• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月27日

今回の車選びについて。。。 その4

今回の車選びについて。。。 その4 前回のブログの続きです。

年末に近くなったとある日、ガレージの床に油にじみがあることに気づきました。
まだ特定できていない箇所からのオイル漏れは明白であり、流石に床に垂れるまで出ているということはそこそこ量が漏れているのではないかと、突然不安に襲われました。。。

とはいえ、一応修理の入庫予約もしているしこのまま直して乗ればいいかなぁとも思っていたのですが、冷静に今後のメンテや、今わかっている気になる箇所の修理を考えると、もしかしたら今が決断の時なのかもねとも考えるように。

この頃には、だいたい気になる車は試乗させていただいてました。
簡単な個人的な感想を。

 Audi Q5(2L ):サイズ的にも日本では使いやすそう。 インテリアやラゲッジスペースは広く、パネルなどの精度が高くスイッチ類の押し心地もいいが、機能的すぎて少し華がないかも。 2Lのエンジンは十分以上の動力性能がある。 アダプティブダンパーがついてなくても、気になるほど硬くもなくしっかりとした足回り。 運転支援システムがついてるが、トラフィックジャムアシストが12月以降のモデルにしかつかないし、稼働スピードレンジが65kmまでなので、首都高だったら使えるのかとは思うが、通常の高速道路では使えないのが、ちょっとマイナスかな(まぁ渋滞アシストだからしょうがないのか)。

 ジャガー F-Pace(2Lディーゼル):Q5よりは大きいが、許容範囲。 室内及びラゲッジスペースは広いが天地が少し狭く感じるかな。言い方を変えれば包まれ感があるのかも。 ディーゼルエンジンは思ったよりは静かだけど、停止からの加速時に若干重さを感じる気がする。これも足は硬めだけど、今まで乗ってた車と比べれば十分許容できるかな。

 ランドローバー イヴォーク(3L SC):最新のランドローバーモデル。 エクステリアもインテリアも、新しいと感じられるデザインかな。 エクステリアのハンドルが引っ込むのはいいけども、これ故障したら面倒だろうな。。。 室内及びラゲッジスペースは同じプラットフォームのF-Paceよりも広く、余裕がある。 ただ、このモデルもデザインのため、天地方向の開放感はそこまでないかも。 3Lのスーパーチャージャーエンジンの動力性能は余裕十分。乗り心地も悪くない。 ただ、2Lのディーゼルになると、F-Paceよりも重いため余裕はあまりないかもなので、そこは本当に買うんであれば試乗した方がいいかもね。

 ランドローバー ディスカバリー(3Lディーゼル):今までのディスカバリーのボクシーなデザインをからガラッと変わるボディーデザインで、好みは別れそう。個人的には全く問題ない。 ボディーも大きく天地方向も余裕があり、室内は3列シートにしても十分快適に座れる。 ただし、この場合は大した荷物は乗らないので、フル乗車で大量の荷物を持つっていうのは難しいかも(まぁ他の車でもそんな載せられないでしょうが)。 3Lのディーゼルエンジンは確かに普通のガソリンと比べても良くできているエンジンだと思う。 運転しているとディーゼルだと意識することもなく、動力性能は十分以上。 大きさの割には燃費が良さそうなので、長距離を走るのにはいいかも。 運転席からのコマンドポジションにより、見晴らしは確かに良いが、やはり大きいことには変わりなく。 細い道に入っていくのはちょっと躊躇する。

ボルボ XC60/XC90については、ショールームで内外装のチェックはしましたが、結局試乗しませんでした。 いい車のように感じるけど、何かそれ以上の魅力を感じなくなってしまい。 例えるならなんかいい人そうで終わっちゃいそうな感じで。。。 

この頃には検討の結果として買うとすればディスカバリーかなぁという思いはありましたが、まだ先の話しかなぁと思っていました。

そんなこんなで2017年の年末を迎えました。

次に続く
ブログ一覧 | 車維持日記_ディスカバリー | クルマ
Posted at 2018/02/27 12:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ランドローバー ディスカバリー デ ...
atsuhlyさん

雨の休日は・・・
ナナ27さん

ディスカバリースポーツ(ディーゼル ...
らみい7さん

いいね~~~ミニカーコレクション- ...
cc_butterさん

新型ディスカバリーの画像がパリでの ...
intensive911(JUN)さん

今回の車選びについて。。。 その1
GreatDragonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダCX-8の7人乗り仕様で本革シートが選べるようになったそうな。。。 http://cvw.jp/b/139567/41603386/
何シテル?   06/14 14:01
GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ランドローバージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 19:01:14
 
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

お友達

同じ車に乗っている、乗っていた、興味がある方々、情報交換をしていただける方。ぜひ宜しくお願いします。
ただし、コメント・メッセージのやりとりのある方、実際にお会いした方限定とさせていただければと。 

なお、業者様からのお誘いについては、基本的に拒否させていただきますので、ご了承ください。
216 人のお友達がいます
NAGANAGA * ラウダラウダ *
クラビクラクラビクラ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
赤芋赤芋 * さだちさだち

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー5 ランドローバー ディスカバリー5
新しい愛車です。 家族構成が変わったため、今までよりも大きな車が欲しく、ディスカバリーを ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...
BMW M5 BMW M5
愛車です アヴスブルーのM5です。 年間の固定費だけで・・・・・ですが、スタイル、エンジ ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
一代前の愛車です(車買い替えの為、2005/7/2に買い取り業者に引き取られていきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.