• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぅ~のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

エコドライブ・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その20)

エコドライブ・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その20)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

エコじゃないじゃーんで前回終わりましたが、エコなネタ。
1300のNAというエンジンなので、どんなにがんばって全開で走っても一度も10Km/Lを切ることはほとんどありませんでした。

マーチを乗り換えることを決めて、一度だけエコランしました。
2011/11/18の記録で13.57Km/L。あまり良くはなかったけど。
それでも平成9年式の車がこれだけ走れば悪くは無いでしょー。

運転スタイルとしては、ここ数年は通勤メインで、出勤は静かに、帰宅は爆走ベタ踏みでした。
ほとんど渋滞せず、基本的にエアコンオフ。雨が降った日くらい使用する程度。
普段から結構まわして走ることが好きだったので、エコではないですけど(汗)
ガソリンを入れるたびに毎回レシートに距離を記載したので、本当は10年分の燃費をプロフィールに入れたいんですが・・なかなかできず。
がんばります~。

過去をさかのぼるように燃費を入力中。
2006年12月から2001年12月までで先が長い・・・。

画像は未入力の伝票(ってここまで残しておいたのもなんだかねー)
Posted at 2012/05/20 07:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月19日 イイね!

オープンドライブその3・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その19)

オープンドライブその3・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その19)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

で、その3です。
一番重要なカブリオレのオープンの仕方について書いてなかった。

こんな安い(いっては失礼ですが)車ですが、電動オープントップです。

オープンにするまではとても簡単。

左右上部にあるクリップを明け、前後左右すべてのウインドウを軽く開けた状態で、オープンスイッチを押すだけ。(画像は左側上部のクリップです)

後は勝手に開いてくれる。多少の速度だったら動いていても開け閉めできたとか書いてあったようですが、心配なのでそれは一度もやりませんでした。

オープンまでのスピードは結構速く、急な雨でも車さえ止まることができれば特に不満はありませんでした。

オープンカーっていろいろ面倒だと思われがちですが、開閉では何の苦労もありません。

まぁ、こういった車だと開け閉めしていると注目されるので、

なるべく目立たないところで開け閉めするのが基本で、幹線道路などだと路肩に止めずコンビニなど必ず駐車してから閉めることを徹底してました(笑)

ちなみに、トラブル時は手動でオープンクローズも行えますが・・。

オープンもクローズも手動はほぼ無理。非常に重いので開け閉めはきつかった~。

10年間で幌が切れたことはあっても、メカ的に壊れなかったので良しとします。
Posted at 2012/05/19 01:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月18日 イイね!

オープンドライブその2・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その18)

オープンドライブその2・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その18)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

で、その2です。
オープンカーを乗っている人の宿命なんでしょうか、
「よく見かけるオープンカーがあるけど、オープンにしているところをみたことがない」と・・・ウチも例外ではありませんでした。
実態はわかりませんが、ウチの場合は「オープンにすると幌がダメになる」ことが原因です。
オープン、クローズで幌が少なからず傷つきます。
とくにボディーと接触しやすい部分が切れ目ができてしまい、開閉を繰り返すうちに傷がどんどんひろがります。
対処する手段というものがほとんどなく、結局オープンにすることさえもおっくうになっていきました。
ほかのオープンカーだと理由はもっとほかにあるかも??

また、時間が経過するにつれて、その1で書いたような「対向車の視線」はなくなってきました。
よーするに注目するほどの車ではなくなったということだと思いますが(笑)

あと、自己満足の世界ですが、オープンでトンネルに入ったときの、マフラー音が・・好きでした。
マフラー変えている人なら誰でも同じとは思いますが、これが良い音するんだわー(笑)
屋根つきだと音が窓からしか入ってこないけど、オープンだと屋根がない分音が降り注ぐような感じ?
トンネルの中では、回転数あげて走ってました。エコじゃないじゃーん。

(画像はとくに関係ありません、なんとなく入れてみました)
Posted at 2012/05/18 02:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月16日 イイね!

オープンドライブその1・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その17)

オープンドライブその1・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その17)まずい。一番重要なことを書いてなかった(笑)
オープンカーで一番重要なこと。オープンに出来ること。(ってあたりまえ)

マーチカブリオレって実際オープンにしたときってどんな感じ?っていわれたら、まず「とってもきもちい」と答えるでしょう。
で、そのあとに、あーじゃない、こーじゃないと出てきますが。

速度は出せません。高速で100キロ出すと髪がどーなることやら。オープンカーの雨漏りにつぐ宿命、風の巻き込みがとてもすごい。
こんな車だから、ゆるーくのんびり走ることが一番楽しいのかもしれません。

自分がこのカブリオレでとっても気に入っていたことがあります。
それはフロントウインドウの傾斜がゆるいこと。オープンカーというとどちらかというとフロントウインドウは寝ています。
当然、この傾斜がきつくなればなるほど、運転する際の視野がせまくなり、車内もせまいという印象があります。
また、安全基準なのかドライバーは車に覆われるように座るので、運転席から顔が少し見えるだけ。
カブリオレはその真逆。フロントウインドウの傾斜は屋根つきと同じ!(っていうかそのまま?)
視野はひろくて車の先端は運転中でもよく見えます。
その分、運転している姿は丸見えですけどね。

脱線しましたが、やはりオープンドライブはとても気持ち良いものです。
天井を見上げると空が見えるときの開放感。クローズだと狭い室内が何十倍にも広がる世界。(おおげさだって)
購入からしばらくの間はかなりの時間をオープンで過ごしました。

とにかく気持ちよく走れる。これにつきます。
自分の性格上、目立つことよりも気持ちよく走れることが重要です。
当初は結構目立っていたので、「対向車の視線」が気になりました。
オープンカーって注目される車だってわかっていても、視線は気になりました。慣れてしまえば何も気にしませんでしたが。

あと、オープンで走っていると「ヒガミやヤッカミ」みなたいなことをしていく車もよく見かけました。
わざわざ、反対車線に飛び出て抜かしていったり、踏み切りの一時停止を無視してカブリオレを抜いていったり・・。
あんまり気にしないことにしてましたが、「頼むから事故ったりしないでくれ」という感じでした。
Posted at 2012/05/16 21:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年05月14日 イイね!

結婚式・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その16)

結婚式・・カブリオレとの楽しみ方(回想記録その16)***マーチカブリオレを乗っていたという記録を残したく、ブログを書いております。回想記録ということで、実際の日付とは関係がありませんのでご了承ください***

結婚式という舞台で2回も出動しています。後輩の結婚式と自分の結婚式の入場で使用してます。
後輩の結婚式のときは運転手役で、教会前に乗り付けるというシュチュエーションで。
自分の結婚式のときは、自分の運転で式場前に自分で乗り付けるということをやってます。
飾りもいろいろ買ってきては自分で取り付けてみたりしてます。

結婚式の演出にオープンカーって想像できても、それを自分の車で出来るっていう醍醐味はやはりオーナーならではでしょう。
自分の結婚式場を決めるにあたり、この演出ができるかどうか確認して、出来そうだったので式場を決めました(笑)

久しぶりに画像も見たけど、こんな一場面に残れるってちょっとうれしいものです。
画像は後輩の結婚式の様子です。

運転はさとぅ~が行い、新郎を後部座席にのシートに立たせて、新婦を助手席になんとか乗せて、チャペルまで運転して登場してます。
Posted at 2012/05/14 22:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MINI convertibleから乗り換えました。 オープンの6MTは同じなのに、車の ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation