• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぅ~のブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

時計修理

時計修理備忘録の修理ネタです。

先日時計のバンドが壊れました。

本屋ですーっと手を伸ばしたら、時計がぼろっと落ちそうに。

慌てて広い、時計は壊れることはありませんでした。

家に帰り、冷静に考え、これって修理はいくらするんだ?


はぁ~、4月、5月の車検、税金でだいぶ使ってきているのに・・


でも、手元に時計がないのは意外と不便なので、何とかすることに。


まずは近所のイオンにある時計屋に。


さとぅ~:「すみませーん、時計のバンドがこわれたので修理できますか?」

店員さん:「このメーカーだと修理依頼を業者にかけるので、お時間もかかってしまいます。購入されたところに聞かれたほうが良いですよ」

さとぅ~:「はぁ~、仕方ない、購入先に行ってみます」



後日、数年前に購入した時計屋に。
さとぅ~:「すみませーん、時計のバンドが壊れてしまいました。以前ここで購入したものなのですけど、修理できます?」

店員さん:(まともに見ることもせず)「これでしたら、修理依頼をしてください、直接メーカーに出さないとだめですね」

さとぅ~:「そうですか・・」


ってことで、修理依頼をせずに帰ってきました(笑)



ここからが苦悩の時間。




いろいろ悩みます。




ネットの書き込みを閲覧。




同じバンドの修理方法をYoutubeで勉強。




自分で行う場合、工具は必要か勉強。




どれくらいの値段の工具が必要かも検討。




もちろん、自分で修理可能か、技術面でも問題ないかも検討。






そして数日の検討を重ね、

自分で治せると考え、ネットで時計修理の工具を購入。(ドライバーは自前)







工具は安いだけのことはあり、ピンなど若干曲がっているなどご愛敬かな?


折れたピンのところを抜き取り、バンドのコマを少しずつ外し組み立て。






バンドにピンを差し込む作業があるのと、精密ドライバーで回さないといけないところがあり、細かい作業はこの年齢にはだいぶつらくなってきてます、


やっぱ、なんとかルーぺってやつが必要かも(笑)




なんだかんだとやって、結局完成。

結構自分でやった場合、バンドの傷がついたなんて感想が多かったので、心配しましたが、固定用台座を使用するときはビニールをかけたり、気にして行ったところ、問題なし。


コツはハンマーで叩いた時や、ピン抜きなど力が加わる作業は慎重に行い、台座で作業を行うときにはバンドを直にぶつからないようにビニールを保護に使いました。


もっとも、長年使ってきたバンドなので、使い込んだ傷がたくさんありますけどね。





これで完成。



時間はある程度かかりましたが、自分で修理完了。




時計屋さんの言われた言葉をふと思い出してしまいました。






業者に任せたほうが・・・って言葉。








はぁ~?






素人が修理するのはなかなか難しいと思いますが、時計屋さんももう少しその症状をよく観察して、直せるかどうか判断はしてもらいたいものです。



これでも、時計屋さんが治せますよ!って言ってくれたら、修理代払って直してもらいますけどね。



で、手元に工具もあるので、




・・・実は以前壊れたままにしていた、別の時計の修理にも挑戦。




そちらも修理完了。



仕組みがわかってしまえば、こっちのものです。





数年眠っていた時計が見事に復活しました。





2本のベルトを自分で修理してしまいました。






さて、気になるお値段の時間です。










2本修理して1280円。






わはは~、激安。






以上、時計修理の備忘録でした。

Posted at 2019/06/13 00:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2019年05月06日 イイね!

PCのSSD化と生存報告

PCのSSD化と生存報告ご無沙汰になってしまいました。
しばらく気分も乗らず・・お休みしてました。
GWの間も諸事情のため出かけることもできなかったので、しばらくもやもやしていた、奥さん用のPCのSSD化をしたので、備忘録で残します。


奥さんのPCで、Dell Inspiron Ultrabook 15 z 5523という機種。



2013年に購入したはずで、さすがに古いかな?と思ったので、今回SSD化に挑戦しました。



SSDについてあまり詳しくなかったので、さんざん考えた挙句、こちらのCrucialのものを購入。メーカーとかもSSD単体となると、よくわからないです(笑)
どうやらMXというモデルが良いという話が多かったのですが、特にこれというほどのパフォーマンスを求めているわけでもないので、BXというモデルの240GBを購入。

4000円ちょっとでした。(っていうか安い)



必要なものとして、SSD以外にはこちら。
SATAをUSBで接続できるケーブル。なぜかこの商品は数年前から自宅にあり、たまーにバックアップなどを行うときに使用している一品。



フリーソフトでSSDのクローンを作成。



クローンが完成したら、分解。
このPCのHDDは簡単には取り出せなかったので、壊さないように気を付けながら開けていきます。



HDDにたどり着いたろところ。
本当はCPUなどのグリスの塗りなおしもしたかったけど、さらに外す部分も増えることから、あきらめて戻しました。

そして、ねじなどの残しがないことを気にしながら組み立て。

おっかなびっくりでやっていたこともあり、一部で起動しないなどのトラブルもありましたが、
時間としては3時間半程度?で作業が終了。

起動はちょっと早くなったかな?もともとこのPCは32GBのSSDを積んでいたモデルなので、それほど早くなった感じは得られてないかな?
と思ったので、ベンチマークも実施。

ベンチマークは初めておこなったので、どれだけ違うか?はっきりしませんが、
以下のようになってます。



HDDでの起動。



SSDにした後。

と、数値だけ見るとやはり改善が高いようです。


せっかくなので、ここにWindows10へのアップグレードを今さら実施(笑)
一度行って不具合で戻したPCだからすんなりアップグレードできました。

もうしばらくはこのPC現役となります。
たぶん、子供のYoutube見るだけのPCですけどね(笑)
良かった良かった。


Posted at 2019/05/06 15:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2018年08月22日 イイね!

DELL XPS8700

DELL XPS87002か月ぶりになってしまいました。

PCがそろそろヤバイかな?って思ってまだ動いていたけど、新しくしました。

DELL大好きで、今回4台目の購入(笑)


前のものは
XPS8100 2010年購入品
Core i7-860 メモリ8Gバイト、HDDが1Tバイト、GeForce GTX 260、64ビット版Windows 7pro
Blue-rayドライブ付き
だったかな?

今回は
XPS8700 
Core i7-8700 SSD256+メモリ16Gバイト、HDDが2Tバイト、GeForce GTX 1060、64ビット版Windows 10home
DVDドライブ
になりました。

使い始めてみましたが、やはり全体的に速い。

7年以上使ってきたものと比べてはいけないですけどね。

モニター、スピーカーは使いまわし。

なので、見た目にはほとんど変わらないので、新しいものを使っている感覚が全くないです。

動画編集をしたらすごいわかるんでしょうけどね。


このご時世、スマホがあればPCなんていらないっていう人が多い中、相変わらずのミニタワー(笑)
やっぱりこれが良いです。
Posted at 2018/08/22 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年12月07日 イイね!

スマホが充電できず

スマホが充電できず最近修理ネタばっかりです(笑)



昨日、スマホが死にました。




職場で、変える間際にふとスマホを覗くと、電源が入ってない。



スイッチを入れようと電源ボタンを押しても動かない・・



充電が切れた?と思って、100均の充電ケーブルを刺してみるも、まったく反応せず。



不安に思いながら帰宅。




自宅でも充電器を何種類か試したけど、やはり動かず。




ネットで調べるもよくわからないので・・・・








分解しました(笑)






Zenphone3 Laser という機種ですが、Youtubeにて分解動画があったので。



ビミョーに特殊ネジではあるものの、この手の工具はあるので問題なし。



SIMカードを取り出し、背面パネルに苦戦し、ようやく分解。



個人的な見解として、



1:充電池がスマホ内で少しずれて充電ができなくなった?


2:それとも、充電端子がいかれて充電できず?


3:完全に壊れた?





このあたりか?と考えてましたが、充電池がずれるような構造でもない・・・



でも、充電器はどれも受け付けないから、充電する端子が破損?



とか、考えたけど、結局わからないからもとに戻そう・・と思ったけど、



もう一度だけ、充電器に刺してみようとやってみると・・



げ、充電できるじゃん。



他の充電器を試しても、今度は動くし。



うーん、わけわからん。





でも、分解しなかったら、動くものが動かなかったということになります。



こんなんで直るんかい!って思ったけど、以前こんなものもあった。



https://minkara.carview.co.jp/userid/1401751/blog/36877215/



以前、トルクレンチが壊れた時、分解して戻したら直ったというケース。




ちなみに、その後数日経過し、充電もしてますが何事もなかったかのように、



フツーに動いてます。



もし動かなかったら、以前購入して液晶が死にかけている、Zenphone Goで使うか、




母親に渡してあるタブレットを借りてファブレットとして使うか?とかも考えたけど、



とりあえず動いてよかった。良かった。


Posted at 2017/12/07 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年11月15日 イイね!

ブルーレイレコーダー修理

ブルーレイレコーダー修理





修理ネタです。






最近こんなのばっかり(笑)








でも、こんなネタ見てくれる方が意外といらっしゃるのも事実なんです。








今回はブルーレイレコーダーのエラー。








奥さんがレコーダーの電源を入れて使い始めたら、









「本体背面ファンが正しく動作していません」








という文字が。








はいはい、とまずは現場検証から。










ま、ホコリでも詰まって動かないんだろう?って思って、










定番コースのねじ外し、エアダスターでのホコリ取り。









たしかに汚れてたのでこれが原因だろうと、決めつけテスト。








ところが・・・、ファンの動きが鈍い!









ってことで、マニュアルを検索。









電源を入れなおしてリセットって書いてあったのでやってみた。








しかし、症状が戻らず。








電源オンでファンも起動するけど、回転がうまく始まらない。









指で押してあげると動き出すので、きっかけがないとだめ。







って、ことでダメなのはこのファンのみと判断。








ファンはPCなんかのを流用できないかと、ネット検索の旅に。







トラブルを調べてみると、このトラブル多いみたい。






で、結局持ち込み修理で・・・ってそんなもったいない(笑)







修理に数万円かかったなんて書いてあるけど、ファン交換だけでそんなにかかる?







部品をしらべて購入しようと思ったら、すでに廃盤。







ところが、修理用の部品をネット通販しているのがわかり、割高ではあるけどこちらを購入。








3,800円也。うーん高いけど、確実性はこれだし。時間もないからあきらめよう。








数日後、モノが届き交換。

















新旧ならべたけど、左が古いファン。









やることは難しくはありません。







カバーを外し、ファンのコネクタを基盤から外し、ねじを2個取る。






新しいファンを固定し、ねじを2個取り付け、基盤にコネクタを取り付ける。













新しいファンはねじ山が無かったので、指で位置を抑えつつねじを取り付ける必要があるくらい。









大して難しいことはありません。















もう、1週間ほど経過してますが、そのごエラーのメッセージはないので、問題ないでしょう。






こういうトラブル出たときは、いろいろ言ってくるもんですが、





修理後に「何事もないよ」とか、「エラー出てないよ」とかって言ってくれないですよ。





ま、当然と言えば当然ですが、本当はその後の状況くらい報告欲しいです(笑)





私は電気屋じゃないし、理系人間ですが本業は全然違うのでってグチってみました。



Posted at 2017/11/16 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MINI convertibleから乗り換えました。 オープンの6MTは同じなのに、車の ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation