• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H390のブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

シートウレタンアンコ加工

シートウレタンアンコ加工
今年初弄り&初プチツーリング!

シートを丸直のMseriesPCX専用デザイン
http://www.marunao.co.jp/bike/mseries/index.html
にカスタムして概ね満足していました。
その後リヤサスアダプターを追加し、リヤが30mmUPした事により
①ブレーキング時お尻が前方にズレやすくなる。
②足付きがベタ付きだったのにつま先付き気味になる。
と、少し気になる所がありました。(´・ω・`)

交換してから約3年が経ち、気になる所も半分諦め、忘れかけていたところ
windfarmさんがアンコの加工&表皮張替を自分で行ったブログを発見!

私のも弄りたいと思いお願いしました。(^^♪

先ず表皮をはがし、プロ(丸直製)の仕上げをチェック!

純正シートに追加工して製作されていて、削ったウレタン表面の粗を目立たなくする為にか、1~2mmの柔らかめのウレタンシートが張られています。(薄緑色)


仕上げ用のウレタンシートを全部はがし、体重移動の時に少し引っかかるサイド(赤丸部)を滑らかにだらします。(正確にはだらしてもらいますwww)

股間部分(黒色でマーキング)に10mmのウレタンシート(黒色)を貼り付けます。
windfarmさんのシート加工時、チップウレタンでアンコ盛りをして削り仕上げするのが大変だったそうで、私用(笑)には新たに違うウレタンシートを仕入れていただいていました。(*'ω'*)


大まかに削り、だらしていきます。
チップウレタンより削りやすいそうで、アッという間にほぼ完成!


プロの出来栄えです( ^ω^ )


座面部(青丸)を滑らかに削り仕上げ
頂点からなだらかにしないで少し段を付けて仕上げてもらいました。
画像では段差が分かりにくいですね。
『削ったら試しに座ってみる』を何回か繰り返します。
少し削っただけでも、座ってみると変わっていくのが分かります。

前サイド部(赤丸)は足付きをよくする為多めに削ってもらいました。

防水対策でビニール袋を切って張り・・・


windfarm工房の新兵器”エアータッカー”で表皮を張り・・・


完成!
丸直のMseriesPCX専用デザインベースの私専用モデル

座面中央(股間部)の段差が良い具合で座った時にお尻になじみます。


試乗を兼ねてプチツーリングへ!
宮ヶ瀬ダム♪


鳥居原ふれあいの館♪
宮ケ瀬湖が見渡せる絶好のロケーション
(画像がありませんが、バイクが駐車場いっぱいでした。)

宮ケ瀬湖周辺までのワインディングロードは走っていて楽しかったです。( ^ω^ )
windfarmさん宅から20~30分位で行ける所で、近場でこんなに良い場所があり羨ましいです。


シートの具合は・・・
気になっていた
①ブレーキング時お尻が前方にズレやすくなる。
②足付きがベタ付きだったのにつま先付き気味になる。
①②共に解消され、さらにお尻での体重移動がしやすくなり、大大満足です♪

windfarmさんいつもありがとうございます。m(__)m


Posted at 2016/01/05 22:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年08月25日 イイね!

デジタルモニターV3 レブ&テンプ

デジタルモニターV3 レブ&テンプ今日は地元のソフトボールチームの試合の予定でしたが、雨で中止になり自由時間が出来たので、
以前に購入してあったデジタルモニターV3 レブ&テンプを取付ました。


ステイはSUSで自作


2か所止めでは少し振動でブルブルしたので、1か所ビスを追加


時計も並べました。


配線はみんカラの先駆者さん達の整備手帳を参考にさせて頂きました。
本当にありがたい事です。m(__)m

エンジン回転数が表示されると、なんだかスピードを出し過ぎてしまいます。(*^_^*)
Posted at 2013/08/25 19:16:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年05月04日 イイね!

やっと磨いた(^^)

やっと磨いた(^^)樹脂のカバーをはずし
ケースカバー磨きました(*^_^*)



実物は磨き目が粗いですが、画像では綺麗に見えています(^^;)
Posted at 2013/05/04 08:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年04月07日 イイね!

ちょいと ヒップアップ

ちょいと ヒップアップMADMAX ヒップアップアダプタを取付ました。(*^_^*)



部品は買ってあったのですが、やっと作業できました^^;



取付前


取付後


30㎜ですが、見た目でも違いがわかります。
乗っていてもお尻が上がっているのが感じます。

やはり、サイドスタンドもセンタースタンドも長くしなくてはダメみたいです。^^;

とりあえずアルミブロックを20㎜位足してみましたが、見栄えが良くないです。



サイドスタンドは長めの物に交換ですね。物色中です!
センタースタンドはどうしようか検討中です!


Posted at 2013/04/07 21:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2012年12月09日 イイね!

MFRスポーツプーリー

MFRスポーツプーリーMFR スポーツプーリーキット買っちゃった(^^)


以前より、車線変更での追い抜きなどでの再加速時に反応をもう少し良くしたいなーと思っていました。
PCXのお友達にお会いした時などに色々とアドバイスを頂き、まずはセンタースプリング交換をと思っていましたが、セットで値段も手頃なのでこれにしました。



本日交換してみました。


クラッチスプリングは純正とは強さが全然違います。


センタースプリングも強化されています。


WR・・・・12g 
シム・・・2㎜
この組合せから色々と弄って行こうと思います。

いつもの試運転コース
尾久橋通り→荒川河川敷側道→北千住駅前ドンレミーアウトレット(妻の要望)
の往復



50円×5ヶ=250円です。安いです。\(^o^)/
他にも色々ありますが我が家は基本50円の物です。
すでに今月2回行ってます。^^;

『試運転の結果』
中速域からの再加速が変わりました。というよりスムーズにアクセルに反応する感じになり、全速域で良い感じになったと思います。
細かい違いはうまく説明できませんが、だいぶ変わりました。
個人の好みで感じ方が多少違うと思いますが、自分的に満足しています。(*^_^*)

ここから、WRとシムを色々替えて試してみます。
Posted at 2012/12/09 18:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「[整備] #C3エアクロスSUV エンジンオイル交換&AdBlue補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1405009/car/3410477/7430919/note.aspx
何シテル?   07/22 16:47
H390です。よろしくお願いします。 2011年6月にたまたま江の島に生しらす丼を食べに行った時にたくさんのPCXに遭遇しました。 その時に一目惚れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

KTM 790ADVENTURE KTM 790ADVENTURE
念願の大型バイクにステップアップです 390DUKEから乗り換えです 700~800㏄ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012年1月21日納車です。
シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
妻、娘用のC3 AIRCROSS SUV BlueHDi 初めてのディーゼル車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現仕事用のライトエーストラックと交代です(*^^*) あくまでも仕事用ですw 画像はグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation