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貫太郎.のブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

おしい!アクセラ

おしい!アクセラ







みなさん、大変ご無沙汰しておりますm(__)m

FY13は公私共々超多忙で、殆どブログの訪問すら出来てませんでしたが、ようやく昨日の大雪のお蔭で、否応なく家で過ごさざるを得なくなり、多少時間が取れて、こうしてみんカラに書き込みしている次第です(^^ゞ

さて、現車RX-8は、生産停止になるとディーラー営業氏から聞いて、一度はロータリーに乗ってみたいと購入を決めたのですが、まずは3年乗ってみて、その間に欲しい車が出たら考えようと思ってました。

GJは出たものの、少し大きくなりすぎたのと、やはりハッチバックが無くなったのが、僕にとってはインパクトが大きかったですね。
でも、未だに専門家からも評価が高いのと(これまで取り上げられる事の少なかったCGでさえ年度で評価)、年次進化でサンルーフが選択可能になって、少し心が動いてます(^^ゞ

だけど、最近より気になっているのがBMアクセラです。
アテンザからハッチバックがなくなったなら、一回り小柄なアクセラセダンは充分ターゲットです。
BK、BLのアクセラセダンのサイドビューも割と好みでしたしね。
(よりGG、GHアテンザの方が良かったけど)

BMアクセラセダンはウェッジシェイプが効いていて、GJよりも塊感が強くて、より好みな感じです。



実際、ディーラーで内装をじっくり見たり、試乗もしてきましたが、ここのところグングン質感も良くなってきてますし、全然問題なかったです。


…なんですが、唯一気に入らず、購入を躊躇う最大の要因が、エンジンバリエーションです。

今回、各方面からの強いニーズのため、トヨタ供与のハイブリッドがようやく展開され、リアサス形状とバッテリー搭載のため、セダンにのみハイブリッドが用意されています。
恐らくこのためでしょう、ハッチバックは1.5G、2.0G、2.2Dのエンジンバリエーションで、1.5Gがエントリー版、2.0Gが装備充実、2.2Dがスペシャルモデルっぽくなっているのに、セダンは1.5G、ハイブリッドの2タイプしかバリエーションがありません。
ハイブリッドはまだちょっとなぁ、と考えると、事実上1.5しか選択の余地がないのですが、1.5だと色々つかなくなる(選択できない)装備が増えます。

ここがBMアクセラセダンの、ちょっと、いや、ものすごく残念なところです(^_^;)

もちろん、小排気量エンジンを回して楽しむのはアリだと思うのですが、選択出来ない装備があるのと、2.0とあまり燃費が変わらないのもちょっと。。
これまでも、アテンザが2.0~2.3 or 2.5、アクセラが1.5~2.3、デミオが1.3~1.5であった事を考えると、アクセラのベストマッチは2.0なんだろうと思います。

ちなみに、ハイブリッドは日本市場のみに提供され、欧州では1.5G、2.0G、2.2D、アメリカでは2.0G、2.5G(いずれもハッチバック・セダン共)が用意されているようです。

3、4年前の担当営業氏はハイブリッドがないから車が売れない!と悲鳴を上げていましたし、現場から熱望されていたであろうハイブリッドなのは理解できるのですが、CX-5以降、マツダが注目されているのは、速いのに燃費が良い、SKYACTIV-Dなのだから、フルラインナップディーゼルにするくらい、ウリにすれば良いんじゃないかなぁと思うのですが。

もし、セダンにディーゼルモデルがあれば買っちゃうんだけど、さすがにVAUXHALL Astra VXR なんかと違って、日本で作ってる車をわざわざ逆輸入する気にもならないし…(^_^;)

せめて、2.0か2.5があればだし、最悪1.5でも全てのオプションが選択出来て、メーターも速度計ではなく、回転計になって、シートに白革が選べればなぁ、と思います。

他は殆ど不満がない、と言うか、いくらでも後付けで交換したり出来るんだけど、さすがにメーカーオプション系はそう簡単には装着出来ないですしねぇ。


ちなみに、以下表は僕がここ10年ほど乗ってきた車と、BM、GJを比較したものです。
こうしてみると、BM、GJはサイズが大きくなっているにも関わらず、かなり重量が抑えられてる事が解ります。
GHに比べて一回りサイズアップし、パワーも燃費も良くなっているGJの方が少し車重が軽く、GGより全長のみ短いBMが100Kg以上軽いんですね。

型名グレード全長全幅全高重量回転半径排気量出力トルク価格
GG23S 4670 1780 1445 1420 5.6 2300 178 21.9 241
GH25Z 4735 1795 1440 1490 5.6 2500 170 23 262
SE3PRS 4470 1770 1340 1350 5.3 1300 235 22 318
                     
BM15S 4580 1795 1455 1240 5.3 1500 111 14.7 185
BM 20S 4460 1795 1470 1310 5.3 2000 155 20 244
BM XD 4460 1795 1470 1430 5.3 2200 175 42.8 298
                     
GJ 25S 4860 1840 1450 1450 5.6 2500 188 25.5 308
GJ XD 4860 1840 1450 1450 5.6 2200 175 42.8 348

あ、お値段もそれなりに上がってますね(^^ゞ

これを見ても、やはりGJは少し大き過ぎる印象で、BMセダンにディーゼルモデルが欲しいと思わざるを得ません。
Posted at 2014/02/09 23:21:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年06月30日 イイね!

二等輸送艦着工と「地獄のレイテ輸送作戦」

二等輸送艦着工と「地獄のレイテ輸送作戦」久しぶりに模型を作成し始めてます。
1/350 二等輸送艦
棚に積んであった内の一つです(^^;)

意外と木甲板部分があって、塗装じゃ厳しいな~と思いましたが、専用パーツは出てないので、仕方なくタミヤ大和用の木甲板シートを購入し、不要部分を流用してます。

輸送艦ってウォーターラインシリーズでもモデル化されているので、存在自体は知ってましたが、具体的な戦歴を知る機会はあまりありませんでした。


たまたま、製作開始と前後して読んでいたのが、この「地獄のレイテ輸送作戦」です。
オルモック輸送作戦とか多号作戦、って日本最速の駆逐艦 島風が沈んだ戦いとか、二水戦が全滅した戦いとは知っていたのですが、あまり戦史にも深く触れたものが少ないため、詳しくは知りませんでした。

この本によって、多号作戦の詳細と、一等二等各輸送艦の実戦での様子を知る事が出来ました。

しかし、多号作戦にしろ、レイテ決戦にしろつくづく酷いですね。
現場を知らない参謀が脳内だけで練り上げた作戦のために、あたら貴重な兵力が戦う前に無為に失われていきます。
制空権、制海権を失った戦場への低速輸送船団がどれだけ無力か、充分な戦訓があるはずなのに。

某神社に参拝する政治家共も口先ばかりで、こうして無謀な作戦によって本来持ってる力を発揮出来ずに亡くなっていった人達を心から悼んだり、本気で同じような過ちを繰り返さないように心に決めてるとはとても思えません。


もう一つ、この本に載っていたエピソードの中に、敵前逃亡で知られる富永中将が芸者を帯同していた事が解るところがあります。
第4航空軍司令官だった富永は、特攻隊員を出撃前夜に官邸に招き、ご馳走を振る舞い、芸者に舞を披露させていたそうです。
このご馳走に感動した手記を残した弱冠21歳の陸軍中尉、いったいそれまでの21年間の人生で、どれだけ酒食を堪能したのか、ひょっとすると女体も知らないままだったかも知れません。

一方で、機体の不調で特攻攻撃から戻ってくれば叱責罵倒し、最後は私も敵艦に突っ込むと言い続けながら敵前逃亡する、東条の腰巾着と言われた司令官ですが、その東条が定めた戦陣訓に、「戦陣いやしくも酒食に心を奪われ、または欲情にかられて本心を失い、皇軍の威信を損じ、奉公の身をあやまるがごときことあるべからず。」とあります。

これまたたまたま最近読んだ、田村泰次郎の「春婦伝」には、一兵卒が戦陣訓のまさにこの部分で死に追いやられる場面があり、身につまされます。
Posted at 2013/06/30 00:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2013年05月18日 イイね!

妄想中

妄想中以前、TopGearで見て、カッコいいなと思っていた
VAUXHALL Astra VXR
ですが、280psもあるんですね。

VAUXHALLって初耳の方もいらっしゃるかもですが、オペルのUK代理店のような位置付けだそうです。
アストラはご存じの方も多いかと。
オペルは日本から撤退してるし、勿論ボクスホールなんて日本の販売網ないしなぁ、と思っていたら輸入販売してるところがありました。
441万円だそうですが、本国だと334万円から(AutoCarの記事より)だそうで、まぁそんな感じなんでしょうね。
(他の試乗レポートはこちら



このVAUXHALLと言うか、オペルと言うか、僕好みのオープン4シーター"Opel/Vauxhall Cascada"も出してます。




あと、ベンツで初めて買っても良いなと思ったCLA、今年の秋には日本上陸予定だそうです。





同じく、ボルボで初めて買っても良いなと思ったV40 R-Designも魅力的です。



実は、ずっとお世話になっていたマツダディーラーの営業氏から、ボルボに転職したと、今日電話がかかってきました(^^ゞ
一度試乗に行ってみても良いかな~


しかし、魅力的な車は輸入車ばかり、、国産勢にはもっともっと頑張ってもらいたいものです。
Posted at 2013/05/18 21:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

引っ越しと乗り換え

引っ越しと乗り換え長らくご無沙汰しております。

タイトルに書いたように、引っ越しと乗り換えでしばらくバタバタしておりました。







…と言っても、音楽メディアの話です(笑)


オリジナルメディアの方はレコード → CD、その後市場のニーズは高音質より利便性に移ったため、SACDは普及せず、MP3等の圧縮音源がポピュラーになりました。

録音する側のメディアはカセットテープ → MD、その後一般的にはMP3を保存する記憶媒体に移ったんでしょうが、個人的にはMP3の音質が好きになれないので、MDの音源をHDDコンポに格納して、その便利さで満足してました。

そろそろHDDコンポの買い替えを考えていたところ、中々次世代機が出て来ない一方、安価になってきたAVアンプを導入したところ、今はDLNAのNASを音源のインプットにでき、かつ、可逆圧縮のFLACなどもメジャーになってきたようなので、こちらに乗り換える事にしました。


既にバックアップのために、PCにもMD音源をATRACのままで入れてあったのですが、音楽を聴くためにPCを立ち上げるのも勿体ないし、どうしても音質の面ではイマイチですしね。

NASなんてプライベートで入れるとは思ってもなかったですが(笑)、DLNAをサポートして、音楽もビデオもサーバーとして供給できるようになってます。

最初何も解らず、IO-DATAのRECBOXを購入したのですが、こちらはFLAC非対応なので(コピーガード対応のビデオに強い)、バッファローのLinkStationを買い増し、こちらを音楽用のサーバーとしました。
ATRACからMP4 AACにコーデック変換し、一通りメタ情報を入れ直したところです。
毎度毎度、この変換作業が一番大変…(T_T)

手持ちのCDはボチボチFLAC化していく感じですね。


さて、運用してみた感想ですが、NASの音源をAVアンプで聞く事で、これまでよりぐっと音質も良くなり、また、タブレットのアプリでDLNAのコントローラーがあるので、これを使うによって、大画面でアルバムや曲を選択出来るようになり、これまでのHDDコンポの小さい画面のリモコン操作に比べて随分楽になりました(^。^)


これに味をしめて、映像系もNASに格納し始めています。
これ、複数の部屋で同じソースを視聴するのに便利なんですが、僕の場合自分の部屋でしか見ないものの、ディスプレイではなく、タブレットでごろごろしながら、手元でコントロールして映像を見たいとずっと思っていたので。

以前、動画対応のフォトフレームやPSPを使ってみたりもしましたが、わざわざエンコードしてサイズ変更したり、SDなどのメディアに書きだすのが面倒で、中々利用が進みませんでした。

DLNAのビデオなら、PCに入っているフォーマットの内、かなりの映像ファイルをサポートしてるので、何も考えずに試聴出来て、ようやく以前から望んでた環境が手に入った感じです。

過去に、ビデオテープ → DVD に変換したメディアを、NASに格納しようと思ってます。

次の一手として、折角の大画面有機ELなのに使われないままのPS VitaをDLNAクライアントとすべく、nasneを導入する事にしています。

あと、タブレットの解像度もボチボチ気になってきたので、Full HDのタブレットも気になりますね。

いつの間にか色んなAV機器がネットワーク接続するようになって、部屋のハブも8ポートでは足りなくなってきました(^^;)
しかも映像系メディアでは結構な帯域を消費している事を実感していたので、スイッチングハブを導入しました。

しかしなぁ、業務用ならともかく、個人でスイッチングハブを入れる時が来るとは10年前には思ってもみませんでした(笑)

いずれにせよ、しみじみと引っ越しは大変だぁ(^^ゞ
Posted at 2013/03/03 21:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでも | 日記
2012年12月29日 イイね!

アテンザ年末オフ

アテンザ年末オフアテンザを降りて1年以上経つのですが、OB枠を用意して貰ってるって事だったので、恒例の年末オフに参加してきました。

本来、雨の予報のため急遽大黒になったそうですが、なぜか珍しいほどの好天&暖かさで、非常に快適な時間を過ごせました。
一応、普段着ないヒートテックまで着込んだ完全武装だったのですが、割と必要なかったです(^。^)

割と一年振り以上の方も大勢いらしたのですが、すぐに親しく話せるのは幸せな感じでした(*^_^*)
またお会いしましょう(^_-)-☆
Posted at 2012/12/30 22:20:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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