• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

【宝塚】卜部左近の墓?(;´д`)

【宝塚】卜部左近の墓?(;´д`)  宝塚 といえば
このお地蔵さん
記憶に新しいですが。。。





え?
新しくない?
新しいんだよっw
新しくしてこー♪

こほん。



梅花の見学でお邪魔した公園の側に、↑のような五輪石塔があります。

中山さんのお膝元ですから
こういう言い伝えがあっても不思議はないですね。


卜部左近の極楽物語

江戸時代のはじめのことです。播磨の国の三木に卜部左近という人がいました。
左近は非常に頭の良い人で小さい頃から四書五経に通じ、また大変信仰心の厚い人でした。
彼のもとへ門人たちが集まり、その門下生に学問を教えるかたわら、
近くの金剛寺の僧・澄伝について観音の教えをならいましたが、
それが高じて間もなく妻子をつれて西国観音霊場に詣でました。

宝塚の中山寺へ来たのは旧暦の七月九日のことです。
左近は観音様の前で一心不乱に経文を唱え、お祈りしていた真夜中のことです。
妙に心地良い音楽が流れてきたかと思うと、紫の雲がたなびき観音様があらわれ、
金の鍵をもちだして極楽の門を開きました。すると西国三十三箇所の観音様達が
いつの間にか現れて、続々とこの極楽の東門の中に入っていきました。
左近もこの後に続き入って行くと、そこには大変素晴らしい極楽浄土の世界が広がっていました。
彼は家族にもこの世界を見せようと門の外へ出ました。
ところが再び入ろうとすると既に極楽の門は閉じられて開きませんでした。

左近は三年ののち再び中山寺を訪れ、七月九日の夜、
家族とともに再度熱心に祈願すると今度はこの厚い信仰が通じたのか、
門が開いて家族ともども極楽浄土を見ることができました。
感激した左近はこの中山寺の近くに「除業障山」という庵を作り、ここで念仏三昧にふけりました。




そしてあの極楽の光景を極彩色の「感得之曼荼羅」という絵に表しました。
その後左近はここですごし、二十余年ののち彼は大往生を遂げました。
彼の遺骸は除業障山の庵とともに荼毘(だび)にふされ、
その跡地に「卜部左近霊屋(れいおく)」と記された五輪塔が残されました。

この左近がお参りした旧暦七月九日(現八月九日)は
全国の観音様が星に乗って中山寺に集まる日で、「星下り祭り」と呼ばれ、
この「ここのか日」にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じ功徳があるといわれています。
また、この日に行われる梵天奉納の儀式は壮大なお祭りで、
厄除けや健康祈願、五穀豊穣のお祭りとして、現在も大変なにぎわいを見せています。




歴史ロマンは感じませんが
こういう宗教的伝説を知ってお参りする
気持ちが違うかもしれませんね!


【関連ブログ】
寺社巡り?(;´д` )
寺社巡り?(;´д` ) その2
寺社巡り?(;´д` ) その3
寺社巡り?(;´д` ) その4
寺社巡り?(;´д` ) その5
寺社巡り?(;´д` ) その6
寺社巡り?(;´д` ) その7
寺社巡り?(;´д` ) その8
寺社巡り?(;´д` ) その9
 

おへんろ。
おへんろ。 その2
おへんろ。 その3
おへんろ。 その4
ブログ一覧 | 観光?史跡?スポット | 旅行/地域
Posted at 2016/10/08 12:34:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

朝焼け雲平飛び石となり梅雨へ
CSDJPさん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ハスラー2
avot-kunさん

ばたあさん主催のオフ会に参加して来 ...
Black s204さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 17:02
ボクも死んだらみんながお参りにくるような
立派な人になりたいです
コメントへの返答
2016年10月10日 20:48
エンタツ・アチャコ みたいな?(;´д`)

プロフィール

「 8月のサッパリ・デー?(;´д`) http://cvw.jp/b/139679/44317730/
何シテル?   08/23 13:39
関西のBMW乗りです♪ 道路も財布も 駆け抜けよう♪ みんカラもネ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ カウンター 
カテゴリ:みんカラ
2006/07/26 00:09:51
 
ヤフオク。TAKE4SHOP。 
カテゴリ:ショップ
2006/07/24 01:18:37
 
S&co'。(eskan) 
カテゴリ:ショップ
2006/01/18 20:29:16
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
【ボディ】 D810 (2015/2/11使用開始) 【レンズ】 AF-S Nikko ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW4台目、いや4代目かw 遂に憧れのMを手に入れました♪
その他 その他 その他 その他
【ボディ】 D300s 2009年12月25日より 【レンズ】 AF-S VR ED ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
92のスタイリングにヤラレマシタw 46Zweiの92でコレから がんばります。 走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation