• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

HKSプレミアムデイ

HKSプレミアムデイ深夜までサッカー観戦した翌?当?朝、canaryさんに誘ってもらったHKSプレミアムデイに出かけてきました♪

詳細はボーさんが既にアップされてるので省略、って事はありませんが(笑)、まあでも大体あんな感じです(なんのこっちゃ)


写真沢山撮って、絵日記風に乗っけられれば良いんでしょうけど、望遠レンズの到着待ちなので…(^^ゞ




すっきりと快晴でしたが、富士山からの吹き下ろしが寒かったですねぇ。




オフィシャルとか受験じゃないサーキットはお気軽で良いですね(^^ゞ
実は年末に公認審判員の試験でFSWまで来てたんですよね。








富士山がくっきりと印象的でした。



ところで全く話は変わりますが、こうしてナンバー消しやっててふと思った疑問。
以前からみんなやってる事なので僕も消してはいましたが、考えたらどうしてナンバーって個人情報なんでしたっけ?
最近、みんカラ事務局からもお達しが出ましたけど。
って事は僕らは個人情報を車の前後に晒したまま走ってるって事なんでしょうかね?
Nシステムとか、警察やら国家権力は断りなく個人情報を収集してるって事でしょうか?

ちなみに以前も書きましたが、僕個人としては個人情報と殊更騒ぐ世間の風潮が疎ましい派なので、お間違えなきよう(^^ゞ


あと、年末に寄った時にも感じたのですが、足柄SAの駐車場、あれは酷い!!
区画が細切れに区切ってあって、しかも通路が狭いものだから、ぞろぞろと駐車場の空き探しで列をなし、しかも駐車スペースにバックしようとする車や、同乗者を下ろそうとする車を避けて進むスペースがないので、下手な車がバックしてるのを延々眺めさせられる羽目になります(^^;)
待ち合わせなんかもしにくく、ラッシュ時は要注意ですよ。


もう一つ、サッカーですが、今回のアジアカップ、放映開始時間が会社から帰ってからくらいで、ちょうど良かったため、久しぶりにじっくりとサッカーを観戦出来ました。
国内の試合だと、家に帰る頃には試合が終わってるし、欧州とかだとリアルタイムでは観戦し辛い時間帯が多いですからね。

予選リーグは相手が引きまくってるので、あまり参考になりませんが、準決勝、決勝辺りだと、お互いに攻め合いになるので、今の日本代表の良い点、悪い点が良く解りますね。
攻撃は得点の匂いがするのがほとんど左サイド、本田の、長友の足元やスペースではなく、DFの裏、長友が走り込めばそのままシュートに持ち込めそうな、スルーパスがとても効いてました。
長友自身も驚異的な運動量と、一対一で勝負してセンタリングを上げていました。
右サイドは松井が残ってたらなぁ、って感じですね。

守備は韓国戦ではかなり一対一で抜かれてましたし、川島も普段なら飛び出してる地域でも待ってたり、ちょっと厳しい場面がいくつかありました。
オーストラリア戦で、ロングボール攻撃に岩政を投入してセンターで高さをケアした采配は良かったですね。

ところで、解説者、松木さんは相変わらずでしたが、セルジオさん、お馴染みの辛口がすっかり影を潜めちゃったのが気になりました(^^ゞ
一番酷かったのは、韓国戦の主審かな(^^;)
審判が目立つな、って鉄則なんですけどね。。
Posted at 2011/01/31 23:16:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

久々DIYか!?

久々DIYか!?今年に入ってから車弄りから遠ざかってましたが、
ふと目に留まってゲットしてしまいました。

小物ですけどね(^^ゞ
Posted at 2011/01/29 21:55:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

今度はコスモゼロ

今度はコスモゼロコスモタイガーⅡに続いては、大方の予想通り、コスモゼロです(^。^)

どちらも同程度の精密度なんですが、なぜかコスモゼロの方が、脚格納庫扉の裏側のディテールが細かいですね。

模型もそうですが、そもそもオリジナルの設定&デザインが細かいところまで凝ってる訳で、ヤマト前と後とで日本のアニメが変わったと言われるのもむべなるかな、です。
(そもそもヤマト前はアニメと言う言葉すらなかった)


さて、次はまた艦艇に戻るかな。
Posted at 2011/01/29 21:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2011年01月12日 イイね!

コスモタイガーⅡ

コスモタイガーⅡ本棚の上に数年積んであったんですが、昨夏にふと観た「さらば…」に影響されて作り始めたコスモタイガーⅡ、ようやく完成しました(^。^)
全体の塗装を終えたところで忙しくなって放置してましたが、最後のオレンジ塗装と、デカール貼りで、ぐんとリアリティが出て、カッコ良くなりました♪

バンダイ製の模型なんて、多分ヤマトのミニモデルシリーズ以来、30年振りくらいじゃないかと思いますが(^^;)、さすがガンプラで定評あるだけあって、部品精度も良く、基本は接着剤不要(僕は使いましたが)の組み立て易さでした。
筋彫りやディテール表現も丁寧だし、嫌になるくらいデカールも入ってるし、言う事なしなんですが、欲を言えば1/100では少し小さい感じで、1/72だったらなぁと思いました。


本物の設定資料を参考にしてみようとググってみたのですが、出てくる画像はこの模型ばかりで、参考になりませんでした…(^^ゞ

そんな中検索結果で出てきたのが、この実写版?ヤマトです。





これはパチンコのCM?なんですかね。
とても良く出来ていて、特にコスモタイガーⅡは放映中の映画実写版も、これを1/1の模型で再現して欲しかったです。
そして、大和ミュージアムに展示するとか、ね(^。^)
Posted at 2011/01/12 22:58:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2011年01月02日 イイね!

2010年最後のDIY

2010年最後のDIYモノ自体は12月中旬にはあって、相模原オフの時につけようと思っていたのですが、時間がなかったのと寒かったのでその気になれず、持ち越してました。
大晦日に某Tさんと某BさんがZにいるとの情報を得たので、暖かい事もあり2010年最後のDIYを敢行しました。
って、バッテリー交換しただけなんですけどね(^^ゞ

バッテリーは最初音が良いと言われるcaosを考えていたのですが、エンジンルームは動脈を赤、静脈を青で統一しているのに、心臓に青はないよなあ、とそれだけの理由でOptimaを選択しました(笑)
まあ、GGの時もオプティマにしてたんですけど。

OptimaREDTOP4.2Lに120D26L互換としてエクステンションターミナルが付属していて、これには小ターミナルが二つついていたので、これまでつけていたバッテリーターミナルとアーシングターミナルをこれに載せ替えました。

バッテリーを換えた印象ですが、
◆音質の向上
 ・低音がはっきり出るようになった
 ・スピーカーの駆動(キレ)が良くなった
◆アイドリング時の振動がなくなった
って感じです。

良くバッテリーを換えて音が良くなると言いますが、僕はバッテリーやタイヤなどの消耗品はそのブランド特性と言うより、消耗したものを新品に変えることによる体感の方が大きいんじゃないかと思ってます。
が、今回の体感した中で、後者の振動はそれに該当すると思うのですが、前者の音質については、純正の80からオプティマの120相当の容量差によるような気がしてます。

と言うのも、低音は僕がウーファーを付けたまだ新車の頃から、音が出ないな、と感じていたので。
4chアンプ+ウーファーアンプ+センタースピーカーアンプの構成には、純正バッテリーでは力不足だったのかも知れません。
これまで聞こえなかった音が聞こえるようになったので、音楽を聞いてて楽しかったです(^。^)
Posted at 2011/01/02 21:09:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation