• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan-15のブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

車検2台と新型キャプチャー

整備手帳にもアップしましたが、先日うちのオスカルとジョージを車検に出してきました。

車検を終えたオスカルをジョージで引き取り(そのまま車検)に行ったので自宅以外で久々に見るツーショット。いや初見かも。




我ながらE〜眺め。

と感慨にふけてたら「新型キャプチャー、ナンバー着きましたよー、乗りますかー?」と。

え?まだ早いんじゃ??

ではお言葉に甘えて、、、
試乗させてもらいました。



グレードはインテンス。
テックパックから本革シート、レーンセンタリング、スマホのワイヤレス充電が省かれ20万円お安いやつ。

一般道を正味20分程度だったので安全支援装備は試せなかったですが、過去に乗った事のあるルノー車や、普段乗ってる2台の感覚も加味されつつ、ちょいレポを。

1、乗り心地と操縦性
まずシートは先代より座面が長くなったそうで膝裏までしっかりカバーされて座り心地がいいです。

走り出してみて、道路の継ぎ目やちょっとした段差を越えてもゴツゴツ感は全くなく、とにかく姿勢がフラット。
交差点はジョージのつもりでオーバースピード気味に曲がりましたが、ロールも少なめで不安感はなし。
ステアリング切り始めから結構クイックで、ハンドリングうんぬん問われる車じゃないのに、かなりスポーツ出来そう。
18インチ+55タイヤと言う大径サイズで踏ん張りを利かせつつハイトを稼いで当たりはソフトな感じ。
もちろんそれらを活かす絶妙なサス設定も効いてるんしょうね。

2、加速とブレーキング
My Senseでゆっくりと走り始め、0スタートからEDCのギクシャク感はなく変速も滑らか。少し踏み込むとトルク感が凄く、アクセルの踏み込みに対する加速がダイレクトに伝わりレスポンスは上々。
ここら辺の感触は新型ルーテシアにも通じてますね。
さらにSportに切り替えてみたら想像以上の加速力でちょっと驚きました。




Ecoも試してみましたが想像してたよりモッサリ感は少なく、市街地でゆったり流すには最適かも。

但し、アイスト解除からのスタートはどのモードでも少々タイムラグを感じたので慣れが必要かも知れません。

加速中のエンジン音は意外にワイルドですが、回転フィールは4気筒らしいスムーズさがあり、振動も伝わらず滑らかで静か。

ブレーキは十分な剛性と効きで、カックンもなし。ペダル配置も違和感なし。
リアドラムは何かとネガに思われがちですが、オートパーキングとオートホールドをドラムで成立させた事自体が素晴らしいと思います。


3、快適装備
新型ルーテシア試乗時にもONしましたが、ステアリングヒーターが気持ち良すぎ!
この寒い時期ossanのカサカサな手(コロナで手洗い多いから尚更)には有り難いw
そういえばシートヒーターも着いてるようですが試すのを忘れました。

そそ、オートホールドは今回初めて試してみましたが、長めの信号待ちなんかでは便利でしょうね。




もちろんアクセルを踏めば自動解除なのでジョージのようにハンドレバーを下げる必要はありませんw

4、デザインその他
外観は先代のイメージを引き継ぎつつ精悍になり、SUVらしい逞しさが増しましたねー。リアテールもCシェイプデザインで統一され、トータルではルーテシアより纏まっててかなり好きなデザインです。




インテリアも良い意味でスッキリシンプル。ダッシュ上面がフラットで視界の邪魔になる物が無いのは美点。




シフト周りのフローティングデザインもカッコよく、バイワイヤーのセレクターも手元に近いので操作し易いです。
但しクリックが軽い事もあり、普段MTに乗ってる癖でついセレクターに触れたら、一度だけ低速域でニュートラルに入ってしまいましたw

以上ざっくりと書きましたが、総じて完成度の高いデキで、ルーテシアと共に老若男女を問わずオススメできる新世代のルノー車かと。

個人的にキャリアウーマンの方が乗っていたらかなりエモいっす♪
Posted at 2021/02/26 23:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月11日 イイね!

新春スタック&551祭り

少し古い話で恐縮ですが、1月中旬は日本海側を中心に記録的な大雪に見舞われました。

新潟市内も例外ではなく、一晩に40センチとかありえんぐらい積もり、輪をかけて除雪が遅い&ヘタな新潟市なので幹線道路も市道もガッタガタ…ほんと新潟(ニイガッタ)だけにww

次女と三女が通う中学校までの通学路も、除雪車が山にした雪が歩道を塞ぎ、歩く場所なんて無い状況。

そんなある日、娘達を学校まで送ろうとジョージを走らせましたが、ソコソコ幅員のある通りでもすれ違いがままならず大渋滞。

気が短い&人と同じ道が嫌い(笑)なossanは、十字路を左に曲がり住宅街に入るも、これが仇となり、圧雪路のまま暖気で轍が深くなったところでジョージが亀さんになりました・汗

もう完全にお腹が着地してるのでタイヤは空回りし、ブリザックもLSDも意味なし。

亀になったのなんて何年、いや何十年振りだろか…

しかし有難い事に、見かねたご近所の方々がスコップ持参で手伝いに来てくれて、一緒にせっせと雪掘りと前後に車を押し合うの繰り返し。

何とか脱出できたものの、数10m走ったところで再び亀さんにww

こりゃさすがに学校遅刻だわ!って事で娘達にはそこから歩いてもらい(面目ない)、再度雪掘りして何とか脱出。

この時ばかりは、人々の温かさを感じました。

で、一旦ジョージを安全な場所に止め、ご近所の方々にお礼を言いに戻ったら、とあるオジサマから「コレ落ちてましたよ!」とプラスチック片を手渡されるw



もしやこれは?

案の定、家に戻って下周りを覗いてみたらエンジンアンダーカバーが割れていました。

とりあえずDラーに出向き割れたカバーを外してもらったら、フロアバーは変形し、雪の塊がラジエター配管を押してエキマニに接近してるという、ある意味危険な状態。



ひとまず配管は元の位置に戻してもらい、新しいアンダーカバーを頼もうとお願いしたら、ルノジャポは国内在庫なし、納期未定だそう。

新発田市にあるイタフラ車専門のリビルト屋さんにも聞いてもらったけどメガーヌ3は在庫なし。。

雪国でメガ3乗りの方々が結構亀になってるのかしら?(そんな事はない・笑)

となれば頼みの綱はebayです。
OEM品だけど純正の半値だし、見えないトコロなのでこれで十分。

1月18日にポチって先日ようやくフランスから到着したので、フロアバーの修正共々Dラーにお願いしました。




それまで雪深い地域に行くとフロアに雪が当たってゴリゴリ鳴る度にヒヤヒヤしてましたが、これでひと安心。

でもスコップとフロアマットはまだ積んでおこうw


あと、年末に頼んでおいた豚まんと餡まんが正月明けに届きました。






久々に美味かった〜(^^)
Posted at 2021/02/13 21:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「あのお方と久し振りな定例会、楽しかったー😆」
何シテル?   10/04 22:00
免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日メガーヌ2R.S.のケツを見てノックアウト。そしてシーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

MEGANE(め・が・ね)エンブレム除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 00:47:23
【シェアスタイル】趣味を超えてガチチャレンジw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:51:17
エアコン不調→温度センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 17:46:25

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
後期顔のワイルドな格好良さも気に入っていましたが、デビュー当時の前期顔のインパクトが忘れ ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:ヒンジドアでCセグの3列シート車 (2列目 ...
ルノー トゥインゴ マーティ (ルノー トゥインゴ)
小回りの利く営業車として、右ハンMTで走りが楽しそうな輸入コンパクトカーを予算内で探して ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 旧ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
10数年前、街で見たMEGANE 2 R.S.のルケマンデザインに痺れ、3 R.S.もデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation