• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぅ~のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

マーチカブリオレから乗り換えようと思ったときその1・・カブリオレとのお別れまで(回想記録その30)

マーチカブリオレから乗り換えようと思ったときその1・・カブリオレとのお別れまで(回想記録その30)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

だいぶカブリオレのネタも終わりに近くなってきました。

この回想記録も、1ヶ月ほどでまとめてきたものでしたが、ネタもよくここまで続くなぁ~とわれながら感心してます。


で、乗り換えようと思った心境についてです。


カブリオレに乗り換えてまだ元気に走り回っていたころのことです。

そのころ、次に車を買うならどうする?って話があったとき、次にマーチのオープンカーが出て、
それがマニュアル車もラインナップされていたら買ってもよいって言ってました。


そんな軽々しくも言っていた言葉がなんと現実に。K12のMICRA C+Cの発売です。

でも気持ちは反応しませんでした。

当時は子供が生まれたばかりで、カブリオレはほとんど乗ってない。

こんな時にこんな高い車を買っている場合ではない!

とはいうものの、近所のディーラーで展示車両が合ったので見に行きました(笑)

恐ろしくデカイ。そして後席がおそろしく狭い。そしてマーチじゃない...。

オープンカー単体として捕らえれば何の問題も無かったのでしょうが、
マーチだって思ってしまうとこの車をほしいと思うことは一度もありませんでした。

発売されてしばらくして、見かけるようになってからは、意識はするものの、「お!」って思うだけです。残念ですが。

次のマーチのオープンカーが出るまでは、この車を乗り続けるかって笑ってました。

たぶん2007年6月発売なので、そこからまた沈黙の日(カブリオレを乗り続ける日)が続きます。
Posted at 2012/05/30 22:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月29日 イイね!

カブリオレのと自分の話・・カブリオレの苦悩(回想記録その29)

カブリオレのと自分の話・・カブリオレの苦悩(回想記録その29)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

これって苦悩って言うものでもないかもしれないけど、一応書いておきます。

自分にとって車と人間がつり合うとか合わないとかってまったく気にしない人です。

ただ、人ってどこかそういうところに目をつけたがることがあるんだと思って書いております。


何かというと、やはりマーチって名前の車であること。

「年齢を考えたら?」とか、極端に言ったらとか「そんな安い車やめときな」とかってこと。

以前屋根つきマーチは1000ccでizという極端に低グレード。黒バンパーに、パワーウインドウもない車でおそろしく安い車に乗ってました。

「マーチっていうだけで、安っぽいとかそういうことを言うのをやめてほしい」ってそれだけなんですが。

医者がベンツなどの高級外車に乗らなければならないって言っているのと同じようなのかもしれませんが、人間の年齢や収入などによって乗る車を決められたり、どうこう言われるのだけはやめてほしいと思ってしまいます。

カブリオレではそれほど、どうこう言われることはありませんでしたが、とくにこういった車を乗っている人には温かい目で(?)見ていてほしいものです。

カブリオレが大好きだったので、それはそれは「何も言われる筋合いはない!」って言い切ってましたが(笑)

ちなみに、画像はカブリオレを乗る前に乗っていた、屋根付きの1000ccマーチ(iz)。

見た目にはizとは見えませんが、とにかくいろいろ変わってました。

izでもとにかく、どうこう言われるのが嫌いでしたけどね。
Posted at 2012/05/29 01:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月28日 イイね!

ボディーカバー・・カブリオレの苦悩(回想記録その28)

ボディーカバー・・カブリオレの苦悩(回想記録その28)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

前回は雨漏りについて書きましたが、雨漏りを対策する上で究極対策があります。

それがボディーカバー・・・って全然究極でもないけど。


台風が接近しているとか、大雨が来るというときは決まってボディーカバーをかけてました。

画像を見てもらうとわかるように他社の車のものです。それもとっても古い。

ちょっと分かりにくいけどコルサ3ドア、5ドア、ドアミラー付車(84/8~)

今の若い世代の人には「コルサ」って車も分からないか(笑)

おまけにドアミラー付車って。(当時はまだフェンダーミラーも結構あった・・かな?)


と、それはさておき。

とにかく横殴りの雨で雨漏りがひどくなるので、その対策をしてないとどんなにブルーシートをかけていても、水が逃げずにブルーシートの上で水がたまってしまうので。

で、このボディーカバーをかけるときなのですが、決まって雨風がひどくなってきてから。

だいたい、人間がずぶぬれになりながらカバーをかけるのが定番でした。恒例行事でした。


ここまでしていると、車に対する愛情がどれだけ深いかわかるでしょー(なんて)

風が強いとカバーも飛ばされるのでしっかりヒモで縛るんですが、これがなかなかうまくいかずに、どれだけずぶぬれになったことやら。


やはり何度も試行錯誤は繰り返しましたが、飛ばされるときは飛ばされていて、台風の翌日カブリオレをみたらすっかりカバーだけが外れていたことも何度もありました。

ヒモなどはもう少し改良を加えればよかったんですが、頻度が少なかったので結局対策とらずに終わりましたけどね。
Posted at 2012/05/28 22:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月27日 イイね!

雨漏りについて・・カブリオレの苦悩(回想記録その27)

雨漏りについて・・カブリオレの苦悩(回想記録その27)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

幌と雨漏りは切っても切れないものです。

幌の新しい時期はよかったのですが、時間が経過すると雨漏りが出てきます。

なによりゴムの劣化がでてくることで隙間もひろがってきました。

ルーフを支えるフレームに水分が入り込みやすく、横殴りの雨が降った後などはこのフレーム内に水が入り、カーブで水がシートにたれる現象が良くありました(笑)

カブリオレによっては雨漏りの度合いもずいぶんことなるようですが、ウチのカブリオレでは幌の左右先端部分からの雨漏りがひどく、やはり横殴りの雨が降った後は、車内への水の浸入はひどいものでした。

そのままにすると、シートほかカーペット、フロアまで水でひどいことになり、何も対策をしてなかったころは、カビ臭くなった時期も・・・。

さすがにこれではいかん!と思って、オープンにしてカーペットもはずし、天日干し。

完全に乾いてから対策をとりました。


100円ショップで購入した、ブルーシートと一人用の銀色のマットを使用。

まずフロアの下にこの銀色のマットをひき、その上にカーペットをひく。

これで雨漏りでカーペットが水浸しになってもフロアまで水が浸入するのを防げる。

カーペットだけ天日干しで済むわけです。


雨漏りの部分が直接水滴がシートに直接落ちるのを防ぐために、ブルーシートです。

ブルーシートはフックをかけてうまく水滴が外に逃げるようにシートのシワで道を作ります。

シートはドアで挟むように閉めておくことで、かなり対策が行えていました。


ちなみに、雨の翌日などは車がかなりの湿度になってます。(当たりまえ)

なんで、エアコンを使わないとクモリがとれませんでした。


と、ここまで普通の人が見ていると、「よくやるよねー」って言われるでしょうけど。

本人はそれほど気にしてません。ってこれが当たり前だったりするので、そんなもんです。


たしかに雨漏り気にしていたらオープンカーは乗れないと思う瞬間なんでしょうねー。


画像はエアコン吹き出し口に付いたフックに注目。ここにブルーシートのリングを引っ掛けてシートにかかる雨水を回避してました。
Posted at 2012/05/27 00:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月26日 イイね!

幌について2・・カブリオレの苦悩(回想記録その26)

幌について2・・カブリオレの苦悩(回想記録その26)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

幌の交換したときのことも書いておきます。

以前、このカブリオレを購入したときの友達も言っていたのですが、幌交換をしっかり行っているところの頼んだほうが良いと。

しかし、当時この友達ともあまり連絡もとっておらず、父親の関係から下請けだと思いますが、そこで幌交換をお願いすることに。

幌交換が終了してあがってきた車を見ると、幌のとまり具合が良くなかったらしく、まとまっていませんでした。

以前こんなところに厚みは無かったけど・・と一度クレームをいれて直してもらってもいます。


そのときはそれですませましたが、やはり経験豊富な業者に頼むべきだと思ったのはもっと時間が経過してからでした。

時間も経過してきたとはいえ、以前とはことなるところで幌が痛み始めます。

今回は幌の折れ曲がり部分がひどく傷つき、擦り切れ。

幌の収納時にボディーと幌がぶつかることで、そこもひどい擦り切れが生じてしまい、最終的には収納時は手で何度も幌を直さないとうまくしまうことが出来なくもなりました。

幸いにもオープン・クローズでのトラブルは一度も無かったのは良かった点です。

その後新たに幌の切れ目も発見。オープンを繰り返すたびに幌の縫い目が引き裂かれていきました・・・。

結局幌は消耗品。
Posted at 2012/05/26 01:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MINI convertibleから乗り換えました。 オープンの6MTは同じなのに、車の ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation