• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

プチオフと見直したルノー車と

今日は猛烈な風に煽られる小雨が吹き荒ぶ、ちょっと変わったお天気でした。
その中、NEOの七さんへのお披露目(笑)にZに行って来ました。

珍しくDIYを全くやらない(やれない)二人(^^;)なので、お茶を飲みながら談話してたんですが、いつもあれほど行ってるけどほとんど見たことがない展示車(笑)をたまには見てみますか、って事で観察してみました。

ファンの方には真に申し訳ないんですが、展示車の中で日産車で試乗してみたいと思わせる車が殆どないんですよね。
昔は日産にも好きな車、沢山あったんですが。。

で、タイトルの通り、これまでルノー車って欧州車の中でもっとも興味のない部類に入っていたんですが、
最近マイブームの4ドアオープンのメガーヌカブリオレの幟があって、結構興味を惹かれましたけど、展示車がありませんでした(^^;)




代わって、興味を引かれたのが、トゥインゴです。



この写真で見るとパッとしませんが、実車は結構統一感のあるセンスでパッケージされてあって、七さんと二人感心して見てました。
同じ場所にある日産車の同じクラスに比べて、価格は30万ほどしか変わらないのに、外観、インテリアともにセンスが違いましたねぇ。
これだったらありかな、と感じました。


あと、オープン4シーターで言うと、プジョーが結構力を入れていて、
207CC



と、発表されたばかりの308CCがあります。




BMWの335iカブリオレとなると、800万円と驚くように高くなるので




プジョー、ルノー、ISくらいだったら現実的に手が出せそうです。
(景気が回復するとして(^^;))
アテンザが戻ってきたら、一度実車を見に行ってみようかな、と。
さすがにNEOでの輸入車ディーラー巡りは辛いので(笑)
Posted at 2009/05/17 23:50:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

久しぶりにモニター試乗

久しぶりにモニター試乗代車がまた先代デミオ(MT)だろうと思っていたので、連休中にふと思いついて駄目元でモニター試乗を申し込んでました。
全然返事がないのですっかり諦めてたところ、割と直前になって連絡があり、第二希望日ですがご用意できました、とのこと。
何でも、急にキャンセルがあって、上手くそこに割り込めたようです。

高速を使って出掛ける用があったので、試乗がてら乗ってきました。
もう少し前に解っていて用がなければ、前回のようにみなさんに乗ってみてもらう機会をセッティング出来たんですけどね(^^;)

前回は初代デミオでしたが、今回はNEOでディーラーに乗り付けます。
外車ディーラーですからこんなボロ車は停まってないし、いつもの事ながら恥ずかしいったらありません(^^;)
前回はM-Sportパッケージでしたが、今回はただの320iです。
ただし、馬力で6psあがっています。
さすがに2回目となると結構慣れてきて、それでも走って感じた感想をブログにアップしようと考えていましたが、前回の方がはるかに沢山色々感じてたようです(^^ゞ
まあ、ファーストインプレッションですからね。
でも、足回りのチューンが違ってるのもあり、日本の市街地を考えるとサスはこれくらいでちょうど良いように思います。





今回改めての感想ですが、フロントウィンドウが運転席近くから垂直に立ち上がっているのと、Aピラーが細いのと相乗効果で、Aピラーの死角が少ないように思いました。
その分、着座位置が低いのと、ダッシュボードの位置が高く、ダッシュボードのデザインが上方に視点がつきやすいため、運転席から見える前方向がアテンザに比べると少なく感じます。
特にウチのはサンルーフって事もあるのかも知れませんが、アテンザの方がルーフ先端がドライバー寄りのような気がして、頭頂部が明るく、開放感がある気がします。






前回はサイドブレーキグリップの握り心地の話をしましたが今回感じたのは、どうもサイドブレーキとコンソールとの距離が狭く、サイドブレーキを握ろうとして指を入れる時に、すんなり入らないと思いました。
営業氏に聞いてみましたが、あまりこのような話はされないらしく、僕は停まる度にサイドブレーキを引く派なので気になるだけなのかも知れません。
ただ、モニター利用客でもあまり細かくレポートしてくれる人は少ないそうで、単にブランドに憧れてきた、車の違いは良く解らない、って人が多いんだそうです…(^^;)
サイドブレーキを引いた時のノッチ数が少ない(上まで上がらない)とか、足踏式のサイドブレーキにして欲しいと言う人はいるらしく、それってタウンユース用のファミリーカー感覚ですよね、って話になり、ちょっとその手の話で盛り上がりました。
(アメリカ人は自動化、楽になる事が好きで、トヨタ辺りはその傾向をいち早く取り込み、日本人もそれに追従するが、欧州ではあまりあるべき形を変えない、など)









今回は純正ナビとiDrive付です。
地図が綺麗で、ウチのアルパインナビの微妙な美的感覚からすると羨ましかったです(^^;)
地図の色合いなんてソフトだけで対応出来るでしょうし、一番長い時間表示してるものなので改善を強く希望します。
ナビのスクロールなど、iDriveの操作性では隔靴掻痒、もどかしく感じますね。
やはりタッチパネルのダイレクトな操作の方が良い気がします。
また、iDriveによる操作は視点を動かす必要があり(車両停止時の操作が基本なのでしょうが)、その点マツダご自慢のCF-Netの方が良さそうです。
ウチのにはついてませんが…(^^;)






ステアリング操舵時の感覚、特に低速でステアリングを回した時の感触はBMWに軍配を上げざるを得ません。
GHアテは電動ステアリング採用のためか、特に低速時の感触がどうも好きになれません。
ステアリング自体のグリップ感はどちらも50歩100歩、あまり変わりませんが多少アテの方が縫い目がはっきりしてる分良いかな。
Mスポーツのコブ付ステアリングが良かったです。
シートは座面が長く、ランバーサポートが立体的な分、アテンザが良い印象です。




色々探してみましたが、他のメーカーでは同じようなモニター制度はなさそうですね。
10分程度の試乗では解らない事も多いので、この不況下では難しいかも知れませんが、ゼヒ他のメーカーでもやってもらいたいものです。
BMW社のこの努力には頭が下がります。

ディーラーの営業氏はとても優秀な方で、昔はマツダにいらっしゃったそうですが、より待遇の良い方に移籍されたのでしょうかね。
社交辞令とは思いますが、今後Z4などの新車種モニターに募集されたら、僕のように詳細にレポートしてくれる人を優先したいとおっしゃってました。
実際に車の乗り味も解らず応募する人が少なくないそうです。
横浜ナンバーだし、繁華街に繰り出してナンパに使ったりするのかな?(笑)
僕みたいにただ走ってる人は少ないのかも知れませんね(^^;)


細かい印象とか書くときりがないのでこの辺にしておきますが、アテンザの25系と価格差が約200万円弱、ブランドバリューと内装の質感では開きがありますが、こと動力性能・足回りではそれほどの違いはなく、日本でこの価格でアテンザに乗れる事に感謝した方が良いのかも知れません。
たとえば、ドイツでのmazda6とBMW320の販売価格はほぼ同価格(100万円も違わなかった)ような記憶があります。
今代車で乗ってる、10数年前のNEOの頃は日本車と欧州車とはかなりの開きがあったんだろうなと思いますが、日本車自体、長足の進歩をしてますしねぇ。
とNEOを転がしながら感じる今日この頃です。
Posted at 2009/05/17 12:57:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 56 78 9
10 111213 1415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation