイン機をいちいち起動しに行くのも面倒ですし無駄が大きいし・・・
ちなみにメインのデスクトップよりも速くて快適ですよ(オイw

まぁこれは上でも書きましたが今後のためのちょっとした投資です、事務処理用に1台欲しいからね(大謎w)
あとは嫁の車の夏タイヤだなぁ・・・

以上まとまりのないブログでしたw
おサボりさんのみんカラ再浮上のきっかけになれば良いかなぁ。

































※おまけ?






ずんだパン(笑)
2021年01月01日 イイね!

あけおめ2021♪

2021年明けました。
そういうことでおやすみなさい(笑)



・・・以上www
Posted at 2021/01/01 00:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々・・・ | 日記
2020年12月31日 イイね!

2020年末のご挨拶

皆様、たいへんご無沙汰しております…生きておりますまつです♪

みんカラのほうが祖母の生前から少しずつですがいろいろと公私と共にモチベーションばかり下がる一方でして、まあ有り体にいうと
「やる気の低下+やる気が起きない」
の二重苦で長文を、それも写真を添付してまでのブログを書く気にならず。

某140文字ではてけとーな事を吐いたり拡散はしとるんですがね(笑)

ホントは色々書きたいネタは「あった」のですが、そんな気力も出なかったくらいいろいろ下がってます(現在進行形)


※この次は興味がなければ次の文脈まで読み飛ばし推奨w

あと、今更こんなオッサンになってから「ミリ」「ステ」「デレ」を始めてしまいましたw
ミリとステは観たいMVさえ解放できたらいいので御布施はしない(とはいわない)方向性をもって、デレはオワコンになる可能性がわりに早くきそうなので廃人の方々のようなチッヒへの御布施はしていませんw

ただちょっとしたラッキーはあって26コスガチャ限が1発(虹色ボール)とかオマケ限チケで2人とかは割と出てきているので天井とかしてなくてすんでます。





















今年はまさかの「武漢ウイルス」で、こんな年になるとは思いませんでしたね。
結局ビーナスは1回だけ単独行(オフ形式には不参加)
コルトさんの定例会も2回のみ、みんカラの中の人に会う機会はほとんどありませんでしたね…お会いしたことのある方々、旧くから(みんカラ黎明期から)の付き合いのある方々に顔を忘れられちゃっていないかなあなんて思っとります、忘れないでね?w


あまりに出不精になったのでこんな体つきになってしまいました



(嘘ですw)


ほかはまあ今月の頭に携帯を(物理的に)落として割ったぐらいなもんですかな。

また色々あって喪中につき新年のご挨拶は…といいたいところですが年賀状に対してだけにしております。

後は明けたらまた色々と。

来年はもしかしたら早い段階で人生の大決断をするかもしれません、40も後半どころか年男になるんですが現状と将来に見通しがたたなくなりました、それも私の力(権限)ではどうになもならない部分がです。

まあそこも年が明けて下地がちゃんと進んだらといったところで。


あと、昨年10月におきた事故は4月に示談としました…首に後遺症が多少残りました(14級相当)が認定が下りたためこれ以上長引かせてもお互いに面倒なのと実働仕事が忙しくなるためです。
相手方の保険屋さんが色々と話題のあったところで、初期の頃はすげー心配でしたが、担当者ガチャに当たったのか揉めることもなく総じてスムーズに澄んでよかったかな?

まぁこの件と数回できた小さなオフ会で少し心の負担が軽くなったのもあります、人生の大決断は20歳30歳代なら「人生の大決断」とはなりにくいですが私のようなアラフィフにはホント大決断しないとならんのですよ(苦笑)


愚痴やネガティブな事も書いてきましたが、これにて年末のご挨拶とさせていただこうかと思います。

来年は武漢ウイルスもこうインフルエンザくらいの気軽さになってこんな窮屈な日々から脱することを願っております、皆様「よいお年を!!」






















ホント武漢ウイルスとワイドショーとマスゴミは許さん!!(怒)




Posted at 2020/12/31 08:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々・・・
2020年09月21日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

BS以外のSUV用スタッドレスの名作(?)ジオランダーIT/SG073を使っていましたが、経年の為冬季の使用に耐えなくなり先日ダンロップのWINTERMAXXを購入したわけですけど・・・

国産と比べてどうなのか、かつて20年ほど昔にピレリのスタッドレスで痛い目にも合いましのでどう進化しているのか・・・使用する車種も駆動方式も違いますが比べてみたいところです。
Posted at 2020/09/21 22:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ~w | タイアップ企画用
2020年02月08日 イイね!

PHILIPS LED 6000K HB3/4 (オートバックスモデル)モニターレポート

PHILIPS LED 6000K HB3/4 (オートバックスモデル)モニターレポート下書きから脱稿(笑)












みんカラのモニター企画に当選していました・・・「していました」というのは、実はこのところみんカラをブラウザからもアプリからもあまり覗いていなくて、あとアプリの通知を切っているため新着のお知らせが届かないんです(笑)
みんカラアプリだとイイネやコメントが付けばアプリのお知らせ欄に数字が表示されます(あくまで起動すればです)が、メッセージはメニューを開かないとわからんのですよ。
PCの方は今までのタブブラウザを乗り換えて新しいモノに切り替えたばかりで環境の再構築をしていたため、みんカラを開くことはしていませんでした。

よって「当選」のメッセージに気がついたのはたまたまスマホアプリのメニューを開いた時で・・・それがまさか「メッセージが再送」されてさらに発送依頼締め切りの3日前だったのは言って良いモノかどうかwww

慌ててメールを送り翌々日には品物が届きました・・・運営の人とルミレッズの中の人、ご迷惑を掛け済みませんでしたm(__)m


ともあれモニター当選なワケですから品物が来たらレポートを書くのは義務ですね。



開封してバルブ1本単体。
H4モデルはヒートシンクが分離できるようですがこのモデルはHB3/4モデルなので分離はできません(回転はできる)
角度調整用のネジは2箇所5本。
ヒートシンク用と発光体の角度調整用です。画像では見難いです。








発光部を先に取り付けていたハロゲンバルブと比較します。
同じフィリップス製です・・・降雪地なので発熱体が欲しくて少しだけワッテージの高いX-tremeVisionの電球色を使っています。
発光部の位置はほぼ一緒です、ここが正確でないとヘッドライトユニットのリフレクターの意味が無くなります。







取り付けた様子です・・・ヒートシンクを含め配線までちゃんとライトユニットに収まりカバーが付けられます。
これは美点♪
カバーの加工とか面倒なんですよ(笑)
ただヒートシンクが太いため、あとライトユニットの開口部が小さいため切り欠きに併せて捻るだけなのに回すスペースがあまり無く、手が大きいとかなり無理をして回さないと取り付けられません。素手でやると凄く難儀します。
配線はカプラONだけ、余分な外付けドライバーユニットとかは有りません。
あと極性も両極性じゃないかな?逆接で点灯できました。







表側から(間違いVer)
実はこれ先にも書きましたが間違いです、リフレクターに対して直角(地面に対して並行)に付けるとLEDバルブの発光特性上リフレクターレンズが意味をほとんどなしません。
・・・この晩に試走しましたが・・・後ほど。








壁に向かってHiビーム試点灯。左はハロゲンまま、右はLED(見ればわかるw)
右の方が壁に近いためLoビームも映り込んでいますが、あからさまに色が違いますね。
この時点では間違いに気がついていませんwww








点灯時の正面。
Lo側はRGのSuperLumen+5000KのHIDです。
外から見ると色味はほぼ変わりませんが、実際の点灯時はLoビームは結構黄色みがかっています(物理的に見やすい)







発光部の方向を間違ったまま試走をしに来ました。
この晩はいきなり軽い降雪とか(笑)
これはLoのみです。
交差点標識に注目。







Hiビーム・・・あれ?あまり変わらない(笑)
標識の反射が強くなっただけでHiになった感じがしません。明るくもなっていない???なんで????(間違っている疑念発生)







色々と調べた結果、リフレクターレンズのカットに対して並行じゃないとダメなことが分かり(実は取説にも書いてあったw)
翌日外して90°方向を変えて取り付け。
これで良いはず???







夜になり試走。
場所が違いますが発光テスト。
今度の比較対象は小屋です・・・Loのみ。
初期型のPHEVはLoに「スーパーワイドHID」というモノを採用していまして、プロジェクター式ですが左右の照射角を広くとってあるため結構見やすいんですよね♪







Hi点灯。
かなり明るく遠方も照らしていますね・・・これ100m以上先照らしてない???(笑)
色温度は6000Kなのでかなり白いですが、以前モニターしたHIDバルブ(6200K)と同じくらいかな?青白くはないです、本当に「白い」
同時にかなり明るいのも確かです。


すでに発売もされているようです、良い点も書きましたが悪い点というか改善を求める点も少々。箇条書きにします。

・ヒートシンクから出ている配線がちょっと硬いです、寒いと硬度が増します。

これはヒートシンクの小型化で背面の余裕が多少出てはいますが車種によってはもっと余裕のない車もあるはずで、この硬度だと被覆に無理を出すかもしれません、もう少し柔軟な材質であった方が使い勝手が良いと思いマス。
ヒートシンクの配線がらみでもう1点、配線を保護しているゴムが切れやすいです。


・角度調整用のネジと付属の六角レンチの強度を少し上げられないか。

角度調整用のネジに付着しているネジ止め剤がわりと強固で気をつけないと付属のレンチではレンチを嘗めるかネジを嘗めます(実際に1つネジを嘗めています)
コスト面で大変でしょうがユーザーサイドから見るともう少しなんとかして欲しいかな?


・取り付け時に掴んで回す以外にも「つまんで回せる」用に背面カバーにちょっとしたつまみが欲しい。

これはそのまま装着する車種によってはヘッドライトユニットの裏側開口部直径が小さなクルマもあり得ます。
バルブのヒートシンクは入りましたが手が入りませんという場合も出るかもしれないので背面カバーにちょっとしたつまみ加工が有ったらなぁと思いました。


長々(?)と書きましたが以上モニターレビューです。
あとは耐久性ですが、PHILIPSさんのバルブは外れたことがないので信頼しています♪

・・・久々の長文は疲れますねw
Posted at 2020/02/12 23:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ~w | 日記

プロフィール

「SHSりお姉さんお迎え。期間中に2人お迎えできた♪半目にはならんかった(笑)」
何シテル?   10/10 15:01
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スルガスピード オリジナルワンオフマフラー(フルステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 17:29:36
30台待ちですか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 21:23:45
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 11:01:14

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 電車!(´・ω・`) (三菱 アウトランダーPHEV)
年式偽装(?) 前期型なのに2017年式(笑) …ホントにワタシノクルマ? 今まで、最 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
無職から勤め人にグレートアップするために購入(オイw 荷物が載ってコンパクトで維持費が ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.