• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるぐすのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年

2014年









2014年も終わっちゃいますね~


あっとゆー間過ぎてびっくり。。。


今年は少しミニライフをスローダウンさせて.....

と思ったのに振り返ってみると.....やっぱミニばっかりww

やっぱりミニと共に過ごす日々が好きなんだなと改めて思います。




写真で振り返ります。





【1月】

















【2月】















【3月】

















【4月】















【5月】




















【6月】


















【7月】

















【8月】

















【9月】





















【10月】
















【11月】



















【12月】










1month.1photo.のハズが全然無理だったww

載せたい写真はいっぱいあったんだけど、キリが無くなりそうだったので
泥まんじゅう中心でお送りしました。

今年も親バカな写真だらけでしたがお付き合いいただきありがとうございます。



2014年も色んなトラブルありましたが、住まいもかわり欲しい物も少しずつ揃うようになりました。
何より色んな人と出逢えた、会えた、絡めた凄く良い年だったと思います。


皆さん、今年もお世話になりました。


来年も宜しくお願いします。





Posted at 2014/12/31 21:21:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月29日 イイね!

比較。

比較。










D300sを買って2日目。


.......まだ全然設定わからんw


見たことない釦や機能、名称ばっかり....


取説片手にイジイジしてます。



D300sを購入する際にレンズが選べたんです。


最初は

・AF-S DX 18-55mm VR

・AF 70-300mm G

の2本が着いてました。



けど僕には標準ズーム18-55mmは必要無かったので

・AF-S DX 55-300mm VR f4.5-5.6

の1本にかえてもらいました。

VR....手ブレ補正望遠レンズが欲しかったので♪



それとは別買いで単焦点も1つ増機!


・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G




これらのレンズが増えどんな楽しさがプラスされるかわくわくしてます!


昨日は天気悪かったので少しだけ室内撮影。


今回、35mm単焦点のみで。



わからないなりになんとなく設定してD40と比較。(写真のね)






ボディ:D300s
レンズ:35mm
SS:1/20
F値:F1.8
感度:200iso
彩度:高彩度
鮮明度:ハード
WB:auto







ボディ:D40
レンズ:35mm
SS:1/20
F値:F1.8
感度:200iso
彩度:高彩度
鮮明度:ハード
WB:auto




撮った場所は橙に近い照明のリビング


もっと詳細調べれば違いがあるのかもだけど、ここまで一緒でこんなに色味に差が出るもんなんかな(^_^;)


色味のせいなのか僕の目では画素数の違いはわかりません(^^;

D300Sの有効感度(僕の思う)はiso650までだな(・∀・;)

それ以上はみれなくはないけど、まあまあノイジー.....






とは言ってもD40よりはるかに綺麗だけどねw






今度は屋外でも試さなきゃ☆



あ、望遠もね☆









楽しッッ(*´▽`*)♪
Posted at 2014/12/29 11:38:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2014年12月29日 イイね!

第2回 Beach Clean touring♪(14.12.28)

第2回 Beach Clean touring♪(14.12.28)








今日は第2回ビーチクリーンツーリング!


6.5人が北条に集まってくれて清掃。



写真では分かりづらいけれど大小様々なゴミが落ちてました。

ビニールや紙類はもちろん、ペットボトルや空瓶、空き缶、普通では考えられないスリッパやキャベツとか....前回同様衝撃でした。

地元の方が居たのでお話を聞くと、殆どは漂流ゴミなんだそう。

夏場になると地元の方たちも清掃活動はするけど、実際は冬場の方がゴミが多いらしく、励ましの言葉やお褒めの言葉をいただいた上に採れたてのサザエまで頂きました。



“少しでも綺麗になれば”との想いで皆さん頑張ってくれました。

そのおかげで午前中には片付き昼食して解散する程のスピーディさ!
感謝感激です。






























午後からは小雨がパリつく天候。

1人合流してのんびりツーリングへ!

楽しいビーチクリーンツーリングになりました!







これからも「自らの意思で無理なく楽しく」をモットーに年に2回程度は出来ればなと思います。







ご参加いただいた方、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

また宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/29 11:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニイベント | 日記
2014年12月27日 イイね!

増機.....♪

増機.....♪
















前置きは長くなりましたが、



僕が持ってるD40ってカメラはエントリーモデルですが、実は名機中の名機らしい。
そんな事を書いてる記事があって妙に納得いったんです。

“コストを抑える為に無理をしてないスペックで必要最低限の機構が故に単純だけど描写が素直”
ダブルズームキットでは力を発揮出来ない!レンズをかえてこそD40の良さがわかる!


との記事があり、確かに!!!と思います。

シンデレラレンズとD40の組合せは凄いんだと、ここ最近知りました。






ですが、それと同時に僕の中でD40には限界を感じてて…..

やっぱり画素数的にも厳しく感度も上げることが出来ない….

シャッタースピードも最速限界数が低い….

尚且選ぶレンズも限られてくる….

何より全てがマニュアルだと時間が掛かる。


ひとりでじっくり静止被写体を撮るなら設定探り探り時間掛けて何回も撮れるので面白いのですが、連れが居たり動く被写体やその瞬間しか撮れない場面だと絶対的に時短が必要で設定はともかくMFだったりAFでもピントスピードが命取り。

せっかくのチャンスをピンボケや「これは間に合わない」とスルーするのが勿体無く感じる事が多々あります。


そんな事を考えると増機するしかないな….と決断しました。












悩みに悩んだ結果……





Nikon D300sにすることにしました。

















理由は、一言でいうと「より自分好みの写真が撮れそう」だからです。



もう1台候補があって最後までD7100と迷いました。



ここからは“僕が思う”この2台の比較をしたいと思います。



まずパっとみたスペック(僕にとって必要無いと思う機能の比較は省いてます)



【画素数】
D7100:2471万画素(総画素数) 2410万画素(有効画素数)
D300S:1310万画素(総画素数) 1230万画素(有効画素数)



【撮影感度】
D7100:標準:ISO100~6400 拡張:ISO8000,25600相当
D300S:標準:ISO200~3200 拡張:ISO100,160,4000,6400相当




この数字だけみると明らかにD7100に軍杯!

特筆すべきは感度!!

DXフォーマットでは最高の仕様だと思う!
暗さに弱いNikon(フルサイズは別)にとってこの高感度は鬼に金棒のような感覚でした。
これだけのスペックをみると断然D7100にします。







じゃあ何故5年落ちの中古D300Sにしたか…..






一番の理由は「スペック以上の魅力ある“名機”」だから!


絶対的に違うのがフィーリング!


一度だけD300sとD7100を触る機会があって、これはもう感覚的なものなんですが。
D300Sの方がしっくりくる。

重量的にはD300Sの方が重いんだけどラバーグリップが手に馴染んで持ちやすく重さを負荷では無く一体感として感じれた点、あとシャッター音の気持ち良さ!
これは直接は写真に影響しないけど撮っててやる気にさせる音ってのも大事だなと感じます。



それと防塵防滴は両方もちろんですが、D300Sはボディがマグネシウム合金!(D7100は一部)
D40ですら1年落ちで7年使い、色んなところにブツけたり時には落としてしまったり小雨の中でも鳥取砂丘の砂嵐の中でも酷使し続けててもまだ全然使えます。
Nikonの頑丈さは体感済み。
材質からいってもD40より頑丈で長持ちするんだろうと思います。






色々ウダウダ書きましたが結局はフィーリングで決まったのかもしれません。

最低限の必要なスペックさえクリアしてればあとは好みだし工夫次第である程度カバー出来る!

D40でも教わった事だし、数字を比較しても実際写真撮ってて正直僕にはわからない違いなんだと思います。

それよりカメラはガンガン撮ってこそ!趣味はカメラというか写真!

カメラの性能云々語って満足よりイメージした写真をどう撮るか考える方が楽しかったり。

ミニも同じだけど所有しても動かさずに綺麗に飾るっというのではなく使ってなんぼだと僕は思う!



どっちがDX機のフラッグシップとかどっちが上とか下とかの格付けはどうでも良くて、自分に合ったカメラを買うのが最適だと思う。





最終比較ですが僕のイメージは

D7100:何も言わなくてもトータルバランスに優れてて優秀なカメラ
D300S:平凡だけど磨き込むと他を寄せ付けない程輝きを放つ原石なカメラ



細かに設定が出来てオンリーワンなカメラ&写真に仕上がるカスタムする楽しさ、写真を撮る楽しさを教えてくれそうなカメラだと思う。

だから僕はD300sを選ぶ。

マニュアルとか時代に流されず自分の感性を信じたいと思います。


やっぱりミニに似てる。

からこそ飽き性の僕が今まで続けてこれたのかもしれません。





D40が名機だとは後から知って納得するカメラ、

D300sは先に名機だと知って購入したカメラ。


D40の時同様、納得するようなカメラである事に期待を込めます。

カメラって満足出来る自己満写真が撮れた時の心地良さが最大の魅力!

これからも無理なく楽しんで写真を撮れたら良いなと思う。




最後に…..
この7年で写真の奥深さと楽しさを教えてくれて共に成長してきたD40には感謝してます。
濃い思い出がいっぱい詰まったカメラです!

D40ありがとう!




そしてD300sこれからはよろしく!
Posted at 2014/12/27 23:01:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2014年12月27日 イイね!

Myカメラヒストリー☆

Myカメラヒストリー☆
















(かなり偏った内容で長文になるうえに、写真も全然無い為、興味の無い方はスルーで(^_^;))





僕の趣味…..色々あるけど今の段階ではっきり断言出来るのは「カメラ」。





カメラを始めるきっかけ….










少し昔話をします…..










それはちょうどミニの良さに気付いたとき。
僕は元々コンデジすら持ってないくらいの興味の無さでした。




そんな僕が一眼を持つことになったのは7年程前….

母が乗ってたミニ1000に初めて乗ったときに衝撃が走りこの車ならばどこへ行くのも楽しそう!その行った先で思い出になるように写真を撮ろう!

写真撮るならやっぱり一眼レフが良いんじゃない?って事でなんの知識も下調べも無く電機屋へ!



店員さんに「一眼レフが欲しいんですけど…」

すると店員さんは「明るさに強いのがNikon、暗さに強いのがCannon…」

と教えてもらい、暗いところでは写真撮るつもりないし~Nikonの響きが良いな~って安易な考えでNikonへ気持が流れ、在庫処分扱いで安くなってたD40 ダブルズームキットを手に入れる事に。
















そこからがカメラ趣味の始まり。




デジイチを手に入れてから色んなところへ行きました!

目標通り“行った先で思い出になる写真”を撮っては次の場所へ!の繰り返し。




けど….ふと思うときがあったんです。

なんかこの写真は違うな….
思った感じに撮れんな~….


当時、僕は設定等は全くわからずフルオートで撮ってました。
もちろん目で見た景色をそのまま描写出来るはずも無く…
一眼レフってそんなもんか….

と半ば飽きてしまいそうな気持ちのまま3年が過ぎたとき….















あるカメラ友達と出会いました。



その友達はデジイチも持ってましたがフィルムカメラも持ってて

「フィルムめっちゃいいよー!」とずっと勧められてて(そこまで言うならちょっとみにいこうか)

と“南海カメラ”へ行ったんです。

その店では“フィルムカメラ体験”が出来るようでカメラをレンタル出来るんです。

全く自信無いながらも借りる流れに….
シャッタースピードとかF値とか全然知らんし….
と悩んでたら…..ある事に気付きました。



あ!デジイチあるじゃないか!

これならマニュアルで色んな設定して何回失敗しても良い!

その中で満足いく写真の設定をフィルムに反映させたらいいじゃないか!っと。




そこからマニュアル撮影を覚えるようになりました。

デジイチで同じ被写体、同じ構図で設定かえながら何回も撮りました。
それでフィルムに反映させて1枚ずつパチリ、1枚ずつパチリ。




24枚撮り終えて現像へ!

現像から上がったその写真達は衝撃的で今も忘れません!!!

雰囲気がデジタルとまるっきり違う!!!!

そこからフィルムにハマっていきました。















フィルムカメラをレンタルして1ヶ月後….購入。

Nikon F3を!

これは南海カメラさんの紹介で行ったカメラ屋で買ったんですが、
そこのオーナーがF3売り出してる価格を見直そうかってときに僕が行って

「これは出会ったんかもね….もし買うならこの価格のままにするよ….じっくり考えてね…決めるまでは取っといてあげるから」

って言ってくれました。


その1週間後に….F3購入。



マニュアルでデジタルも撮るようになり
三脚を使うと夜景が綺麗に撮れるようになったり、思ってる写真が少しずつ撮れるようになりました。

そうするとダブルズームレンズだけでは物足りなくなって広角レンズを買い、クローズアップフィルターで擬似マクロレンズにしたり結構楽しかったんです。






ここまで来るのにD40を購入して4年程….








そんなときにダブルズームキットの18-55mmのレンズのモーターが壊れました。

そう、D40はレンズにモーターが無いとAF作動しません。
暫くすると望遠の55-200mmも壊れました。




ホントの意味でD40をフルに試行錯誤して写真を撮るようになったのはここからなのかもしれない。



設定マニュアルでピントもMFってほとんどフィルムですよね。
なんとなくフィルムについてた50mm f1.4の単焦点をD40につけてみると….撮れるじゃないか!!!!

しかもピントがジャストのときのキレッキレな写真は凄まじいではないか!
と気付きました。




そんなときにDNmanさんと知り合ったんです。

カメラと写真についてより深く勉強する事になり色んな刺激をもらいました。
Facebookで少しずつイイネ数が伸びて海外からも評価されるようになり…..

色んな人の写真をみて物足りなさを少しずつ感じたまま….今に至ってました。









ここまでが僕のカメラヒストリー









長くなるので次回へ続く。。。。
Posted at 2014/12/27 14:25:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #クーペ エアコンガスチャージ② https://minkara.carview.co.jp/userid/1400902/car/2630760/5913930/note.aspx
何シテル?   07/15 15:07
雰囲気ある物・車が好き! 特に古いヨーロッパ車! 車もミニも素人なんで勉強しながら触っていきたいです! 捻くれ者ですが宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23456
78910111213
14 15 16 17 181920
21 2223 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

BMC グリルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 21:48:54
令和2年7月豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 09:10:33
ニュージーランドでタンデムキャンプツーリング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 10:42:09

愛車一覧

MG 1100 MG 1100
'67 MG 1100 Mk-1 2019.8.17~ 4輪はミニを降りてからだから約 ...
BSA R4 BSA R4
2019.08.12 BSA (Birmingham Small Arms Trade ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ
Piaggio Vespa ET3 Primavera 排気量:125cc 年式:198 ...
プジョー その他 プジョー その他
僕の人生設計上欠かせなかったロードバイクをついに手に入れました。 オークションで! ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation