貴方の今の愛車との出逢いってどんな出逢いでしたか?
「ずっと想い続けてやっと.....」
「一目惚れで......」
ひとによって色々な出逢い方があると思います。
僕の今の愛車はBL MINI1000HLです。
正直ミニに乗るつもりはありませんでした(爆
さらにゆーと旧車は嫌いでした(爆爆
僕は飽き性みたいですww
【1台目 スズキジムニー550 '87年式】
確かレモンイエローに全塗してて丸穴のアルミがついてた、あとちょいリフトアップしてたかな。
思い起こせば6年前、免許とってすぐは金も無く、知人(今の主治医)に貰ったジムニーを心底嫌々乗ってましたw
ある日ジムニーで帰宅途中、コケましたww
んでミッションの5速が死んだのをきっかけで急遽ワゴンRに乗り換え。
ジムニー下りたのは1年経つ前くらいだったかな
【2台目 スズキワゴンR】
もともと軽にまったく興味なかったので型すら覚えてませんw
とゆか知りませんww
つまらない日を繰り返す毎日に嫌気がさしてる頃に主治医から
「ゴルフいらんか?」と。
【3台目 Volkswagen Golf4 GTI '99年式】
インディゴブルーの右Hのダウンサスが入ってただけ。
ワンオーナー(しかも女性)走行50000㌔で僕のところにきました。
初めての外車で戸惑ってたけど思わぬ方向にコテコテになってしまいやっちゃった仕様ww
車高調でベタベタ、19インチでタイヤ35をひっぱって履いてた為、段差避けとかいけるコンビニ限られたり乗り心地で嫌になって乗り換えを決意www
乗出して1年ちょうどで乗り換えたんでなんともいえませんが故障は無かったです。
今でも形は好きですしこの車で欧州車が好きになりました。
【4台目 TOYOTA CROWN ESTATE アスリートG '01年式】
シルバーメタリックの本革・サンルーフ・マルチ・純正エアロ
当然中古ですよ!w
走行80000㌔ワンオーナー
17系のクラウンは好きですがセダンが大嫌いな僕にとって最高の国産ステーションワゴン。
リア周りのデザインも今でも好きです!
“快適”その言葉で全て言い表せてしまいます。
結果、ゴルフの乗り心地が嫌で乗り換えたはずがその乗り心地/フィーリングが僕には合いませんでしたw
快適=つまらない
そー思いだしたのは購入から2ヶ月経った頃w
前置きが長かったですがここからがミニの世界に入り込むエピソードですw
クラウンエステートに乗り始めて3ヶ月過ぎた頃、既にこの車に乗ることすら嫌になってた僕に母から
「ちょっと燃料入れてきて!」
と頼まれたのがミニだった。
そー
母はその当時ミニに乗ってたんです。
MINI1000で左H・黒で白ルーフ・ワタナベのホイールにアンサーのセンターマフラー・センターメーターにセンターキー・クーラー付きくらいしか思い出せない。
燃えちゃったんでww
その前はBMWのE30('89)のアルピンホワイトのセダンに乗ってて、E30の魅力をまだ知らない僕は高頻度で壊れてた車を
「壊れる車って無いわ~」
と思っててミニはさらに
「無いわ~」
思ってたんです。
そんな僕は嫌々燃料入れる為にミニに乗ってスタンドまでいったんですが....
(この感覚はなんだ.....)
クイックなハンドリングに心地いいマフラーとキャブサウンド、ダイレクトな操作感、車との一体感が凄くてワクワクした。
小さい時に遊園地で乗ったゴーカート
原付の免許をとって初めてモンキーに乗った感覚と全く一緒。
(た、楽しい....)
ガソリンを入れるだけなのに遠回りして帰りましたw
帰っても“あの感触”が忘れれず
(旧車っていい...)
これがミニに初めて乗った感想です!
それから平日はエステートで仕事いって週末はミニを借りてドライブ゙が楽しくてしょうがなかった。
“買い換える”
そー決意したのはエステートを購入してから4ヶ月経つ頃でしたw
けど僕は人とかぶるのが嫌いな変な捻くれた性格をしてますww
そのせいもあってか“ミニ”とゆー選択肢は無かったんです。
当時の候補は
「ゴルフ1カブリオレ」
「BMW E30カブリオレ」
「ボルボ240エステート」
「アルファ スパイダーSr.4」
でした。
走行増やしてもいけないんでクラウンエステートは売却して後は良いタマが出るのを待ってました。
この時間が一番苦痛www
まだかまだかと主治医の工場へ通い詰める日々w
そんなある日、主治医から
「ちょい手伝ってくれ!」
と、お得意先の客のところへ手伝わされにいきました。
その客のところで“出逢った”んです。
仕事はジャガーの出張修理だったらしく倉庫で雑用してるとカバーが掛かった1台のちっさな車
不思議そうにみてると、お得意先の客(後の前オーナー)が
「みてみるか?」
と
カバーを外した瞬間から虜になりましたね。
暗がりだったせいか、やけに妙なオーラを放つ朱色のミニ。
ドアも窓も内装もバンパーもグリルも全部外されてて塗装塗り直す前なのかサフェーサー状態のところもあった。
母が乗ってたミニとは全然違う雰囲気。
そんな状態なのにカッコよくみえて惹かれる変な感覚。
そんな感情が顔にでてたのか主治医が
『このミニ譲ってくれないか?』
と交渉してくれたんです。
「これから少しずつレストアしてくつもりなんだ。」
と断られたけど
『そこをどーにか。今までの付き合いじゃないか。』
と主治医。
僕も必死に頼み込みました。
「手伝ってもらったしそこまでゆわれたらしゃーない...」
とまさか、譲ってくれました!!!!!!!!!!!
写真あったけど携帯壊れたんで抜き出せなかった...
それが僕と相棒ミニとの出逢い。
そこから走れる状態にレストアしてくれて納車されたのが譲ってもらってから3ヶ月経った頃。
予算が全然合わんかったけど主治医がサービスしてくれました。
感謝です。。
そのかわりに見た目は工場にあったものを使用した為、細部は不統一な感じだけどおっきなところは前オーナーさんがやっててくれてました。
前オーナーさんにも感謝です。
【5台目BL MINI1000HL '83年式】
〈納車当時〉
今みたら超シンプルw
この時はまだMK-1だの色んな仕様があるとは知らなかったw
けど見た目がクラシックになるようにしたかったんで
カラーだけ拘りました!
このカラー主治医にもの凄く反対されたけどww
前後でバンパー違うしww
前はMK-2なのに後ろはMK-1。。。w
この時はスパトラのマフラーで黒煙出てましたww(今でも引っ張ると出るけどw)
ホイールが12インチで違和感ありありww
塗装がまだ綺麗な時ww
エンジンが不調で載せ換えてます。
載せ換え前が結構イジくってたみたいで
・チューニングヘッド
・ポート、ヘッド研磨
・コンロッド、ピストンもかえてたとか
・デロルトツインキャブ
・LCBタコ足
・スーパートラップマフラー
・強化クラッチ
諸々w
チューニングはよくわからないけど色々してたエンジンみたいですがとにかく乗りにくいww
ちょうどデロルトのキャブの燃料漏れとエンジンのオイル漏れがあってエンジンを今のに載せ換えました。
ちなみに今のエンジンはMINI1100スペシャルのエンジンらしい。
よくわからんけど元気に走ってくれますw
〈現在仕様〉
見た感じが色々かわってますね~w
最近ミニの写真撮ってないのに気付く。。。
んま、こんな感じですww
出逢いや、きっかけ、タイミングなど全ての条件が偶然/必然的に重なった巡り合いで乗り始めたこのミニ。。。
当時は乗るつもりなかったけれど一生の宝物に出逢えた気がします。
ここから全て物の見方がかわりました。
間違いなく僕の人生のターニングポイントのひとつなんだと思います。
だからこそ
大事にしようと思う。
乗り続けようと思う。
写真に残そうと思う。
今日のブログは僕のミニとの出逢いについてでした。
皆さんのエピソードも聞かせてください。
貴方の今の愛車との出逢いってどんな出逢いでしたか?
ちょっと格好良くなり過ぎ?ww