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Nっち@KFの"えぬパレ" [スズキ パレットSW]

整備手帳

作業日:2013年10月26日

ステアリング交換 その① 純正取り外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初のステアリング取り外し~ヾ(^▽^)ノ

まずはハンドルカバー外して 久々にみた純正ハンドル♪


※作業前に バッテリーのマイナス端子を外します
2
まずは ステアリング両サイドのネジから

T30トルクスレンチ か 10mmソケットレンチで

トルクスレンチで緩めようとしたら 柄の部分がパキッと逝っちゃいましたー(T_T)

10mmソケットで緩める際は ディープソケットの方が作業しやすいです
このネジ2本外すと エアバッグユニットが手前に引き出せます
3
上画像のように エアバッグ、ホーン配線が繋がっています

エアバッグの方は黄色のロックを精密マイナスなどで押し上げてから 黒のコネクターを抜きます

ホーン配線の方も ツメを押しながら引き抜きます

これで エアバッグユニットが取り外せます
4
ステアリングを固定しているナットを緩めます
17mmレンチです
それ程固くはなかったです

このナットを外せば ステアリングが外せますが ナットを緩めた状態にしておき ステアリングを上下左右に動かしながら引っ張って抜きます

ナットを先に外してしまっていると 抜けた時に勢い余ってハンドルで顔面強打する可能性大ww

ナットを付けたままにしていれば その心配はありません
引き抜ける状態になったら ナットを外して引き抜きます
この時に ハンドルのセンターが分かるように上部に印を付けておくといいと思います
5
ハンドルを引き抜く前に ハンドル奥のコネクターを抜きます

取り外したステアリングです

①、②、③を取り外して 交換するステアリングに取り付けます
6
画像5の ①裏側のカバーです
ネジ止め2箇所
ツメで固定されています

下画像は取り外しているエアバッグユニットの裏側です
こちらは付け替えるだけで 特に何もしません
7
画像5の ②、③は裏側からネジ2箇所だけです

これで ステアリング部分の分解終了です
8
純正品と社外品です

外したパーツを 社外品に取り付けていきます

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