• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月20日

11/1のサーキットミーティングへの準備を(笑)

なぜか、いままでディーラーでオイル交換してOKだったのに、今回から駄目と言われ途方に暮れているREVあてです・・・。

あと、ミッションへのダメージが見受けられるような気がします・・・。スコスコ入る気がしなくなってきました。


まずは、ラインとかについての考察

ラインは40秒台の方と近いのでそこはOKでしょう。このラインを維持できればOKかと。

で、どこに差があるか!

一番の差は、速度!

コーナー手前のブレーキング前で5キロほど遅い。

コーナーで曲がる速度は意外にもおんなじくらいかな?ぱっと見判断ですが(笑)

原因として考えられるのが・・・。

立ち上がりが悪い?

ブレーキが甘い?

の2つがおもに考えられる。ブーストとかは変えられないので、改善できるのはどっちにしてもこれしかない。

この2つを改善する方法を考えていこうかと思います。

595RS-Rだとグリップ不足が感じます。

縦方向ではABS動作の振動を感じない。⇒新品のRE-11A試着時にはABSの振動を感じたのでおそらくABS動作してもグリップ不足で滑ってる可能性あり。

横方向では、ACDグラベルだとターマックより直進安定性確保をしようとして曲がりにくくなるはず?なので、タイヤへの依存度が上がると考えました。グラベルのほうがタイヤ鳴きがすごく、鳴くくらいなのでたれるのも凄かった。

基本はターマックで、可能であればというかやってみるしかないんですが、走行中にACD切り替えをやるという作戦かね。

今の状態で、40秒いければポテチャレへの礎としては最高なんすけどねェ・・・・。

あとは、結構軽量化をしてみたのでそこへの期待もあります。

ふっつうに、街乗りで交差点で曲がるとき(大きな交差点で右折レーンがあるときとか)

今までと違ってクイッと曲がる印象がありやす。

気分の問題な気がしますが、理論的には1kgでも軽くなれば0.01キロくらいは速くなるという馬鹿な考えでやってます。

極論だな(ヲイ


今年いっぱいRS-Rでどこまでいけるか!


ということを考えてはいるものの・・・・。

タイム更新できなかったらどうしようと悩める日々を過ごしてます(笑)
ブログ一覧 | エボいじり | 日記
Posted at 2014/10/20 00:21:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開成町の紫陽花はどうなのか
ライトバン59さん

ロマン少なき今の車
バーバンさん

マリンアクアリウムをリセット再構築
毛毛さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

今年初オフ 023Premium帯 ...
なっくす~さん

今週の晩酌 〜 夜明け前(小野酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年10月20日 20:57
エライ!
かなり研究してるね。

そう! ワタスもブレーキング第一と思う。
コーナリングスピードなんて凄い差は出ないので、ブレーキとアクセルのメリハリが手っ取り早いタイムうPの秘訣だと思うよ。

短い時間でタイヤが鳴かない速度まで落とせれば、後はグイっと曲がって、ペタコーンとアクセル踏むだけwww


※あくまでもイメージとヒントですw
コメントへの返答
2014年10月20日 21:45
うっちんさんたちに追いつきたいの一心で考えてますw

いろいろと作戦立てていこうかと。

ブレーキングの位置とタイミングをもうちょっと掴んでいこうかと考えてます。

面白いぐらいに、キレーに速度の差が表れてるんですよー(笑)
2014年10月20日 23:48
245で走り込んだ自分の経験だと、横グリップが弱いときは直線的に早めにインについて小さく回るほうがタイムが出せるんじゃないか。 特に1ヘアとか。

1コーナーを除く最高速は自分と大差ないかも。
自分も最近悩んでるアタック開始時の加速体制の違いがストレート最高速の大きな差なんです…。

んで、245 ZIIと265RS-Rってどっちがグリップいいんだろうか・・・。
コメントへの返答
2014年10月21日 20:40
どうすれば、タイムが出るのか考えまくっても、実際にやってみないとわからないところもあるので、そこが難しいです。

タイヤ性能の差はあるとは思うのですが、それで済ましちゃったら駄目な気がするんですよねー。

おそらく、245ZⅡのグリップのほうがいいはずです!RE-11Aのほうがグリップしてる感良かったくらいなので。

プロフィール

「[パーツ] #NT100クリッパー LED HEAD LAMP BULB X2 H4 COMPACT / 141HLB2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1405209/car/1779936/9960635/parts.aspx
何シテル?   06/26 21:06
趣味の多いキチガイです。 趣味;自動車、鉄道、アニメ、ゲーム ランエボが大好きデス! お金があれば1~10すべてほしいくらいです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015 1114 南千葉⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 22:14:39

愛車一覧

日産 NT100クリッパー NT100クリッパーVer.NISMO (日産 NT100クリッパー)
仕事用です ・吸排気系 ヨシムラ Slip-On Oval サイクロン チタンカバー/ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事用です。一応、親父専用。 30万キロ前後でエンジン死亡によりエンジン乗せ換え ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation