• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月04日

<夏休みの宿題企画>アルファ・ブレラの試乗とP様試乗。 その2の巻き。

お待たせしました、気を取り直してP様試乗記です。

今回は以下のクルマに乗せていただきました。

1.NewカイエンS:運転席&後部座席
2.997カレラ:助手席
3.987ボクスター:運転席&助手席

2と3の試乗記は過去のコメントをご覧下さい。

■997PDK試乗コメント

■Boxster S 試乗コメント

■Boxster S 試乗コメント その2

■New Boxster PDK 試乗コメント



では、NewカイエンSの試乗に行ってみよう~

1
全く興味の無い分野、SUV。

ナゼセダンじゃダメなの?ナゼこんな不恰好なのに速さを求めるの?ナゼガタガタ道を走らないのに四駆が必要なの?

クルマとしての魅力が限りなく”ゼロ”に近いと思っていました、SUV。

BMWやアウディ、そしてポルシェまでもSUVを出してきた。世も末だとず~っと思っていました。



しかし、先日X1に試乗して少し考えが変わりました。

SUVっていいんじゃない?



セダンより視界がいいので疲れにくい。ミニバンほどでは無いけれど、セダンより圧倒的に広い室内(狭いのもあるが)。な~んだ、四駆は無駄だと分かってるんだX1sDrive1.8。

ミニバンが不要になった家族クルマにはセダンよりいいかもと思えてきました。



そこで、P様では今旬のこれに試乗しました。



NewカイエンS

試乗車は左ハンドルPASM付(エアサスではない)、本革シートで走行距離は600キロそこそこでした。

大人4人乗車です。鈴鹿ショートコースをいつもよりゆ~くり走りました。





ちなみにロシアでは、ポルシェ=カイエンというぐらいメジャーになっているようです。

2
■エンジン

V8 4.8LのNAエンジンは400馬力/500Nmを発生させます。

しかし、車重が2.13tもありますので、大人4人も乗るとびっくりするような加速はできません。

それでもカタログ上、0-100キロ加速と最高速はボクスターとほぼ同じ5.9秒と258キロを保障します。

エンジン音はパラメーラと同じように感じました。911やボクスターほど車内に音が入って来ず、ある程度踏み込まないとずいぶんと静かに感じました。しかし、BMW X5などと比べるとかなり音が入ってきます。

それをどのように捉えるかは個人により違うでしょうが、私はこのようなSUV車は基本的にドライバー以外の乗員には快適性を重視すべきだと思いますので、ドライバーはそれでもいいかもしれませんがそれ以外の乗員には単なるうるさいクルマと思われるかもしれません。

BMWのように更に1枚ぐらいオブラートで包んだ音の方がクルマの性格に合っていると思いました。

一人で乗って楽しむなら、911とかにしましょうよ。



3
■シャーシー

大きく重たいクルマなのに、当然ながらどこからも軋み音等は聞こえてきません。非常に剛性感のあるボディの揺れ方をします。こういうのは乗員に与える安心感につながりますね。

ハンドリングは良く切れます。コーナーの追従性も当然いいのですが、更に切り込んだときのノーズの入りもまずまずです。911等と比べるとロールが大きい分、ボディが遅れて向きを変えるような印象は仕方ないですが、それなりに締め上げられた足により、予想以上に軽快に飛ばせます。

PASMでスポーツを選択すると、前席では少し変わったかというレベルですが、後席では明らかに突き上げが強くなるようです。

高速道路等で試してみたいですね。



■ブレーキ

パナメーラの時も思いましたが、911やボクスターのようなフィーリングとはまるで違います。どちらかというとオーバーサーボぎみで、BMWに近い感覚でした。ですから街中でのチョンとブレーキを踏んだ初期制動は良く効くように感じました。今日が初めてのみん友が乗っていましたので、フルブレーキングやフル加速は控えました。前の911にオカマしても困るし。

4
■トランスミッション

8段ティプトロニックSです。6速で最高速が出るそうで、7,8速はもっぱら燃費走行用です。今回の試乗コースでは8速に入ることは無いように思いました。

シフトショックは無く快適です。SUVにはよくマッチしているように感じました。PDKを使用しなかったのは正解でしょう。



■内装

パナメーラと協調性のあるボタンだらけのインパネです。どこに何のボタンがあるのかなかなか分かりませんが、覚えると一発選曲(笑)できるので便利です。

灰皿(シフトレバーの向こう側)も最近の仕様ではミニマムです。灰をばら撒かずタバコを吸うのは不可能?

前席はこのセンターコンソールの為か、意外とタイトに感じます。実際に座ってもタイトだと感じるのですが、後席より見た雰囲気でも狭そうに思います。

後席は十分に広く快適です。それだけにあのエンジン音はもう少しマイルドにして欲しいと思いました。

エアコンの風邪の出口が足元にありますが、天井から吹き降ろす方が快適だと思いました。





5
荷室は十分に広いです。シャチや浮き袋をたたまないでそのまま乗りそうですね。
6
荷室の下にあるちょっとした入れ物。かなり手を抜いています。見えないところ(見えるが)のコストダウンは大胆です。
7
最近の車の傾向として、LEDをやたらと使いまくっています。Newカイエンも同じ。しかしウインカーは電球でした。
8
なんだか精悍なイメージの黒いステアリング。P様のステアリングって内装色と同じだから黒って今までなかったような。インパネはパナメーラと同じかな?詳細はパナメーラの試乗コメントをどうぞ。



それにしても未だに慣れない変速スイッチ。早くパドルを標準にしましょう。


1
ここもパナメーラと共通でしょうかね?

ダミースイッチがたくさんあります。全て埋まるオプションってどんなのがあるんでしょうね。
2
バックミラーに内蔵されている小さなモニター。

私は試乗が終わるまでず~っとバックモニターだと思っていましたが、右側面のモニターでした。コレ見てバックしなくて良かったです。

それにしても光が反射して見難いです。
3
そのサイドモニターのカメラはここにあります。
4
PINKさんもご満悦。楽なクルマです。
5
さっきも書いたけど、エアコンの吹き出し口は天井からがいいですね。



この小さな入れ物は携帯入れ?
6
この穴は何でしょうか?ネットの引っ掛けるところだと思うのですが・・・・違うかな?
7
これがホントのバックモニターでした。

オレンジ色のラインがステアリングの切れ角に連動します。
8
ボンネットの裏には防音材なし。こういったクルマには付けて欲しい。


1
後席の灰皿も小さいです。

2
おまけで997カレラも助手席に試乗。

やっぱりこれぞポルシェ。

コンチのタイヤは異様にうるさかったです。
3
おまけその2。

素ボクにちょこっと試乗。



私のライフスタイルでは、カレラよりボクスターの方がずっと合ってます。

すばらしいです、ボクスター。

4
■結論

私的にはポルシェにSUVは不要です。

ポルシェらしさを出すために、わざわざあのエンジン音を聞かせるのは、同乗者にとって苦痛となるでしょう。同乗者もみんなポルシェの音が好きならば、いいかもしれませんね。



私はこのサイズのSUVを買うのなら、間違いなくBMWのX5でしょう。(新しいの出ないかな?)

X5なら運転手も同乗者も全てハッピーになれます。

カイエンはなれません。やはりエゴなクルマです。


注意:最後の写真はありません。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2010/08/04 23:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気が良い週末は車でドライブ♬
SUKEさん

洗車とかいろいろ( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

昨日の晩酌
RS_梅千代さん

南風重し等圧線も越え
CSDJPさん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

【グルメ】鯛塩ラーメン!
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年8月4日 23:59
こんばんは。

汎亜米と海淵では、後者の方が本官のライフスタイルに近いような気がします。最近、SUVというかクロスオーヴァーの意味なく無駄でエゴなところが少し気になっています(本気のオフロードはぷらQで逝き松)。国産ならスカイラインクロスオーヴァーが無駄だらけでイイような、、、w
コメントへの返答
2010年8月5日 21:31
こんばんは。

私もどちらかを選べと言われれば後者ですね。

なんちゃって、オフロードでつね。
スカイラインのSUVは見たこと無いですね~
2010年8月5日 0:00
コンタ さん、こんばんは~♪
D巡り、楽しかったですね^^
またご一緒させて下さい。
次は POLO GTI ですね!
コメントへの返答
2010年8月5日 21:31
こんばんは。

やはりP様のお店は楽しいです。
家がもう少し近かったらいいのですが。。。せめて1時間以内。

Polo GTIは伊勢のDで乗る予定ですが、それまでDUOが存在しないかもです。その場合は鈴鹿のVWまで行かなくちゃ。
2010年8月5日 1:34
この中なら997かな~
まあ、でもどの道買わないですし(もちろん買えないですし)。
ダメな子ほどかわいいタイプの僕は、やはりドイツ車よりイタ車が・・・
コメントへの返答
2010年8月5日 21:31
こんばんは。

ひぇ~997は中古でも全く手が届きません。

P様はいずれ乗れればいいと思いまして、それまでに色々乗っておきたいなと。
で、イタ車ですわ。
2010年8月5日 7:25
おはりんこ
まずP様、試乗ウラヤマです。最新はどうなんでしょう。昔空冷に少しのったことありますが、とにかくよかったです。そんくらいの感想しかありませんけど・・・
コメントへの返答
2010年8月5日 21:32
こんばんは。

P様は全て本気を感じます。そしてスポーツカーです。
スポーツカーの基準としてP様を設定すれば間違いないと感じています。
スポーツセダンの基準はやはりBMWですね~
2010年8月5日 7:31
米国生活時代に友人のスペイン人がVWのトゥアレグに乗ってました.兄弟車とは言え,カイエンは別物と聞いているのでそのまま比較は出来ないんでしょうけど,SUVでもドイツ車してるなぁとは思いました.
当時,日産のMuranoに乗っていた私は同様なクルマだなぁ~なんて思って特に興味は引かれませんでしたけど...(^^;

ボクスター良いですね!余力(と妻の理解)があれば次期候補です(笑)
コメントへの返答
2010年8月5日 21:32
こんばんは。

シャーシーは同じでしたっけ?
普通に乗るならトゥアレグの方がいいかも!

ボクスター。
私も次期はボクスターかそれ以外かの二択になってます。
2010年8月5日 7:52
おはよ~!

Newカイエンはとパナメーラ微妙に内装が似てましたね
カイエンって静かで普通に乗り易かったし
911との比較だからでしょうか?(コンチの仕業)

私も汎亜米と海淵だったら・・・開園!^^;
コメントへの返答
2010年8月5日 21:34
こんばんは。

最初は静かだと思ったんですが、回すとかなり耳障りなP様な音が。

今回の911のタイヤ、うるさかったね。
2010年8月5日 10:04
僕★S乗ってみたいです。

ケイマンの助手席には乗ったことありますが
P様はやはり運転してナンボですからね。
スペックから見れば3.4でしょうけど
使い切りを考えると、2.7や2.9でも十分満足出来そうです。

ただコメントによればシャーシや剛性に少し差があるような感じなので
Sを選んだ方が走りのキャパは有りそうですね。
劇的な差が無いなら2.7で十分かもしれません。

コンタ殿の好みを推察すると2.7でOKと見ました。
ワタスなら中間取って2.9かなww
320と325の差より小さそうですが・・ww

「余力」があればぜひ所有してみたいです ^^;


コメントへの返答
2010年8月5日 21:34
こんばんは。

できればSの方がいいですが、何が何でもSということは無いです。

素でも十分スポーツできますし、楽しいです。

中古を買うなら2.7になっちゃうでしょうね。
2010年8月5日 10:59
私もこの手の車は苦手です(笑)
当地ではお買いもの車のNo1かも。
初期のレイン○ローバーなら
欲しいかも。
胡椒覚悟で爆
コメントへの返答
2010年8月5日 21:33
こんばんは。

苦手でしたか。
そちらではそんなにうじゃうじゃしているのですか?
私も胡椒覚悟でイタ車を考えています。
2010年8月5日 22:43
的確なコメントですが・・・
カイエン売れてくれないと困ります(^_^;)

P社もカイエンで利益を出して○○の○○する。
と言い切ってますから。
コメントへの返答
2010年8月6日 20:54
こんばんは。

大丈夫ですよ。ほとんどの方は「カイエンほすぃ~」って思いますから。

SUVに何を求めるかですけど、しっかり儲けてくださいね。
2010年8月5日 23:26
なるほど( ..)φメモメモ。

自分も、X5の方が好きですね(゜.゜)。

カイエンより、VWかなぁ~。

このジャンルでは、正直シグナスが最高ですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年8月6日 20:56
こんばんは。

そりゃP様の方がええやろ~って誰もが思いそうですが、SUVは乗員すべてがハッピーじゃないとダメだと思います。運動性能がでしゃばるとダメですね。

シグナスってナンですか~?
2010年8月5日 23:49
ドコの隙間でもいいので乗ってみたいデス!

夏休みの課題…完成度が高すぎますね。
X1に乗ってSUVにも興味が、、、素敵な話です♪
コメントへの返答
2010年8月6日 20:57
こんばんは。

トランクが空いてましたよ。(笑)

X1には本当に感心しました。ステキな家族クルマになりそうです。
2010年8月6日 22:18
こんばんは。はじめまして。

僕も、同じ日の午前中に、PC鈴○でカイエンに試乗しました!

ぶっちゃけて言いますと、カイエンと言えども普通のSUVだなぁ~と・・・。で、コレならVW社が販売している兄弟車で十分ではないか?と・・・。Pと比べると、少しお値段もお安くなるようですしね (^_^;)
コメントへの返答
2010年8月7日 8:28
おはよう御座います。
カキコありがとう御座います。

あのときの黄色いGT3の方ですね!
格好良かったです~(クルマですが)

カイエンは普通のSUVでいいと思うんです。なのに、音だけでもポルシェしてやろうという演出が、ちょっと大げさかなと思いまして。値段もね。

本気で家族の事を考えるなら他社のSUVの方がいいですよね。
いくらポルシェ好きな私でも、最近冷静に考えれるようになりました。

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation