お待たせしました、
気を取り直してP様試乗記です。
今回は以下のクルマに乗せていただきました。
1.NewカイエンS:運転席&後部座席
2.997カレラ:助手席
3.987ボクスター:運転席&助手席
2と3の試乗記は過去のコメントをご覧下さい。
■997PDK試乗コメント
■Boxster S 試乗コメント
■Boxster S 試乗コメント その2
■New Boxster PDK 試乗コメント
では、NewカイエンSの試乗に行ってみよう~
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全く興味の無い分野、SUV。
ナゼセダンじゃダメなの?ナゼこんな不恰好なのに速さを求めるの?ナゼガタガタ道を走らないのに四駆が必要なの?
クルマとしての魅力が限りなく”ゼロ”に近いと思っていました、SUV。
BMWやアウディ、そしてポルシェまでもSUVを出してきた。世も末だとず~っと思っていました。
しかし、先日X1に試乗して少し考えが変わりました。
SUVっていいんじゃない?
セダンより視界がいいので疲れにくい。ミニバンほどでは無いけれど、セダンより圧倒的に広い室内(狭いのもあるが)。な~んだ、四駆は無駄だと分かってるんだX1sDrive1.8。
ミニバンが不要になった家族クルマにはセダンよりいいかもと思えてきました。
そこで、P様では今旬のこれに試乗しました。
NewカイエンS
試乗車は左ハンドルPASM付(エアサスではない)、本革シートで走行距離は600キロそこそこでした。
大人4人乗車です。鈴鹿ショートコースをいつもよりゆ~くり走りました。
ちなみにロシアでは、ポルシェ=カイエンというぐらいメジャーになっているようです。
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■エンジン
V8 4.8LのNAエンジンは400馬力/500Nmを発生させます。
しかし、車重が2.13tもありますので、大人4人も乗るとびっくりするような加速はできません。
それでもカタログ上、0-100キロ加速と最高速はボクスターとほぼ同じ5.9秒と258キロを保障します。
エンジン音はパラメーラと同じように感じました。911やボクスターほど車内に音が入って来ず、ある程度踏み込まないとずいぶんと静かに感じました。しかし、BMW X5などと比べるとかなり音が入ってきます。
それをどのように捉えるかは個人により違うでしょうが、私はこのようなSUV車は基本的にドライバー以外の乗員には快適性を重視すべきだと思いますので、ドライバーはそれでもいいかもしれませんがそれ以外の乗員には単なるうるさいクルマと思われるかもしれません。
BMWのように更に1枚ぐらいオブラートで包んだ音の方がクルマの性格に合っていると思いました。
一人で乗って楽しむなら、911とかにしましょうよ。
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■シャーシー
大きく重たいクルマなのに、当然ながらどこからも軋み音等は聞こえてきません。非常に剛性感のあるボディの揺れ方をします。こういうのは乗員に与える安心感につながりますね。
ハンドリングは良く切れます。コーナーの追従性も当然いいのですが、更に切り込んだときのノーズの入りもまずまずです。911等と比べるとロールが大きい分、ボディが遅れて向きを変えるような印象は仕方ないですが、それなりに締め上げられた足により、予想以上に軽快に飛ばせます。
PASMでスポーツを選択すると、前席では少し変わったかというレベルですが、後席では明らかに突き上げが強くなるようです。
高速道路等で試してみたいですね。
■ブレーキ
パナメーラの時も思いましたが、911やボクスターのようなフィーリングとはまるで違います。どちらかというとオーバーサーボぎみで、BMWに近い感覚でした。ですから街中でのチョンとブレーキを踏んだ初期制動は良く効くように感じました。今日が初めてのみん友が乗っていましたので、フルブレーキングやフル加速は控えました。前の911にオカマしても困るし。
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■トランスミッション
8段ティプトロニックSです。6速で最高速が出るそうで、7,8速はもっぱら燃費走行用です。今回の試乗コースでは8速に入ることは無いように思いました。
シフトショックは無く快適です。SUVにはよくマッチしているように感じました。PDKを使用しなかったのは正解でしょう。
■内装
パナメーラと協調性のあるボタンだらけのインパネです。どこに何のボタンがあるのかなかなか分かりませんが、覚えると一発選曲(笑)できるので便利です。
灰皿(シフトレバーの向こう側)も最近の仕様ではミニマムです。灰をばら撒かずタバコを吸うのは不可能?
前席はこのセンターコンソールの為か、意外とタイトに感じます。実際に座ってもタイトだと感じるのですが、後席より見た雰囲気でも狭そうに思います。
後席は十分に広く快適です。それだけにあのエンジン音はもう少しマイルドにして欲しいと思いました。
エアコンの風邪の出口が足元にありますが、天井から吹き降ろす方が快適だと思いました。
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荷室は十分に広いです。シャチや浮き袋をたたまないでそのまま乗りそうですね。
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荷室の下にあるちょっとした入れ物。かなり手を抜いています。見えないところ(見えるが)のコストダウンは大胆です。
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最近の車の傾向として、LEDをやたらと使いまくっています。Newカイエンも同じ。しかしウインカーは電球でした。
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なんだか精悍なイメージの黒いステアリング。P様のステアリングって内装色と同じだから黒って今までなかったような。インパネはパナメーラと同じかな?詳細はパナメーラの試乗コメントをどうぞ。
それにしても未だに慣れない変速スイッチ。早くパドルを標準にしましょう。
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ここもパナメーラと共通でしょうかね?
ダミースイッチがたくさんあります。全て埋まるオプションってどんなのがあるんでしょうね。
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バックミラーに内蔵されている小さなモニター。
私は試乗が終わるまでず~っとバックモニターだと思っていましたが、右側面のモニターでした。コレ見てバックしなくて良かったです。
それにしても光が反射して見難いです。
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そのサイドモニターのカメラはここにあります。
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PINKさんもご満悦。楽なクルマです。
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さっきも書いたけど、エアコンの吹き出し口は天井からがいいですね。
この小さな入れ物は携帯入れ?
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この穴は何でしょうか?ネットの引っ掛けるところだと思うのですが・・・・違うかな?
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これがホントのバックモニターでした。
オレンジ色のラインがステアリングの切れ角に連動します。
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ボンネットの裏には防音材なし。こういったクルマには付けて欲しい。
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後席の灰皿も小さいです。
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おまけで997カレラも助手席に試乗。
やっぱりこれぞポルシェ。
コンチのタイヤは異様にうるさかったです。
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おまけその2。
素ボクにちょこっと試乗。
私のライフスタイルでは、カレラよりボクスターの方がずっと合ってます。
すばらしいです、ボクスター。
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■結論
私的にはポルシェにSUVは不要です。
ポルシェらしさを出すために、わざわざあのエンジン音を聞かせるのは、同乗者にとって苦痛となるでしょう。同乗者もみんなポルシェの音が好きならば、いいかもしれませんね。
私はこのサイズのSUVを買うのなら、間違いなくBMWのX5でしょう。(新しいの出ないかな?)
X5なら運転手も同乗者も全てハッピーになれます。
カイエンはなれません。やはりエゴなクルマです。
注意:最後の写真はありません。
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Posted at
2010/08/04 23:34:05