• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぅ~のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

ずっとスポーツボタンをオンで走ってみたら・・その2

本日給油してきました。

明日は初めてオフ会に行くので、その前にちょっと速いけど給油してきました。

さて、先日から続けていた「ずっとスポーツボタンをオンで走ってみたら」ということの結果です。


検証はいつもの運転スタイルを維持して、単にスポーツボタンをエンジンをかけるたびにオンにするだけ。


<燃費編>

運転スタイルは通勤と気持ち遠出。たまに峠を快走(せいぜい30分)。いつもとほぼ同じことをした結果として思ってよいかと思います。

燃費12.08 km/Lと、いつもより低下。

給油してすぐに高速を走ったので、オンボードの燃費は低下傾向。

通勤では朝はとばさない、夜はとばす(笑)という感じで、そこそこターボ領域は使っていると思います。

踏んだら燃費の落ち方が激しいというのがわかりました。

だれでもわかる結果って?



<ハンドル>

やはり重たいと思うことがありました。前日に近所の草むしりを頑張りすぎた翌日、腕が筋肉痛で運転するときは重いと感じたけど(笑)、これくらいの重さはスポーツイメージを出すにはちょうど良い感じかと思います。
峠を走るときはコレくらいの重さがあったほうがよいです。


<マフラー>

あのアフターファイヤーは威嚇です(笑)
オープン時の音は聞こえすぎるのでかなり気が引けます。音をコントロールできるなら良いのですが
個人的にはそれほど必須ではない感じ。


<アクセル>
燃費が悪化した程度にレスポンスが良かった気がします。
先ほど給油後はいつものオフ走行に戻しましたが、なんだか「ふぬけ」たレスポンスだったような。


<考察>
思ったとおり踏んだら燃費は悪化。レスポンス分が燃費に反映されるのだと実感。
スポーツボタン自体、スポーツ走行をちょと楽しみたい人には「にくい演出」ではないかと思います。
個人的にはアフターファイヤーが派手すぎ(笑)と思ってますが、それ以外は十分気分も盛り立ててくれいると思います。
あんまり考えないで付けたオプションでしたが、結果正解だったと思います。
Posted at 2012/10/27 22:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3456
7891011 12 13
1415 16 1718 1920
2122 2324 25 26 27
28 29 3031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MINI convertibleから乗り換えました。 オープンの6MTは同じなのに、車の ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation