V7系フットレスト取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
作業開始です。
準備するものは
フットレスト、フットレストキャップ、フットレストカバー
(部番を控えるのを忘れました。申し訳ないですが
諸先輩方の記事を参考に確認ください)
M6×30㎜ボルト 1個
M6ワッシャ(大きめの奴) 2枚
M6高ナット×30㎜ 1個
ウェルナット(M5) 2個
M5さら子ねじ×20㎜ 2個
工具類は
ラチェットレンチ、両面テープ、スチロールカッター
タッチアップペイント、布用裁ちばさみ等です。
前準備として、フットレストカバーを取り付けるための穴をあけ、
ウェルナットを仕込んでおきます。
穴をあける位置は諸先輩方の写真を参考にしました。
2
カーペットをめくると発泡スチロールがあるのでそれをむしり取り
車体から生えてるボルトを蓋しているこの部品を取り去ります。
そして、高ナットを取り付ける前にさび止めを目的として
ボルト周囲にタッチアップペイントを塗りたくっておきました。
(高ナットと車体側のボルトの材質が異なるため、仮に結露した場合
電池の作用によりさびが発生します。僕は「異種金属接触腐食」と
呼ぶように習いました)
3
高ナットを取り付けた状態です。
高さを稼ぐのと、ナットの締め付け座面面積を稼ぐのもありかな?
という事でワッシャをかましています。
タッチアップペイントはワッシャの面積位で十分だと思います。
この写真では隠れてますね。
4
高ナットにアクセスできるようにカーペットを加工するのですが、
僕は穴をあけるのではなく、布用の裁ちばさみで切除しました。
穴あけに悪戦苦闘するよりは時間はかからないと思います。
どのみちフットレストを取り付けると見えなくなるので、気にしません。
尚、この部分に入っていた発泡スチロールはフットレストと重なる
部分をスチロールカッターで切除した以外は元の場所に戻しています。
ついでに動かないように車体とカーペットの両方の接触面に
両面テープを貼り付けてあります。
これがないとブレーキペダル奥のカーペットがべこべこと凹みます。
気にしなければそれまでですが・・・・
5
フットレストを置いてみて、カーペットとの干渉具合や自分の足を
置いた時のベストな位置を探ります。
必要に応じてフットレスト本体を加工する必要もあります。
カーペットの形に合わせると、下側の部分を一部切除したほうが
よりきっちりとフィットするようです。
6
僕の場合は結局これだけ切除しました。
加工そのものは模型などにも使えるニッパーで切っただけです。
切り口が荒くなりますが、これはそのままにしましょう!
切り口が荒い方がよりカーペットをしっかり嚙み込む形になり
ぐらつきにくくなります。
装着してしまうとほとんど見えませんのであまり気にしなくてもいい
というのも利点です。
7
フットレスト本体に合わせてフットレストカバーも一部切除します。
実際に置いてみたところ、写真での斜線部を切除するとぴったり
でした。
切除ですが、普通のアルミ板なので金ノコで切れます。
僕は近所のホームセンターにあるDIYコーナーで切断させて
もらいました。
8
フットレストを高ナットに締め込み、フットレストカバーを取り付けて
完成です。
フットレストを固定するボルトにはワッシャも着けて固定します。
フットレストの位置によっては高ナットとワッシャ座面が垂直に
ならない場合があります。指を入れてみればわかります。
酷い場合はスプリングワッシャなどを使うのも手かもしれません。
さて、完成してみて思ったのは、ブレーキペダルやアクセルペダルとの
統一感がないなぁという事。
(ほかの二つは丸い部分は黒いのにコレは銀色)
という事で、何かいいキャップのようなものはないか?探しています。
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