• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan-15のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

自制心との戦い

まだ5月なのに(明日から6月ですが)、ここ数日真夏並みの暑さですねぇ。

なので、今日はジェラートを食べにこちらのお店へ。

「patisserie remplir(パティスリー ランプリール)」さん。


う~ん、迷いますなぁ・・・


こんな時は家族が多いと得した気分w


みんなのをひと口ずつ^^

メインはケーキ屋さんなのでもちろんコチラも。

う~ん、迷いますなぁ・・・


結局選んだのは手前の苺ショート。


そう言えば、初めてのケーキ屋さんでは大概「苺ショート」を食べてます。
「苺ショート」でそのお店の味を判断しているというか・・・まぁケーキの基本かなと。

で、こちらの苺ショート、甘過ぎない生クリームとふんわりとろけるスポンジ。
粒は小さいけれど甘さと酸味のバランスが絶妙な苺と合わさり、かな~り美味しかった♪
はい、リピ確定~^^


その後は220のプチ弄り。

これからはエアコンの使用率が高くなるので、燃費対策でも。
と言うか、前回給油時に知る人ぞ知る「カメウチ21」さんのE-Driveを装着済みでした。


これはスイッチにより任意で低速~中速~高速域までトルク&レスポンスがアップするパーツで、
簡単に言うと今までと同じアクセルの踏み込み量だと車速アップ=踏まずに同じ車速なら燃費アップする理屈。
雰囲気はスロコンに似ていますが、EGの回り方までスムーズになるのが不思議~!


で、今日満タン給油したので測ったら11.26km/Lと過去最高。
遠出もしたけど、それなりに回した割には・・・いや、この手の車で11オーバーなら御の字です。


そして今日このタイミングで、同じくカメウチ21さんの「B-PassLine(通称ヘビ)」を追加装着。



こちらは低速トルクをUPさせるパーツで、特にCVT車の出足のもたつきには効果絶大。
そいつをMTの220に着けたらどうなるか?!

早速近所をひとっ走りしてきましたが、思わず顔がニヤけましたw
興味のある方は「カメウチ21」で検索してみてください(ラインナップは変わってるかもですが)

ちなみに、上記2点のパーツは前のGT-Lineにも着けてましたが、その前に乗っていたティーダから仕込んでて、気が付いたら7年間も使ってました(元取ったかな?・笑)


さて、これで夏場の燃費悪化を防げるか?

それとも楽しくて踏み込んじゃうか?・・・は、自分次第なのね~(笑)
Posted at 2014/05/31 23:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2014年05月27日 イイね!

傷心と癒しと麺と謎の物体w

傷心と癒しと麺と謎の物体w土曜日は娘達が通う小学校の運動会へ。

転校してまだ2週間ほどの慣れない中での運動会。
でも先生方が配慮してくれたのか、3人共「赤組」という事で、応援するほうはラクでした(笑)

なので張り切ってオトーチャンもPTAの競技に参加w


しかし健闘むなしく、最終的には総合点で白組の勝利でした^^;

3人共かなり悔しがってましたが、頑張ったよ!気を取り直して来年頑張ろう!



そして昨日のお昼は何シテルの通り、家族で「つけ麺」が有名な『まるしん』へ。
自分は敢えての「坦々麺」を食べましたがw


その後、運動会で折れかかった心を癒しにw中央区にある「動物ふれあい広場」へ。

でっかいウサギにヤギやヒツジ、アルパカやカパピラも居れば・・・

人間まで(笑)

さらにポニーの乗馬体験も出来ちゃうんですね!


しかも入園料から乗馬まで全て無料!
いやぁ~新潟市内にこんなプチ動物園があったとは驚きでした!




そして、話題は変わって・・・

昨日メガーヌを洗車した際に、ボンネットの中も拭き拭き~と開けたら・・・思い出しました。

納車時に気付いてたんですが、うちの220、ボンネットとバンパーの間にゴムパッキンがあるんです。

前のGTLineには無かったし、YouTubeなどの動画やネット画像なんかでもあまり見掛けないような?
う~んエンジンルーム内に埃や雨を入れない為のパッキンかと思われますが・・・
みんカラで同じ物が付いてる方はいらっしゃるのでしょうか?

とりあえず、先週拝見したお友達のmatsu.mさんのブログにあったような「無いよりはあったほうがいいパーツ」なのかも知れませんね。

いやぁ~、この辺のファジーで気まぐれな猫のようなメガーヌ、いやルノー大好きですww

クルマは走ってナンボですから!



最後に、今日のお昼は仕事仲間と『OGIKAWA』でラー。

また坦々麺w

Posted at 2014/05/27 00:09:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の私 | 日記
2014年05月19日 イイね!

久々のドライブ♪

久々のドライブ♪今日は天気も良く、子供達も退屈そうだったので海へドライブ!

そう言えばここのところメガーヌの距離も延びてないしな~。。。

という事で少し遠いですが、県北は村上市にある笹川流れまで行って来ました。


とその前に、腹ごしらえに久々の「赤道食堂」へ。


5年振りに食べた「味噌らーめん」(手前の)は相変わらず旨かった^^
ちなみにこのラーメン、汁なしの麺にちょい辛めの味噌あんが掛かっています。

そして綺麗な海を眺めながらのドライブは最高~!


道中は意外と高速コーナーが多めで、5速→4速にシフトダウン。大げさなロールも感じないままストレートでちょっと踏み込むとアッという間にデンジャラスゾーンへw
後席のお子達も気持ちE~!と叫び、ここら辺は「敢えてMTに乗り換えた甲斐があった」ってトコでしょうか(笑)


暫くして道の駅「笹川流れ」に到着し、名物の青い「ソフトクリーム」をほおばる。


味は「海を感じる僅かな塩味」がソフトクリーム本来の甘さと絡んで想像以上に美味しかったです。

そしてこの道の駅には羽越本線のリアルな「桑原駅」があり、もちろん電車が走ってます。


その後は道路から海岸まで降りて、子供達と貝殻集め。
そぅそぅ、ここの海岸の砂は粒が大きいんですよ!(分かり易いようにオトナの手に乗せてますw)


そして帰りの道中に、目出度く3000km到達。


これからさらに回していこうかな!・・・の、つもりだったんですが
実はもうかなり上まで踏んじゃってます^^;

だってガマン出来ないんだもんw


あと、海とクルマの写真はフォトギャラにて
Posted at 2014/05/19 00:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年05月18日 イイね!

伸び~る伸び~る

先週無事に引越しも終わり、ようやく後片付けもひと段落。
子供達も新しい学校に行きはじめて1週間が経ち、少しは慣れたようでホッとしてます。

それにしても、引越しって疲れますねぇ。
まぁ持ち運びはサカイさんが全部やってくれましたがw


それはそうと、今度の新しい家では駐車場で洗車が出来る!って事で、前から気になってたブツを。



TVやネット通販などでも売っていますが、生活用品を買いに行ったホムセンで安かったので買い物カゴへ。

で、早速試してみました。

通常時は、ご覧の通りの長さですが


水道の蛇口を捻ると水圧で伸びていきます。


まぁ3倍かどうかは測ってないので分かりませんが、まるでヘビのようにニョロニョロと伸びていく様は視覚的にも面白いし、通常時はテキトーなケースに入れておけば場所も取らないのでよろしいのではないでしょうか。

さらに先端のノズルはシャワーやミストなど7種類も散水パターンがあります。


但しひとつ難点が・・・

手元のレバーを握り水を出すと、放水した分だけ徐々にホースが縮みます(あらっ)
なので、遠くまで放水したい場合はあらかじめ根本から引っ張り出しておくと良いでしょうw

以上、引越しの感想とニョロニョロレポートでした(笑)
Posted at 2014/05/18 08:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の私 | 日記
2014年05月02日 イイね!

ら~プチ^^

今日は帰省中の96makuさんとプチってきました♪

お昼はもちろんラーメンです。

加茂市にある成龍さんで、2人共「ねぎらーめん」

ここは杭州飯店の暖簾分けのお店でお味のほうは保証付き!
背脂系は玉ねぎが主流ですが、白髪ねぎも合います♪

そういえば、一昨日の夜「杭州」にイッたような気がしますが
根っからのラー好きとしては背脂系連チャンも問題ナッシングww

気になるのは体重だけかしら?(自爆)


その後はファミレスでお茶して、ツーショット撮ってクルマ談義に花を咲かせて解散。

去年の夏に小千谷でお会いした時と同じ並びに見えますが、何かが違いますw
それより、JUKEnismoの黒光りが眩しくて、コーティング(下地磨き)の威力を思い知らされました!

いやはや、またお会いしましょう♪


それと、つい先ほどまで夜ドライブに行ってたんですが、うちのメガーヌが2500km到達。


カミさんは近所のチョイ乗りが多いし、自分はほぼ週末オンリーなのでこんなもんか。
おかげで今日はバックでエンストしました^^;

もっと乗らないと!(笑)
Posted at 2014/05/02 01:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「あのお方と久し振りな定例会、楽しかったー😆」
何シテル?   10/04 22:00
免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日メガーヌ2R.S.のケツを見てノックアウト。そしてシーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

MEGANE(め・が・ね)エンブレム除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 00:47:23
【シェアスタイル】趣味を超えてガチチャレンジw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:51:17
エアコン不調→温度センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 17:46:25

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
後期顔のワイルドな格好良さも気に入っていましたが、デビュー当時の前期顔のインパクトが忘れ ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:ヒンジドアでCセグの3列シート車 (2列目 ...
ルノー トゥインゴ マーティ (ルノー トゥインゴ)
小回りの利く営業車として、右ハンMTで走りが楽しそうな輸入コンパクトカーを予算内で探して ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 旧ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
10数年前、街で見たMEGANE 2 R.S.のルケマンデザインに痺れ、3 R.S.もデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation