• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEIの愛車 [スバル インプレッサ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月4日

フロントグリルにSTIエンブレムを(無理矢理)付けよう!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スバリスト御用達、STIエンブレムをフロントグリルに無理矢理付けてみましたので、そのご報告です。もっと良い取り付け方あるかと思いますが。。。
2
STIエンブレムはいろんな仕様がありますが、なんか上手いこと付けばいいなあと軽い気持ちで、直近のインプレッサスポーツのエンブレムを仕入れてしてしまいました。そりゃ付く気配全くありません。
3
裏面はこんな感じ。上部が隠れてるので、ここを使って両面テープ止め出来るかと目論んだのですが。左右や裏の凸凹が邪魔でどうやっても付く気配なし。
4
ってことで、まずは支柱をニッパーで切除。
5
2枚目の画像の通り、右側が思い切り干渉するので大胆にカット。ちなみに材質はかなり粘りがある樹脂で、ニッパーでガシガシ切っても割れにくいです。加工しやすい。
6
右側も微妙に出っ張ってるところを切除。
7
良い感じのグリル位置に取り付けようとすると、上部も干渉するので切除必要です。目分量で適当に穴を開けて、、、
8
ニッパーでカット。この凹みにはめ込みます。
9
仮あて。良い感じに付きそう。
10
部屋に戻って、ギザギザな切断面にヤスリを当てて簡単に仕上げ。切り口を目立たなくするため、油性ペンで断面を黒く塗りました。
11
両面テープの当たる場所がここしか無く、ロゴを水平にするには斜めにせざるを得ず苦肉の策。流石にダイソーではなく、3Mの車輌外装用にしました。もっといい取り付け方があれば。。。
12
むにっとグリルに押し込み付けて完了。テープが厚いので、ロゴがムニムニ動きます。洗車機で取れてかないかすごく心配。
13
取り付け後全体。加工の手間が面倒なのと、固定方法に相当の不満が残りますが、ほぼ純正相当位置かつ水平、左右上部がカバーされていて、見た目的になかなか良いです。加工の上手い先輩方ならもっと上手くできるかと思いますが、苦手な方は、サイドにカバーのないシンプルなエンブレムを加工されることをおすすめします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボルトキャップでチラ見せドレスアップ

難易度:

ドライブレコーダー前後取り付け

難易度: ★★

グリルをフィルムでピアノブラック化しよう!

難易度:

グリルをフィルムでピアノブラック化しよう!

難易度:

外歯ワッシャーでタイヤの静電気を放電しよう?!

難易度:

レジン製キーホールカバー製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「沖縄!」
何シテル?   04/27 16:34
スバル車に乗り続けるSUBIE。今はインプレッサGUDをSTI NA仕様にするべく弄っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

G-TECH NGC空中放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:43:58
ダイハツ、トヨタ ドアダストシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:16:23
ウインドウメッキシートを付けたいんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 17:47:34

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
なんちゃってSTI仕様を目指すGUDインプレッサ。 R2、インプGH6に続いて、3台目 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
R2から乗り換えで、 新たな相棒になったスバル2代目がこのインプ。 R2の点検でディー ...
スバル R2 スバル R2
初めての自動車がこいつです。 とにかくいかにも軽っぽい雰囲気な車やワゴンR、ムーブみたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation