2014年10月20日
11/1のサーキットミーティングへの準備を(笑)
なぜか、いままでディーラーでオイル交換してOKだったのに、今回から駄目と言われ途方に暮れているREVあてです・・・。
あと、ミッションへのダメージが見受けられるような気がします・・・。スコスコ入る気がしなくなってきました。
まずは、ラインとかについての考察
ラインは40秒台の方と近いのでそこはOKでしょう。このラインを維持できればOKかと。
で、どこに差があるか!
一番の差は、速度!
コーナー手前のブレーキング前で5キロほど遅い。
コーナーで曲がる速度は意外にもおんなじくらいかな?ぱっと見判断ですが(笑)
原因として考えられるのが・・・。
立ち上がりが悪い?
ブレーキが甘い?
の2つがおもに考えられる。ブーストとかは変えられないので、改善できるのはどっちにしてもこれしかない。
この2つを改善する方法を考えていこうかと思います。
595RS-Rだとグリップ不足が感じます。
縦方向ではABS動作の振動を感じない。⇒新品のRE-11A試着時にはABSの振動を感じたのでおそらくABS動作してもグリップ不足で滑ってる可能性あり。
横方向では、ACDグラベルだとターマックより直進安定性確保をしようとして曲がりにくくなるはず?なので、タイヤへの依存度が上がると考えました。グラベルのほうがタイヤ鳴きがすごく、鳴くくらいなのでたれるのも凄かった。
基本はターマックで、可能であればというかやってみるしかないんですが、走行中にACD切り替えをやるという作戦かね。
今の状態で、40秒いければポテチャレへの礎としては最高なんすけどねェ・・・・。
あとは、結構軽量化をしてみたのでそこへの期待もあります。
ふっつうに、街乗りで交差点で曲がるとき(大きな交差点で右折レーンがあるときとか)
今までと違ってクイッと曲がる印象がありやす。
気分の問題な気がしますが、理論的には1kgでも軽くなれば0.01キロくらいは速くなるという馬鹿な考えでやってます。
極論だな(ヲイ
今年いっぱいRS-Rでどこまでいけるか!
ということを考えてはいるものの・・・・。
タイム更新できなかったらどうしようと悩める日々を過ごしてます(笑)
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Posted at
2014/10/20 00:21:55
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