[備忘録] 助手席レジスターassy交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日、パーツの整理をしていると助手席側のレジスターassyを発見。
いつ頃か思い出せませんが共販で購入後、交換方法がいまいち分からず面倒だったので仕舞込んだままでした。
丁度exivの内装をバラシ中なので、この機会を逃すともう交換しないかもしれないと思い挑戦です。
2
私のexivは助手席レジスターのルーバーに何時の間にか割れがあり接着剤補修で済ませていました。
正しいレジスター交換方法が分かりませんのでネットで検索し、st20#は見付けられませんでしたがトヨタの年式の近い車種の情報を参考にしてみました。
3
調べではルーバーの軸足を外枠から少しずつずらして取り外すパターンが多かったので採用してみました。
…が結果的にこの方法は失敗でした。
この画像は左側から取り外していますがルーバーを外した後に撮影し直したものです。
実際は右側から取り外し、右側の軸足に仕込んであったパーツを破損しています。
また補修済みのフィンも割れてしまっていますが、assy交換するのであまり気にしませんでした。
4
外枠の上側は裏にダクトがあり目視できません。
ツメがダッシュボードに引っ掛かっていると思われますので内装はがしを差し込み、下側のクリップは裏から目視出来ますのでパネル本体との干渉を取り除きながらダッシュボードを傷めないよう慎重に取り外しました。
5
取り外したレジスターからカーボン調パネルをヒートガンで温めながら剥離したのですが少し傷めてしまいました…(悲)
そして新レジスターの表面を脱脂してから移植しました。
6
取り付けはレジスターの裏側をダクトに嵌め込まなければならないので、慎重に位置合わせをして上側から嵌め込んで行きましたが、途中何度かダクトと干渉してないか確認しつつ下側のクリップにも気を配りながら慎重に取り付けました。
取り外すよりは楽に作業できました。
長年の懸案が一つ解消して良かったです。
7
…が、ルーバーの取り外しが半ば破壊的(笑)だったのが気になりマニュアルを良く見たところ、ルーバーからではなくレジスターassyを「上2箇所のツメ・下2箇所のクリップのかん合をマイナスドライバーで外す」と記載されていました…(汗)
8
しかしこれはダッシュボード本体を外しての作業が前提の様に思われ、ダッシュボードをキャビンに設置したままで上手く取り外せるのか疑問が残りました。
また今回は作業が単純だった為かマニュアルを確認する事が完全に頭から抜け落ちていたのが反省点でした。
※白丸がツメ、赤丸がクリップの位置です。
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