• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okkanの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年3月7日

アクセラ バッテリー交換(Q-85) その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、アクセラ(BL型後期)の半年点検を受けたら、バッテリーがほぼ終止状態にあることが判明しました。

今までは高価(\30,000くらい)な純正品を使用していましたが、さすがにバッテリーに\30,000の出費は痛いので、社外品をネット通販で購入。

指定されているバッテリーはQ-85というタイプなのですが、少し容量が大きいPanasonicのQ-100(型式 N-Q100/A3)を選定。

交換手順は以下の通りです。
昔の車と違って、交換後にいろいろとリセット作業が必要なようで、儀式のようなものが必要となり、少々面倒です。
この記事を参考に作業をされる方は自己責任にてお願いします。
2
まずはボンネットを開けて、バッテリーに樹脂のカバーがかぶさっているので、これを外します。

少し前の車はバッテリーなんてエンジンルームでむき出しだったのになぁ。
このあたりはケチってコストダウンできんのだろうか・・・
3
バッテリーを固定している金具を外します。
10mmのナット2つを外せば簡単に外せます。
4
バッテリー端子の10mmのナットを外して、バッテリー端子を外します。
このとき、-側を先に外して、次に+側を外します。
バッテリーの脱着を行うときに、バッテリーの端子が外した車側の端子に接触すると火花が出て危険なので、安全を考慮した+側の端子(車両側)はビニルテープを巻いて絶縁しておくとよいでしょう。
5
あとは、古いバッテリーを取り出せばいいだけなのですが、重くてかつ取り出しにくいです。
うっかり誤って、ボディーに落として傷をつけないよう力を入れて慎重に作業しましょう。
多分プロは専用工具を使うのでしょうが、私は指先で引っ張り出しました。

バッテリーが入ってた樹脂トレーの中はゴミが入り、それなりに汚れていると思うので、掃除機なり雑巾なりで掃除しておくとよいでしょう。
6
ちなみに、純正は日立化成のバッテリーでした。
純正にこだわりたいけど、純正は価格的にしんどいなぁという方は、日立化成のバッテリーを選択するのもいいかもしれませんね(^^)
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/
7
純正と今回購入したPanasonicのバッテリーを並べてみました。
容量は増えていますが、大きさは同じです。
8
あとは、外した手順と逆の手順で取り付けます。

さぁ、ここから儀式の始まりです。

その②へ続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 VARTA Silver Dynamic T-110

難易度:

バッテリー交換 64878km

難易度:

🪫⚡️🔌

難易度:

バッテリー交換

難易度:

3/23バッテリー交換 182423km

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年4月のおはきび http://cvw.jp/b/1405184/47656140/
何シテル?   04/14 22:18
2003年に憧れのロードスターを入手! 以来ずっとロードスターライフを楽しんでいます。 今まで、自分でいろいろ調べてはいじってきましたが、なにせ素人なもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳島のおもひで その4 ハイドラポイント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 12:20:09
びわ湖お花見TRG♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 20:43:36
春のイベント予定3月~5月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 07:02:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-Aです。 購入したときは新車でもちろんノーマルでしたが、少しずついじって ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車のファミリアに代わる、車として購入。 2代目アクセラはモデル末期で、新型が登場するま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
こちらのファミリアSワゴンは嫁さんの車です。 我が家で唯一の5人乗りの乗用車です。 一家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation