• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka3の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2004年2月15日

プラグチューニング(かばくんさん)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
18ケ月点検時に純正プラグからイリジウムに交換したのですが、かばくんさんにお誘いいただいたのもあり、今回プラグチューニングをお願いしました。
左側が加工前のイリジウムプラグ、右は外した純正です。
加工をお願いする関係で一旦、純正を取り付けたのですが微妙にエンジンのフィーリングがざらついたような、少し重い印象を受けました。
2
同じく、左が加工後のイリジウムプラグです。(見難いですね。すいません)
交換して1週間位になります。
交換直後に乗った感触としては、アイドリングのトルク、クリープで進む速度が上がっているように感じました。また、エンジン音が静かになった印象を受けます。普通に乗る分にはジェントルな感じになったような・・・。
先日は上信越道で軽井沢まで行きましたが、途中の登坂車線があるような、勾配きつめの坂も以前より気持ち楽に上っているように感じました。(D3で登れなくてD2にシフトダウンしてしまうことがなくなったように思います)平坦な道では軽いフィーリングでスピードでますので出しすぎに注意ですね。
また、高速でもエンジン音はうるさく感じないですね。家内も「なんか静かになったよね~」と言ってましたので、少なくとも音については私のプラセボではないでしょう。
かばくんさん、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

T-REV α とやらの詳細を。

難易度: ★

ちなみに

難易度: ★

エンジンオイルとエレメント、タイヤ2本交換2026/09/12

難易度: ★

ワイパーアーム塗装

難易度: ★

ついに

難易度: ★

雨漏り

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2004年2月24日 6:52
インプレッションありがとうございます。奥さんの感想も大変参考になりました。
火炎伝播の改善、失火頻度の軽減などで燃費とパワーが向上する分、アクセルの踏み込み量も減り、静かになるのだろうと思っております。まあ、アクセル全開では音量は増えると思いますが、それはそれで楽しいかと、、、、



コメントへの返答
2004年2月24日 20:38
かばくんさん、ありがとうございます。
普段はジェントルに、アクセル踏むとスポーティ、という感じでしょうか。なかなかいいですね。
もっとも、なかなか踏む機会がありませんが・・・。一度思いっきり踏んでみたいです。

プロフィール

ストリームL-Sに乗ってます。 しばらく見ないうちに、「自動車村」から「みんから」になっててびっくり! 使い方がまだ把握できてないので、大目に見てくださいね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
永年乗ったストリームから乗り換えました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
久々にアクセスしました。いつのまにか、オートビレッジから、みんカラになっててびっくり・・ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation