• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

そういえば

そういえば昨日オフィシャルをしながら感じた事ですが、昨日のクラブは元々年齢層が高目なのもあるのでしょうけど、A級ライセンスも走行会も参加者の年齢が高いと感じました。

まぁ、そもそも昔のようなボーイズレーサー的な車は殆ど市販されなくなったので、昨日も結構年配の方々が余裕もあってか、高級輸入車やGTRなどで若い頃の夢だったサーキット走行を楽しむ、ような傾向が強いような気がしました。

僕は別に生活に余裕がある訳ではないですが(^^;)、まぁ、そろそろもっとパーソナルな車に戻っても良いかな、と思った訳で、初めて買うクルマがミニバン、と言う考え方の人達とは少し嗜好or志向が違うんだろうな、とは感じます。

これも今日、お昼ご飯を食べながらふと思ったのですが、この歳になって、一日必ずお米が食べたいなとか、和食が美味しいとか、海外出張から戻ると、やはり日本が良いなぁ、とか思うようになりましたが、若い頃は食べれるなら何を食べたって生きていけるし、どこに住んでも構わないし、何人と結婚しても構わない(国籍であって人数じゃないですよ(笑))、とかって考えてました。
歳を取ると段々横着になったり、一事が万事面倒になったり、思考形態が硬直化してきて、そんなこんなで人間が保守化していくんだなぁと思ってたんですね。
若さゆえ、怖さも疲れもなく、恐れずに変革に飛び込んでいく、みたいな。
実際、自分自身も結構そうだったし。

若者の保守化傾向なんて聞くと、何も失うものもないのに保守だなんて、と感じるのですが、考えてみると少子化で親から大切にされて育っているので、失いたくないものが周りに多過ぎるのかも知れませんね。

ただ、昨今のネット上で見聞きするポリティカルな意味での保守は、伝統的保守の立場からすれば、サンフランシスコ条約史観に立ちながら、東京裁判を否定するような、ねじれたおかしなものに見える気がしますが。


話は変わりますが、今日マツダディーラーに行ったところ、SKYアクセラが置いてありましたけど、メーカーからの締め付けがきつくて、火曜まで試乗出来ないんだそうです。
SKYのATがどのように変わったかは興味があるところですけどね。
カタログも貰ってきましたが、MSモデルも引き続き併売するようです。


あと、箱換えの件に関連して、車自体には不満はないし、内外装もオーディオも苦心しながら自分好みに作りこんできたので、全く不満はないのですが、唯一の不満がナビなんですよね。
ナビの機能自体は、地図が表示されれば良いし、案内は参考にしかしないので、そんな気にはなりませんが、地図のグラフィックとか、検索条件を引き継がないとか、細かいところの使い勝手が気に入らないんですよね。
地図のグラフィックに、微妙なグラデーションがかかってるのですが、街中なんだから普通の地図同様にベタの単色で構わないのに、とかね。
案内も、知らない土地で、太い街道を走ってるのに、いったん側道に出して、また元の街道に案内する、みたいな訳の解らないガイドをするのも腹立たしかったです(^^;)
GGの頃は3回ナビを換えましたが(^^;)、今はオーディオとかの細かい設定をし直すのも面倒なので、ナビを換えたいとは思っても、実行にまでは及びませんでした。
箱換えに当たって、ナビも交換になるので、これはちょっとうれしいところです(^^ゞ
Posted at 2011/09/26 00:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

突然ですが、、、、卒業します!

突然ですが、、、、卒業します!






ここ最近すっかり公私共に忙しい日々が続いています。
この連続三連休も、どちらも休出が一日あった上に、先週は数か月ぶりのサッカー、昨日は筑波のオフィシャルと、殆ど家でゆっくりする時間がありませんでした。
平日もサマータイムなのに、5時帰宅なんてどこ吹く風、と言った毎日なので、ブログもすっかりご無沙汰してます。


さて、標題の件。


本当に突然ですが、





















この度アテンザを卒業する事になりました。


と言っても、何か問題が起きた訳でも、アテンザが嫌になった訳でもありません。


久しぶりのブログアップで驚かすなって?

自分自身あまりに急な展開でビックリしてるんですが、ついこの間まで全くそんな気はなくて、次期アテンザ(シナリ)発売を待って乗り換えるんだろうなと漠然と思ってましたし、Dの営業氏もこれまではそう言ってたんですが、営業氏のちょっと遊びに来てください、と言う言葉に何気なくお店を訪れた結果が、意外な事態を招きました。


まず、ここ最近の車雑誌に触れられていますが、東京モーターショーでATENZAコンセプトと言う事でシナリが展示されるようですけど、発売が2013年度中なんだそうです。
最初は来年中の発売予定と聞いていたのですが、確実に2回目車検以降になりそうです。

そして、ここが一番大きいのですが、ここ1年半ほどで色々僕を取り巻く状況が変わって、マイカーに求めるものが変わってきたのです。
4、5人フル乗車や荷物を満載と言う事が滅多になくなり、殆ど一人、せいぜい二人、ごくまれに三人が乗れれば良く、アテンザの広大なトランクの半分をウーファーと洗車用具が占めていますが、残り半分に荷物が載せられることもなくなりました。

ちょっとした手荷物を載せたり、いざと言う時に困るので2シーターだと厳しいですけど、昔良くあった3ドアクーペなんかが、ハッチバック好きの僕の心に響きます。

勿論決算期と言う事もあって、値引きと営業氏の猛プッシュもあったのですが、色々話を聞いていて、ああ、そんな選択肢もあるよなぁ、と率直に思えました。
一年前だとそんな風には考えなかっただろうと思います。

GHは4年ローンだったので、あと半年返済が残っているのですが、その残債を含んでも3年ローンで今の返済額より安くなるのも決め手になりました。


と言う事で、10月末くらいにアテンザを卒業します。

2002年夏にそれまで全くノーマークだったGGアテンザを知り、搭乗性や積載性と両立した流麗なスタイリングの5ドアと、ソリッドな乗り味に感動して、それこそ1回目の車検前、2年ほどでアコードワゴンを降りて、アテンザに乗り換えました。
後継のGHアテンザも含めて、僕と僕を取り巻く環境にジャストフィットしていたので、とても楽しいカーライフを過ごす事が出来ました。
ちょうどその頃、環境や僕自身の考え方も変わったので、それまで殆ど経験のなかったDIYや遠出ドライブ、オフ会への参加など、アテンザのおかげで色んな人と知り合えたと思っていますし、それは僕にとって貴重な財産になっています。


箱換え先の車についてはもう少し先のお楽しみにさせて頂きたいのですが、車を降りたり、みんカラを止める訳でもないので、これまで同様の御付き合いをお願いしますm(__)m
Posted at 2011/09/25 19:40:37 | コメント(22) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2011年09月04日 イイね!

787B 於 筑波

787B 於 筑波昨日、9月3日は約10か月ぶりの筑波オフィシャルでした。
もう何度も通い慣れた道なのに、ふと「あれ、何か違ってるなぁ、そう言えば1年近く前だったのか」と感慨深いものがありました。
確かに3.11を境にして、自分の中でも何か変わったのかも知れません。



ブログのアップもかなり久しぶりですが(^^;)、これはサマータイム導入にも大きく影響されてます…
自由になる時間が、毎日1時間半~2時間くらい減った印象ですね(>_<)


さて、787Bですが、先日カーグラTVでも取り上げていましたけど、ルマン優勝20周年を記念に招待されたので、フルリストアされたそうですね。
そのせいもあって、今回の筑波デモランは前回の時と比べると雲泥の差でした。
前回はエンジンが不整脈のような音で、半周もする事が出来なかったのですが、今回は澄んだ高周波のエンジン音でしたし、3周完走、しかも予定にない午前午後2回もデモランをこなしました(^。^)
ドライバーはミスタールマン、寺田 陽次郎氏です。
管制からはしきりと3周せず途中でピットインする可能性があると言っていましたが、今回は全くそんな様子もなく、調子が良さそうでしたね。


手持ちの携帯で写真を撮ってみましたが、所詮携帯なので、猛スピードで走ってくる787Bがフレームに収まるかどうかは殆ど運だめし状態でした(笑)



本当はピットロードは速度制限があるのですが、低速で走るとエンジンがかぶってしまうのでしょうか、すごいスピードでかっとんで来ました(^。^)
勘でシャッターを押したものの、やはり遅れてしまいました(^^ゞ
しかし、2、3mのごく至近距離ではR26Bの咆哮はすさまじく、身体の芯から揺すられるような音でした。






筑波のストレートでは787Bの性能には物足りないでしょうね、あっと言う間に走り切っていました。




バックファイアを吐きながら第一コーナーに飛び込んでいくところです。

ああ、NEXのハイビジョン動画で撮影したかった(^^;)


ちなみに、787Bはグランツーリスモでも圧倒的な性能を誇るので、ウチの長男愛用マシンとなってます(^。^)
Posted at 2011/09/04 22:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation