2泊3日で行ってきました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
我がアスリートは検残りわずかで購入したので早速車検です。
代車はカローラクラスを要望。
さすがはトヨタ、カローラクラスは全く嫌な顔せず出てきます。
んで車種はというとC-HR。
いつか機会があれば乗っては見たいと思ってたのでグッドタイミング。
1.2ターボの4駆(っぽい)
1.2で1.5くらいのドライブフィールでした。
感想はそれだけです。笑
2
結構神経質な性格なもので色々と要望しました。
要望する割に金払いの悪い、嫌なタイプの客です(爆)
前菜はCD音飛び。
コレはクリーニングアップで様子見。
つまり再現できず。
保証範囲のためプライスレス。
メーンディッシュにカム異音。
コレはGR系定番です。
サービスフロントさん曰くもう幾度となく改良の入ってる厄介な部品だとか。
恐らく今回使ってる部品が最終改良型、再発はないと思われる。とのこと。
これも当然保証対応なのでプライスレス。
んで付け合せにブレーキフルード交換、ブレーキクリーニング。
フルードはディーラー車検の定番(なのか?)、ブレーキクリーニングってあまりよくわからないんですけど18のリアブレーキの泣き所の対策になってるのならいいのかな?
3
今回の車検はデザートが沢山あります。
スマートキーの追加登録
これは納車時にキーが1個なので空キー何とかしてくれれば料金貰いません
との約束に基づきやってもらいました。
当初ヤフオクで持ってきたキーでは登録できず…
調べたところこの手は初期化作業が必要とのことで車検前に済ませておきました。
ヤフオクとかその辺で探すとチラチラ初期化業者さんいます。
手持ちを送付→返送のパターンです。
レポートなんかもついてきて1000円ソコソコのサービスとは思えない丁寧ぶり。
結構オススメです。
ただし繰り返しますがディーラーでの登録作業が結構難儀するみたいです。
というのも嫌がるディーラーが多いとか。
予めやってくれる所探してから初期化した方がいいよ、とあちこちで言われているようです。
※ディーラーに丸投げすると新品キー2-3万orコンピュータごとお取替え20万円コースですからディーラーのツテさえあれば初期化済中古キーは超お値打ち整備なのです!
4
エミッションインフォメーションラベル取替
エミッションインフォメーションラベル 220円←青の方
フューエルコンサンプションインフォメーションラベル 253円←緑の方
大きさと値段が比例しない。
大人の世界ってのは汚いもんです。
さて、舌を数回噛みながら読み上げるこのラベル
よくボロボロになってみっともなくなってるアレです。
さすがにボロボロのままじゃかっこよくもなんともないので交換。
こういうラベルを剥がしてスッキリさせるのに勤しんでいた時期もありましたが
どうにも最近こういうのもカッコイイと思えるようになってきました。
あれですね、結構いい歳した地位のある方がSMクラブでベチベチ叩かれるのに目覚めるみたいな感じです。
いえ、違うと思います。
ということで。
寺「取り替えておいていいですか?」
私「(なんだ、ステッカー代払えばやってくれんなら頼むか)よろしく」
…
…
…しっかり工賃取られてました(笑)
5
出来上がりが1日遅れたため自宅へのお届けサービス付
お菓子とカレンダーも。
整備代値切ったことをやや反省。(しません)
信頼のトヨタディーラーによる車検記録でした。
6
番外編
寺「店からこちらまで乗らせていただきましたが…やっぱクラウンいいすねぇ」
私「ですねぇ。私みたいなガキにも良さが分かるくらいだから相当よく出来た車だと思います。」
寺「いやー、ほんといい車です」
新型が出る度に色々とボヤかれる車ですが
基本的によく出来た車ですね。
たまに音姫がついたりして迷走しますが。
クラウン、定番ですけど結構面白い車です。
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