• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

はじめてのスタッドレス

はじめてのスタッドレス車を所有するようになってかれこれ30年近く経つのですが、初めてスタッドレスを装着しました(^^ゞ

はるか昔、まだスキーをしていた頃は、チェーンを装着するのが当たり前の時代でしたからね。
それ以来スキーには行かないし、首都圏に住んでいると、たまたま雪が降った時に車に乗ってたらタイミングが悪いって感じなので、冬場にはAutoSockを積んでるくらいで充分間に合ってました。
(この辺りで使った事もないですが)

とは言え、雪予報が出てる時に外出したくなる事もあるだろうし、帰省する時に色々考えたりするのも面倒だし、今回AWDにしたのもあり、思い切ってスタッドレスを買ってみました。

最初は当たり前のように16 or 17インチで検討していたのですが、タイヤ単体では安くてもホイールセットだと結局7、8万程度になり、ホイールデザインはイマイチだし、それを我慢して冬タイヤの期間乗るくらいなら、どうせ雪道の走破性はそれほど必要としていないのだし、これまで使ってきたSA-67Rが余っているのでこれに18インチを履かせる事にしました。

利用用途から考えて、ミシェランのX-ICE XI3が良さそうだと、そこそこ安くて夏ボーナス支払い可能なオンラインショップに発注したところ、メーカー在庫切れとの連絡がありました。
他の店で探す事も考えましたが、また頼んだ後に同様の状況だと年末に間に合わなくなる可能性もあり、また国産メーカーなら間違いなく在庫切れはないだろうと探したところ、あまり変わらない価格でヨコハマのice GUARD 5PLUSがありました。
平野タイヤや価格.comで調べたところ、ミシェランとヨコハマは最安値で2000円くらいの価格差があったり(でも今回の購入価格はほぼ同じ)、また発売時期も3年違ったりしているので、ヨコハマでも良い気がしてきました(^^ゞ
元々好意を覚えてるメーカーでもあるし。

オンライン販売で気になるタイヤ交換のショップですが、1年ほど前に近所にオープンしたタイヤフェスタってところを以前からチェックしていて、今回こちらにお願いしました。
と言うか、このようなショップの存在がスタッドレスの購入に踏み切らせたとも言えます。
(割安かつ柔軟に購入できるので)

写真は交換作業の様子ですが、冬タイヤのホイールの方がレーシーと言う少し妙な感じになっています(笑)
Posted at 2016/12/29 01:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

ファーストインプレ

ファーストインプレ納車後、約1カ月が経過し、それほど乗っている訳でもありませんが、
忘れない内にインプレを書いておきます。

基本的に前車とは同一車種なので、ディメンションは変わりありません。
ディーラーで新車に乗り込んで、アクセルを踏んで走らせて最初に感じた印象は、
「わ、重た!」でした。

セダン15S ツーリング MTの車重は1240Kgですが、
セダン22XD Lパッケージ AWD ATの車重は1520Kgもあります。
280Kgの増加、約20%も重たくなっているので、アクセルを踏んだ
最初の出足と、ブレーキを踏んだ初期制動で特に重さを感じます。

しかし、この重たい車体を動かすエンジンが、これまでの
111ps/6000rpm、14.7kg-m/3500rpmから
175ps/4500rpm、42.8kg-m/2000rpmと、
馬力にして約60%Up、トルクは約3倍もありますから、
少しアクセルを踏み込むと、あっという間に車速が上がります。

これまで、少しアクセルを強めに踏み込まないとi-DMの青ランプが
点灯しませんでしたが、軽くアクセルを踏んでるだけで青ランプに
なります(^^;)

エンジン性能は上がりましたが、車体価格も上がりまして、
これまでの213.8万円から331万円と約55%Up、ほぼ馬力の
Up分と釣り合っています(笑)

グレードの差でなく、MC前後で装備が良くなった点として、
クラクションがシングルからダブルになり(それに伴って
ディーラーオプションも廃止)、ステアリングのデザインや
革質も変更され、前席ドアポケットがドリンクホルダーだけで
なく、ウエスやウエットティッシュなどが入る程度のスペースが
確保されています。

市街地を走るには軽い分15STの方が取り回しが楽ですが、
幹線道路や高速はアクセルを踏み込まなくてもしっかり
加速するため、22XDの方が走りやすいですね。
GVCは日常走行ではあまり感じませんが、高速を走っていると
微妙な轍で無意識にステアリングを修正していると思いますが、
この修正舵の頻度が減っていると、これは体感します。

ディーゼルのエンジン音、特に官能的でもなければ、良く言われる
カラカラ音もほとんどしません。
ただ、ガソリンと違って踏み込んでいっても、音も振動もそれほど
変化がないので、特に高速ではスピードメーターを見ていないと
速度の変化に気付きにくいです(^^ゞ

高速巡行が約2000回転くらいになるのですが、レッドゾーンが
5000回転なので、心理的に少し高い気がしますね(^^;)
1500Gだとこの辺りがトルクの谷なので、ギアダウンしないと
まともに加速しないのですが、2200Dはまさにトルクピークなので
もう一段上にあっても良いかなと。

電動パーキングブレーキが付いたのですが、イマイチありがたみが
解らず、例えばこれまで停止時にアイドリングストップするには
普通にサイドブレーキを引いておけば良かったのに、いちいち
ギアをニュートラルに入れてからパーキングブレーキを入れる
必要があり、まあ、これはMTとATの違いですかね。。
これだとサイドブレーキターンが出来ないかと、、、やらないですが(笑)

首都高を走っていて、やたらチラチラ警告灯が点くなと思って後で
確認したら、車線逸脱警報システムのようでした。
他の高速ならともかく、首都高のようにカーブが多く、車線が狭い
道路だと、レーンキープアシストのような装備は鬱陶しいかも知れません。

新しい安全装備で良いなと実感したのは、アダプティブ・LED・ヘッドライトです。
特に地方の交通量の少ない道路を早朝や夜に走っている時に、
前走車や対向車の部分だけを避けて、ヘッドライトが点灯しているのを
体感でき、間違いなく可視領域が広がります。

マツコネで変化を体感したのが、高速を走っていて、ETC2.0の
ポップアップが出た途端、従来だとUSB経由の音楽再生が
音飛びしたりしていたのが、ポップアップ表示してもスムースに
音楽再生されるようになりました。
CPUかメモリ、どちらもかも知れませんが、強化されたんでしょうか。

純正ホイールのデザインも、アテンザの19インチほどではないですが、
随分良くなりました。
しかも、高輝度ダーク塗装なので、敢えて社外品に変える動機が
起きないでいます(笑)

取り敢えず、こんなところかな。
Posted at 2016/11/13 22:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年10月01日 イイね!

乗り換えます

乗り換えますすっかりご無沙汰してますm(__)m

早速ですが、タイトル通り今回乗り換える事になりました。













…なんですが、前車と全く同じ、アクセラセダンです(^^ゞ

サイズ的にもスタイリングも全く不満なく乗っていたのですが、
今回のMCで最初から欲しいと思っていた、2.2ディーゼルが
セダンにもラインナップされましたからね。

一旦、春先にも特別仕様車としてセダンに2.2ディーゼルが
載って、営業氏にも勧められたのですが、さすがにエンジンしか
変わってないのに乗り換えする気までにはならず、今回MCされて
細部が変更になった上に、AWDも用意されたので、その気になった
次第です(^^;)
MTがないのが少々残念ですが、このトルク型のエンジンならATでも
良いかなと思っています。


実はもうディーラーには入庫していたので見てきました。
今回、MC前後と言う事で、多くのパーツが流用出来ると思っていて、
その一つがリアディフューザーだったのですが、セダンには
リアフォグが写真のようにリアバンパーについていて、間違いなく
干渉しそうです。
ディーラーオプションのMAZDASPEED リアアンダースカートにはAWDは
装着不可などの記載がないため、あまり気にしていなかったのですが。

来週末には納車される予定です(^^)/



Posted at 2016/10/02 20:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年01月04日 イイね!

MC後GJアテンザ用ブルーミラー装着

MC後GJアテンザ用ブルーミラー装着珍しく連続投稿です(笑)

てっきり実車が発売されないと入手できないと思っていたMC後GJアテンザのディーラーオプション、既に購入可能と言う事だったので、年末に発注してあったのですが、昨日夕方に入荷連絡があり、今日午前中に取りに行って、早速取り付けました。
ブルーワイドミラー(撥水)です。

これまで数台続けてブルーワイドミラーにしており、当然アクセラでも考えていたのですが、RVM表示機能があるため社外パーツはNG、純正もRVM無車用しか用意されていなくて、最悪クリアブルーのフィルムでも貼ろうかなと考えてました。
RVMも無くても良いっちゃ良いんですが、折角ある機能を殺すのも勿体ないし。
(防眩ミラーもそうなんですが、あれはより選択肢がないのと、これまで防眩でなくて困った経験があまりないので(^^ゞ)

MC後アテンザのオプションカタログをパラパラ眺めていて、ブラインド・スポット・モニタリング付車用のブルーワイドミラーを見つけ、形状は同じなのは間違いなく(RVM無車用の型番が同じ)、後はRVMとBSMとの互換性の問題だけかなと思っていたら、既にMC前アテンザ乗りの方が換装されてたので、参考にさせて頂きました。

整備手帳にアップしておきましたが、純正ミラーと基盤を交換しないと正常に動作しないようです。
ただ、基盤交換と言っても、両面テープで止まっているのを貼り換えるだけですので、大した作業ではありません。
まあ、でも知らなければ中々手が出ないDIYですし、先人には頭が下がるばかりです。


これで何とか冬休みの間に、手間がかかりそうなDIYは一通り終える事が出来ました(^^ゞ
しかし、これにしろ、LEDフォグのデイライト化にしろ、内装貼り換えにしろ、スカッフプレートのLED化にしろ、見た目は純正と変わらない事ばかりDIYしてる気がします(笑)
Posted at 2015/01/04 14:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

箱替え

箱替えまたまた大変ご無沙汰しております。
もう納車後1ヶ月以上経つのですが、タイトル通り乗り換えました。

以前からちょくちょく書いているように、アクセラセダンの内外装が好みで、良いと思っていたんですが、日本ではディーゼルも2000も用意されておらず、1500は廉価グレード扱いで装備が劣る事から見送っていました。
1500の動力性能自体は、試乗して特に問題ないと思っていたんですけどね。

9月に15Sツーリングのグレードが追加になって、装備に不満がなくなり、残るはサンルーフと白革シートだけ、考えてみたら、シートは市販のシートカバーで何とでもなるし、初代アテンザでもオークションで入札した純正革調シートを装着してたんだし、諦めるのはサンルーフだけ、と言う事で購入に踏み切りました。

元々エイトはロータリーが無くなる前に一度は乗っておきたかったのと、シナリコンセプトの車が出るまでのつなぎのつもりでした。
また、昔のような車での遠出やオフ会がめっきり減って、最近は殆どちょいのりばかりなので、下駄替わりに乗れるような車の方が望ましく、来年からの2年は子供の教育費がただならなくなるので、運用費を抑えたかった事もきっかけになりました。

納車後、街乗りや高速走行程度で、まだ山道を走ってませんが、これまで乗ってきた車の中で一番小排気量ではあるものの、特に不満はありません。
高速で6速2000回転くらいから追い抜き加速をしたい時に、多分ATだとかったるいんでしょうが、MTの場合、1、2段ギアを落とすのは当然なので、あまり気にならないんだろうと思います。
トルクでゆったり走るよりも、パワーを使い切るタイプの方が好みだし。

ちまたで悪評高いマツダコネクトも、そもそもあまりナビに頼らない運転をしてるので、殆ど気になりません。
これまで、パナ、SONY、アルパイン、パイオニアと、それぞれトップグレードのHDDナビを使ってきましたが、所詮はパターンに限界のあるアルゴリズムが決める事ですし。

悩んだのがボディーカラーとオーディオで、最後まで黒か魂赤かで悩みました。
これまでずっと新車購入は黒でしたし。
でも、時々夜道で見かける魂赤のぼんやりした灯りの下での妖しさに惹かれてたので、久しぶりの赤色のクルマ購入となりました。
オーディオも外部出力がないので、あまり拘っても仕方ないと判断して、純正BOSEとしました。

なので、いつも納車後しばらく大変だった、オーディオやナビの取付もなく、今回の納車後は平穏なものです(笑)
とは言え、ディーラーオプションはほぼ自分で取り付けにしてるので、週末少しずつ作業してきて、ようやくある程度片付きました。
まだまだ作業は残ってますけどね(^^ゞ

と言う事で、アクセラ乗りのみなさん、はじめまして。
これまでのお友達のみなさんも引き続きよろしくお願いしますm(__)m

しばらくパーツレビューや整備手帳にアップしていく予定です。
Posted at 2014/11/09 23:18:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation