• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kon911のブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

小さな木の実

子供達、みんな寝たな・・・と思っていたら、下の娘(小4)が突然起きてきて泣き出しました。


「おじちゃんに会いたいよ・・・」と。


「おじちゃん」とは子供等から自分の父への「あだ名」です。
「おじいちゃん」のことですね。

丁度1年半前に他界しています。
慢性の腎不全でした。享年71歳です。

夢でも見たのでしょうか、突然可愛がってくれた頃の思い出が蘇ったのでしょうか・・・・・・
下の娘が何故突然泣き出したか解かりませんが、急に自分も涙が止まらなくなりました。



生前の親父の姿、亡くなる時の親父の姿、最期に送る時の親父の姿を思い出す。。。

人は本当に悲しい事、辛い事の記憶は、脳の深い所にしまい込むらしいです。
常時、悲しい事辛い事を受け止めると、心がもたないんでしょうね。
でも何かの拍子に思い出すこともあるのでしょう。
今日の自分がそうだと思います。



父は新潟県から一人栃木にやってきて、定年まで警察官をしておりました。
嫁(母)を娶り、自分が生まれ、妹と弟が生まれました。
一人で栃木へやってきたのに、今は子孫8人の血筋を残しました。

現職当時の父は「刑事二課」の勤務が多かったようです。(窃盗・泥棒捕まえ専門)
幼少から腎臓が悪かったことと、警察官としての激務もあり、早逝してしまったのかもしれません。
でも職を全うした満足感があったことは、定年後によく聞かされました。
(私、車に関しては追われる立場に近い気がしますが・・・)


色々残る自分の記憶の中で、「車」に関する記憶が意外に強いです。
子供の頃に親父に乗せてもらった車、家族で出かけた思い出の車が記憶に残ってます。


写真はいずれもイメージですが、

(スバル 360)
自分が3歳位まではこれでした。


(日産 サニー)
このサニーが幼少の自分の記憶に一番多いです。


(スバル レオーネ)
自分の兄弟3人揃った頃にはこの車でした。


この後も当然、車歴は続くのですが、親父の趣味の車はこの辺までかなと。。。

後は家族構成とか経済的事情で、本当に乗りたかった車には乗っていなかったと思います。
基本MT主義でしたが、自分の趣味以外の車に乗るようになってから「AT」のが楽だ・・・と気付いたようですが。

自分が幼少の頃にあった家の車って、結構記憶に残るんですよね。
「子供の時、親と一緒に車で行った・・・」ってたどると、一番が目的・二番が車で記憶に残るんですね。(この考え方は北関東だけかもですが・・・)




当初の車歴を考えると、親父、本当は車大好きだったんじゃないかな・・・?
本当に乗りたい車はもっと違う車だったのかな?
と、思う時はありますね。。。

・・・・・・もう今は、それさえも聞けないですが・・・




・・・・・・・・・・・・何故か、今日の下の娘の行動と自分の邂逅を思うと、「小さな木の実」のフレーズが頭をよぎります・・・・・・



父を思い出す子供を歌う歌ですが、大人になった今の自分を重ねてしまいます・・・・・・



人生ってそんなに長いものではないし、まして本当に車の運転楽しめる年数はせいぜい40~50年くらいでしょうか。
父の本当はしたかったであろう車趣味を引き継ぎ、決して豪華でなくとも自分が満足できて、出来れば子供達の記憶に残るような車に乗れたらな・・・と思います。

子供達の記憶にポルシェもヴォクシーも残ると思います。
「小さな木の実」の歌のように、子供達の記憶・思い出に何か残せたらと思います。


亡き父が自分にしてくれたように・・・・・・




Posted at 2014/02/10 02:21:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月04日 イイね!

やっとネットが開通!

ジャブローで一人寂しい日々を送っています。
本日、やっとネットが使えるようになりました。


これで寝て起きて仕事してまた寝ることが出来るようになりました!
・・・・・・泣いていいのか喜んでいいのかもう解かりません(汗)




しかし未だに冷蔵庫無し、電子レンジ無し、洗濯機無し、ニ〇リの極薄せんべい布団有りの状態であります。







先日妻が毛布買ってくれました。


とても暖かいです。






あ、ヤカンも買いました!


カップラーメンなら作れます。






フライパンも買ってくれました。


・・・・・・まだ食器無いんですが!






今日の雪は凄いっスね!
寝酒のビールはベランダ置いとくと良く冷えます(笑)






・・・・・・・・・生きて冬を越せるのだろうか?(汗)
Posted at 2014/02/04 22:33:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

ザク号で短距離走と長距離走やってみた

先ずは短距離走。
1月30日はluce1997さんと栃木県小山市アウトバーンモーターさんが主催で、みん友さん達と筑波サーキットTC1000にて走行会を行いました。
タイヤも新品で皮むき完了したばかり。
経年劣化してカチカチだったNeovaとどれだけ違うか非常に楽しみです。


道の駅「思川」にluceさんとSax911氏と待ち合わせ。



おや・・・?
Sax氏、どうしました?
新たなマフラーチューニング手法なのですか?
君の車、男性でいうところの「片タマ無い」状態になっていますよ!



ウケを狙ってやるわけでないのに、何故かネタを提供してくれる君は良い友人です(笑)


因みにこちらは去年の横須賀TRGでのワンショット。
sonusさん、提供サンクスです。

何故かガニ股で一人だけこっち見てるのがSax氏(笑)


朝からSax氏に意表を突かれましたが、さぁ!サーキット走行を楽しみましょう~♪


こちらはアウトバーンモーター製作の「luce号964改」
サーキット専用マシンとして、まだまだこれから色々手を加えられていくのでしょう。
見ていて参考になります。


後半は雨に降られましたが、1日でドライ・ウェットの状態を両方経験できたので、かえって良かったと思います。
1周1kmちょっとのコースを50周くらい走ってスピンも数回あり。
でも貸切状態だったので、内容はともかく気持ち良く走れた~♪


K教官によるサーキットタクシーも経験できて、非常に楽しく勉強にもなりました。
今年は本格的にサーキットを楽しんでいきたいと思います。
主催のアウトバーンモーターさん、luce1997さん、本当に有難うございました。


そして2日後、こちらは最近病みつきの長距離走。
2月1日、守夜会の伊豆箱根TRGです。
本当は1泊のTRGですが、私と他数台は日帰り。

集合場所は東名道 海老名SA。
今回はジャブローから出撃です。


海老名SAにて守夜会集合。


サーキット走るのも楽しいですが、みんなで走るのも楽しいです♪


去年10月以来の伊豆箱根。
日影は少々怖いトコもありましたが、気持ち良く走れました。



GT.cafeにて昼食。
初めて行きましたが、非常に趣があり車・バイク好きには堪らないお店ですね。
だが駐車場はカフェというより、空冷ポルシェ専門店を彷彿とさせる様相(笑)


「帰りは渋滞にハマって遅くなるかも?」という予感がしたので、念のためランチは二人前食す。


私は昼食後に単独栃木への帰路に就きました。
守夜会の皆さん、どうもお疲れ様でした~
高速道路も峠も楽しかったです♪



集中して走るサーキットも、皆で走るTRGもどちらも楽しいですね。
以前はこんなに走ることも無かったのですが、愛機ザク号は楽しいことを色々教えてくれます。

だんだん使い慣れてきたのか、ガチガチのフルバケットシートに包まれながら駐車場で昼寝も出来るようになりました(笑)

さぁ、次は何処に行こうかな?
Posted at 2014/02/02 21:37:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「刈谷PA到着しました」
何シテル?   06/21 08:09
Porscheにすっかり魅了され、986前期→996後期→一転し993と乗っています。 栃木の田んぼのド真ん中に家があり、あぜ道を通らないといけない日々・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ 新ザク号 (ポルシェ 993 カレラ)
Werner製RSタイプフロントリップ Warner製GT2タイプオーバーフェンダー W ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式4S MT車です。 もったいないと思いつつ仕事でもたまに使用して、高速道路と ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
初のイタリア車。 MT車。 しばらく車遊びは控えていたが、我慢できずに購入。 故障は多い ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MT左ハンドルの初ポルシェ。 チューンドされた車で、刺激的な加速と排気音でした。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation