• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek-10stとやまの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年5月6日

マーチR/スーパーターボ特集、目次・序文

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
目次・序文


◆序文◆

ツインチャージセンセーション

マーチR/スーパーターボ特集



 リッターカーで大排気量マシンをブッチぎる!
そんな夢のような話を本当にしてしまうのがNISSANの
超兵器マシン、マーチR&スーパーターボなのだ。
 その秘密は、日本初のツインチャージャー
(ターボ+スーパーチャージャー)を装着した
MA09ERTエンジンだ。最高出力110PS/6400rpm。
最大トルク13.3kgm/4800rpmのパワースペックは、
軽量な740kg(マーチR)のボディを、アッという間に
高速度ゾーンまで引っぱってしまう!
パワーウエイトレシオは、なんと驚異的な
6.72kg/PS!まさに現代のリトルモンスターと
呼ぶにふさわしい。
 実はこのエンジン、昨年までサーキットで
大活躍していたリトル・ダイナマイトカップの
マーチに搭載されていた物とほとんど同じなのだ。
言うなれば、メーカーが作ったスーパーカーだ。
 現在、ラリーのBクラスにおいて、全日本戦は
言うに及ば、ローカルイベントに至るまでが、
このマーチR一色染まりつつある。それだけ
高い戦闘力を持っている一つの証拠だ。
 今回の特集では、そのマーチR・スーパーターボ
のすべてを明らかにしたつもりだ。キミもこれを
読んで異次元のパワーゾーンにフルブーストしてくれ!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(日産ディーラー)

難易度:

気になる所があるのでデッドニングの手直し作業。

難易度:

K12マーチ・リアゲートダンパー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ドライブシャフトブーツバンドのカシメ増し

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大したことではありませんがここでお知らせです。2024年3月10日投稿。 http://cvw.jp/b/139692/47583774/
何シテル?   03/10 21:23
Welcome!! To a Double Charge Club. ,board to hold by WEB text translation in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキアルトHA25S、Fグレードの3型 シフトは4FAT、駆動は2WD、 初年度登録は ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2014年1月30日夕方に 私こと、ek-10stとやまの もとに新規愛車の CBA‐A ...
日産 マーチ 日産 マーチ
10年以上連れ添った、 1990年式黒スーパーターボを追突され廃車後、 1991年式最終 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
March Super Turbo Nissan E-EK10GFR(5MT)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation