• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月29日

色のおはなし

色といっても「好色」の方じゃなくて、クルマの色の話です。

ルノージャポンのHPの中で好きなのは「フランス便り」。その中に色の話題が毎回出ています。

クルマの色の名前はそれこそ色々で、青い色だけ取ってみても何とかブルーとかブルー何とかとか、色々あります。似たような色でもメーカーによっても名づけ方が違うし。

今回のカングーに選んだのは「インテンスブルー」。intenseからきてるんだな、なるほど。でもこの写真だとほとんど緑だよな、これ。限定車オーセンティックには4つしか選択肢がないので、好きなブルーにしました。黄色は派手だし、赤は郵便さんみたいだし。いや、どちらもいい色なんですけどね。ちなみにヨーロッパやアメリカは郵便車には黄色のところが多いんですが。

このシリーズでへえのボタンをいっぱい押したくなったのはこの「オットマンブルー」。オスマントルコが由来とは驚きました。あと、最近たまに見かける助手席で足が投げ出せるような台の名前もオスマントルコの椅子が由来とは。オスマントルコって確かもの凄い勢いでローマ帝国を倒したんだっけ? その勢いがこのような名前にも残っているような感じを受けます。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2005/06/29 14:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ルーテシア限定車第三弾 From [ Authentic=ホンモノ? ] 2006年7月26日 13:43
1,2ときて今度はオットマンブルー。 オットマンブルーについてはルノーのクルマによく使われていて、以前に名前の由来について取り上げたことがありますが、オスマン帝国の色というから古い名前です。 そ ...
ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2005年6月29日 21:54
ルノーHPのインテンスブルーはかなり色が違いますね。
どちらかというと「シーグリーン」に近く感じます。
実物はもっと深くて落ち着いた色ですわ。
カタログのカラーってあまり参考になりませんよね…
ディーラーでカラーサンプルをしこたま見せてもらいました。

マウンテンバイクのメーカーにも
「インテンス」っていうメーカーがありますが、
ここの自転車は最高にクールで、まさに強烈です。

「オットマン」
これまでなぜか自分の中でシックリいかない名前でしたが、
由来を聞いてかなり「へ~」と感心しました。
とてもシックリしました。
コメントへの返答
2005年6月29日 22:15
あの写真、おそらく間違った色のを載せてるんでしょうね。

ルノーのフランス便りはかなりお勧めです。「へえ」がいっぱいありますよ。
2005年6月30日 10:10
各社の色の名前覚えるのって大変ですよね。特にシルバー系が。カタログの写真と実物の違いが1番わかるのがシルバー系だと思います。ってどの色もたいてい違っていますが。

プジョーのビアンカホワイトって日本語に訳したら「白い白」みたいになるんだそうです。
コメントへの返答
2005年6月30日 11:29
インテンスブルーの実物を見たことがない(と思う)ので、楽しみなような怖いような。

「白い白」。nativeだとニュアンスの違いがあるんでしょう。日本語でもクリーム色と白では微妙な違いがあるのと同じように。

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation