
早桜が舞い降り、にわかに春めき立った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は昨日から久しぶりの2連休なのですが、たまに連休なんてものを頂くとどう過ごしてよいのか分からず。
縁側の陽だまりでボーっと外を眺めること小一時間。
そのまま老いていきそうになるのを感じたので、一先ず重い腰を上げて洗車からはじめることにしました。
普段はシャンプー洗車をするだけなのですが、時間がたっぷりあるので、以前から気になっていたボンネットのシミの除去を行ないました。

イオンデポジットには怪しい水アカクリーナー、頑固な鳥糞シミには禁断?のカラーカットを使用。
仕上げに親水性のゼロウォーターをぶっかけておきました。
結果、シミは両者とも消えてキレイなりましたが、その代償としてクリーナー研磨による洗車キズがついてしまいました。(>_<)
そしてまた縁側の陽だまりに戻り、ボーっとしながら小一時間。
抜け落ちゆく白髪をみて我に返り、何かをしなければと奮起しました。
今度はコチラのケーブルの取り付け。

ナビとETCをつなぐものですが、いつ買ったのかも思い出せず。
とりあえず時間はまだあるのでサクッと取り付ける事にしました。
センタークラスターとダッシュボードのパネルをバキバキと引っ剥がし、ナビとETCの裏にコネクタを接続。
余分なコードを束ねつつ100均エプトシーラを巻いて、パネルを元に戻して終わり。
作業後に「つなげるとイイことあるのかな?」と説明書をみたら・・・こんなことができるらしい。

3千円(ネット調べ)近いお値段で、なんというコスパの悪い内容(汗
まさにヒマな時にしか出来ない作業でした。
そして接続確認のためイグニッションONにしたところ、電圧低下のアラームと共に電圧計が10.5Vとまずい数値を示していたので、ひとまず暗電流を計測してみる事にしました。
バッテリーのマイナスケーブルにテスター赤、マイナス端子にテスター黒をあてます。
ケーブルをバッテリーからそっと外して計測。
イグニッションOFFの状態で、0.03Aも消費していました。
このバッテリーは満充電60Ah(5時間率)なので単純計算すると・・・、
60Ah÷0.03A÷24h=83.333
エンジンをかけずに放置すると約83日でバッテリーが空になっちまう計算。
こまめに補充電するか、バッ直の電装品(イルミとか)を見直す必要が出て来ました。。
ここで子供が幼稚園から帰ってきたのでクルマ弄りは終わり。
やる事も見つからないので、子供と共に東名大井松田icの近くにあるコーヒー屋さんへ行きました。
販売店の隣にフリーカフェが設置されていて、好きな飲み物を試飲することが出来ます。
コーヒー以外にも紅茶やココアなど目移りするほどたくさんの種類がありました。
自分はモカを3杯飲んでお腹いっぱいに。
平日コーヒーオフしてくれる方いないかな?(^^)/
以上、だらだらブログでした(汗
Posted at 2014/03/18 23:18:39 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記