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さとぅ~のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

スポーツストライプ

スポーツストライプ最近とにかく仕事が忙しく死んでました。

年末だって言うのに、休日出勤を2回もやらされることになり、気分も何もない年末を過ごすところでした。

って、仕事のグチ行っても仕方ないのやめます。

久しぶりにMINIのネタです。

前から気になっていた、スポーツストライプ。ボンネットストライプはハの字が定番ですが、センターに入ったスポーツストライプをどうしてもつけたいと思い、ついにつけることに。

3年経過したら、Dで頼んでつけてもらおうかと思っていたけど、どうしてもDの対応にが気に入らなかったこともあり、おまけに依頼すればそれなりの値段も払わないといけないし、何しろこういうことは自分でやるのが楽しいはず!ってことで自作です。

思いついてすぐにできるほど、技術も無いし、そっち系(クルマの知り合い)もいないし、すべて自分の思いつきです。

記録に残したいので、恥ずかしながら手順を掲載します。

1.素材選び
当初は、黒のストライプのみをイメージし、一般的にやろうかと思ってネットでストライプの材料を探しました。

しかーし、それじゃ面白くないだろう・・ってことで気持ちカッコイイやつをと、コレを選びました。



ダイノックフィルムというもので、カーボンっぽいものです。
これをネットで60センチ購入(幅は120センチ)。あまり考えてなかったけど、本当は最小限の50センチのみでも良かった~。

2.型紙つくり
ボンネットに乗せてイメージを作ります。しかーし、それなりの長さをもった紙が無い。
そこで思いついたのが、ダイノックフィルムが送られてきた時に包装されていた紙。
こいつをリサイクルして長さを切り分け、ボンネットに乗せてみます。

幅を何センチにするかで悩みましたが、当初9センチの既製品を購入するつもりでしたが、見た目にインパクトがなかったことから12センチと13センチの型紙を作成。しかし、今後一手間かけるつもりなので、そのためにも11センチでつくることに。



ま、こんな感じですかね。

部分的にはボンネットは4つの部分の型紙を作成しました。

3.切断
実際にダイノックフィルムを切断します。
表ではなく、裏面を使って幅11センチ×60センチで一度カットしていきます。


次に、型紙を当てながらその長さにカットしていきます。





4.エンブレムはがし
ビーズ用の糸をつかってエンブレムをはがします。
ボディーが傷つかないように気をつけながら少しずつはがします。



はがした後はヨゴレをキレイにこすり落としました。

5.仮置き
マスキングテープでボディーにまっすぐ2本テープを張り、順に切断したシートを載せて仮置きしていきます。
微調整が必要なところをマーキングし、再カットして長さを整えます。

エンブレム部分を考えて一工夫してみました。



シートをエンブレムを逃がすようにカット。
こうすれば、今後はがすことになってもエンブレムをはがすことなく、シートがはがせます。
どうしても他のものに変えたくなったときなどにも良いかな?



6.本番
カッティングシートなので、洗剤を薄めてボディーにかけて・・とやったのですが、滑る滑る・・・それもうまく水分が抜けないので、ほぼ直貼り(笑)。
マスキングテープをガイドにしながら、慎重に貼っていきました。



これだけでも結構雰囲気出てきて、テンションあがってました。

順番に貼り続けていきます。



で、完成です!!

時間もあったので、リアもついでに作ってしまいました。

型紙があるので、エンブレム部分もはがさずにつくれました。





リアは完成画像は日没のため撮影できませんでした。


7.完成してみて(感想)
自己満足ですが、カッコイイです(笑)
自分でのカットなので、若干、隙間ができるなどはありますが、ある程度仕方が無いんですけどね。
隙間の処理をしっかりできれば、近くでみても「おぉ~!」っていえますが、もう一歩というところでしょうか。
お金かけてきれいにやってもらうのも良いですが、何より自分で仕上げるこの感覚はたまりません。

こういうことを嫁に言うと、「普通の人はこういうこと考えないで、やってもらうよ」って言われました。
まぁ、自分としてはカッコイイクルマで楽しむというよりは、その過程も含めて楽しみたいので、満足です。

シートはまだ余っているので、もう少し手を加えるつもりで計画を練ります。
きっと。


最後に、参考までに。

作業コスト
素材のダイノックフィルム 60センチ 3840円
ビーズ用の糸   108円
マスキングテープ 108円
50センチ定規  108円
両面テープは家にあったあまりもの 金額不明

必要な工具
はさみ、カッター、ボールペン、新聞(下敷き)くらいかな?

Posted at 2015/12/28 22:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2015年12月26日 イイね!

掃除機の大掃除

掃除機の大掃除毎日働いてくれる掃除機、すでに2004年製なのですが、壊れず働いてくれてました。

しかし、つい先日、「掃除機が壊れた~」と嫁の訴えがありました。

こちらとしてもそろそろだよねーと思っていたのですが、どうやら延ばしたコードが止まらずに戻ってしまうとのこと。

コード部分だけなので、モーターにも支障がないし、まだ働いてもらえる(笑)
中身が壊れているわけではないので、分解してみました。



ヨゴレとかも気にして新聞紙の上においてますが、意外とキレイでした。

コード部分を覗いてみました。



さすがに出し入れする部分なので、ヨゴレはありここを拭き取り掃除。

しかし、それだけでは、コードが戻ろうとするので、コードを巻き取る部分のプラスチックをサンドペーパーの120番でこすって傷をつけてみました。

これでひっかかりができて、戻らなくなってきたので元に戻し、軽く掃除して元に戻しました。

11年も使っているのに、これで延命完了です。

もう新しいのを買い換えても良いのに、ウチはこんななので物が長持ちします。

半分くらいは自分で修理したという自己満足のためにやってますけどね(笑)
Posted at 2015/12/26 22:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

10日オープン

10日オープンタイトルが変だ(笑)

MINIコンバーチブルに乗っている方はご存知のオープンメーター。
オープンしていた時間を計測できる、とくに意味のないメーターです。

先日このメーターが240時間(10日間)を越えたので生存報告とともに記録しておきます。

ほぼ通勤使用のウチのかわいそうなMINIですが、オープンカーとしてはまずまずの稼働率ではないでしょうか。

冬の朝は露でぬれているのであけませんが、帰宅時はかなりの頻度でオープン。
どうしてもフルオープンしたくないときは、トップのみのオープンで走ります。

3年以上こんな感じですが、仕事で疲れたとき、ストレスを感じたときなどの気分転換のためには、このオープンが必須なんです。きっと。




って、ことはこのオープンメーターって・・・



ストレスのたまった時間ってこと?

なんてね。
Posted at 2015/12/15 00:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2015年12月08日 イイね!

第10回湘南国際マラソン

第10回湘南国際マラソン今年も湘南国際マラソンを走ってきました。
完全に備忘録です。

今回初のフルマラソン挑戦だったこともあり、記録にとどめたくブログにまとめてます。
クルマはまったく出てきません(爆)

マラソン歴8年と比較的長続きしている人だと思いますが、なかなか長距離への気持ちが入らず8年も経過。でも、本気でフルマラソンへの憧れもあり参加することに。

トレーニングはなるべく距離を走ろうと努力したものの、今回の本番までに、
9月に25km、11月にハーフ(21km)、17kmとぜんぜん走れず。

以前から30kmを超えたところからが勝負といわれていたので、どうなるか・・?
まったく未知数で不安だらけ。

おまけに、10月は病気発熱で3週間走れず。11月も1週間カゼで走れず。とコンディションもまともに整えられないなかでの本番になりました。



スタート前に整列してます。
当然、スタートはすっごい後ろ。



すでにスタートラインに向かって歩いてますが、スタートが見えてきません。



恒例の徳光さんもいます。この時点で12分(だったかな?)経過し、スタートライン。

その後はゆっくりとしたペースであせらずに走ります。1キロ7分とジョギングよりも遅いペース。



10km通過。ここまで順調。まぁ、いつもこれくらいは普通に走るし、余力を残すために体力温存しながらの走行。



江ノ島の折り返し。たぶん18キロ付近。
意外と元気あり。江ノ島付近はしばらく第二のホームコースとして走っていたところなので、気分は悪くない。ここまでの間にエネルギーチャージも完了。



20km地点。もうすぐ半分。でも半分しか走ってない・・と心理的にネガティブに。
ハーフくらいまではかなり走れるようになっているので、まだいけると感じる。



30km地点。
ここで死にました(笑)
ここまで順調に走ってきたのに、いきなり足が動かなくなり、つりはじめ。
動かしてないと、逆にもう動けなくなってしまうのでは?という状況に陥りました。

結局もう走ることができないので、ここから無理せず歩きます。
って、12キロもあんの?

実は30キロまで本当に順調でこのままゴールできれば4時間30分程度となるところでしたが、もうそんなことを言ってられず。とにかく歩きます。そしてどんどん、たくさんの人に追い抜かれていきます。



そして、大磯を通り越し第2折り返しの二ノ宮へ。
40kmまで歩いてきたので、ほとんど人も歩いてます。
歩いてきただけのことはあったのか、足のつるのが回復。のこり2KMだけは走りました。



そして、感動のゴール。
いや、感動してません。あまりの自分のふがいなさにがっがりしてました。

脱水、栄養の対策はしっかり行えていましたが、やはりひざなどの筋肉が足りておらず、課題ばかりで終わった気がします。



これはゴールした人に渡されるメダル。毎年10キロだったので、銅メダルですがやっと金メダルがもらえました。

ちなみにipodはこんな感じ。



距離が42.195キロではありませんが、5時間半。そして2700kcalの消費でした。

翌日から普通に仕事に行かないといけないので、どうなるか?と思いましたが、筋肉痛がひどい程度で、MINIのクラッチは普通に踏めました。

今日はマラソン後の2日目ですが、まだ足の付け根の筋肉痛が治りません。
まぁ、40過ぎたおじさんだから仕方ないか(笑)

来月は藤沢市民マラソン、3月も尊徳マラソンと続くので、筋肉痛が治ったらトレーニング再開です。

*マラソンの際に事件があったことを知ったのは帰宅後でした。そういえば救急車のサイレンがすごくて、いったい何?というときはありましたが、混雑した会場内ではまったく分かりませんでした
Posted at 2015/12/08 23:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記

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さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
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