• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

ファーストインプレ

ファーストインプレ納車後、約1カ月が経過し、それほど乗っている訳でもありませんが、
忘れない内にインプレを書いておきます。

基本的に前車とは同一車種なので、ディメンションは変わりありません。
ディーラーで新車に乗り込んで、アクセルを踏んで走らせて最初に感じた印象は、
「わ、重た!」でした。

セダン15S ツーリング MTの車重は1240Kgですが、
セダン22XD Lパッケージ AWD ATの車重は1520Kgもあります。
280Kgの増加、約20%も重たくなっているので、アクセルを踏んだ
最初の出足と、ブレーキを踏んだ初期制動で特に重さを感じます。

しかし、この重たい車体を動かすエンジンが、これまでの
111ps/6000rpm、14.7kg-m/3500rpmから
175ps/4500rpm、42.8kg-m/2000rpmと、
馬力にして約60%Up、トルクは約3倍もありますから、
少しアクセルを踏み込むと、あっという間に車速が上がります。

これまで、少しアクセルを強めに踏み込まないとi-DMの青ランプが
点灯しませんでしたが、軽くアクセルを踏んでるだけで青ランプに
なります(^^;)

エンジン性能は上がりましたが、車体価格も上がりまして、
これまでの213.8万円から331万円と約55%Up、ほぼ馬力の
Up分と釣り合っています(笑)

グレードの差でなく、MC前後で装備が良くなった点として、
クラクションがシングルからダブルになり(それに伴って
ディーラーオプションも廃止)、ステアリングのデザインや
革質も変更され、前席ドアポケットがドリンクホルダーだけで
なく、ウエスやウエットティッシュなどが入る程度のスペースが
確保されています。

市街地を走るには軽い分15STの方が取り回しが楽ですが、
幹線道路や高速はアクセルを踏み込まなくてもしっかり
加速するため、22XDの方が走りやすいですね。
GVCは日常走行ではあまり感じませんが、高速を走っていると
微妙な轍で無意識にステアリングを修正していると思いますが、
この修正舵の頻度が減っていると、これは体感します。

ディーゼルのエンジン音、特に官能的でもなければ、良く言われる
カラカラ音もほとんどしません。
ただ、ガソリンと違って踏み込んでいっても、音も振動もそれほど
変化がないので、特に高速ではスピードメーターを見ていないと
速度の変化に気付きにくいです(^^ゞ

高速巡行が約2000回転くらいになるのですが、レッドゾーンが
5000回転なので、心理的に少し高い気がしますね(^^;)
1500Gだとこの辺りがトルクの谷なので、ギアダウンしないと
まともに加速しないのですが、2200Dはまさにトルクピークなので
もう一段上にあっても良いかなと。

電動パーキングブレーキが付いたのですが、イマイチありがたみが
解らず、例えばこれまで停止時にアイドリングストップするには
普通にサイドブレーキを引いておけば良かったのに、いちいち
ギアをニュートラルに入れてからパーキングブレーキを入れる
必要があり、まあ、これはMTとATの違いですかね。。
これだとサイドブレーキターンが出来ないかと、、、やらないですが(笑)

首都高を走っていて、やたらチラチラ警告灯が点くなと思って後で
確認したら、車線逸脱警報システムのようでした。
他の高速ならともかく、首都高のようにカーブが多く、車線が狭い
道路だと、レーンキープアシストのような装備は鬱陶しいかも知れません。

新しい安全装備で良いなと実感したのは、アダプティブ・LED・ヘッドライトです。
特に地方の交通量の少ない道路を早朝や夜に走っている時に、
前走車や対向車の部分だけを避けて、ヘッドライトが点灯しているのを
体感でき、間違いなく可視領域が広がります。

マツコネで変化を体感したのが、高速を走っていて、ETC2.0の
ポップアップが出た途端、従来だとUSB経由の音楽再生が
音飛びしたりしていたのが、ポップアップ表示してもスムースに
音楽再生されるようになりました。
CPUかメモリ、どちらもかも知れませんが、強化されたんでしょうか。

純正ホイールのデザインも、アテンザの19インチほどではないですが、
随分良くなりました。
しかも、高輝度ダーク塗装なので、敢えて社外品に変える動機が
起きないでいます(笑)

取り敢えず、こんなところかな。
Posted at 2016/11/13 22:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation