• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたんこの"ゴルフ" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年3月10日

リヤゲート 集中ドアロック不良

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ふと最近、リヤゲートのロックがドアと連動してない事に気がつきました。ヒューズ切れかと思い調べたがココではありません。ゴルフ4のドアロックアクチュエータ不良は有名らしいですが今回の症状はちと違います。運転席の集中ドアロックを扱うとリヤゲート以外は連動しています。同じくドアキーでロック・アンロックしても同現象でした。
現象を探るべくあちこち調べまくったら、なんかリヤゲートに断線癖があるらしいじゃないのさ。
気になったら調べてみるしかないです。
2
リヤゲート 集中ドアロック不良
ボディとリヤゲートを繋ぐ左右の蛇腹ホースを外し中の配線を確認しました。
するとゲート右側の蛇腹内に断線(青色線)と皮膜破れ(茶色)を発見っ!←情報通りでマニュアルかってくらいの断線です。
茶色線は絶縁テープで補修しておきます。
3
リヤゲート 集中ドアロック不良
蛇腹内の見えている配線だけではゲート側の内張に隠れて何の配線か分かりません。ここは面倒でもリヤゲートの内張を剥がしましょう。内張が外れゲート内の配線を追っていきます。茶色線はリヤガラスの熱線でした。
さて断線しているのは何の配線でしょう⁉︎ 配線を追っていくと白い箱の様な物に配線は接続されていました。これリヤゲートのドアロックアクチュエータですかね。
4
リヤゲート 集中ドアロック不良
断線が見つかれば修復のみ。しかし元の配線が短かくそのままの接続は困難です。なので中間に配線を追加します。まずは仮配線をしてドアロックと連動するか確認します。問題なくロック・アンロックできました。
タイラップを使いガイドがわりにして蛇腹の中に配線を通し両端を接続して絶縁収縮チューブで保護。
5
リヤゲート 集中ドアロック不良
なおゲート左側の蛇腹内には断線はなく、皮膜が破れている箇所(緑色線)がある程度でした。こちらはかなりの配線数が通っています。
皮膜破れは地気しても面倒なので絶縁テープで仮補修しておきます。
6
動作確認し処置が完了したらリヤゲートに内張をはめ込んで、蛇腹ホースをボディに装着すれば作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコの移設<内装外し編>

難易度: ★★

エンジンストップキャンセラー取り付け。

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け:AUKEY DR02

難易度:

ドライブレコーダー手直し:AUKEY DR02

難易度:

リバースチャイム音変更

難易度:

ドラレコの移設<配線通し&取付け編>

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FM横浜のプレゼント抽選に応募したら当選品が送られてきました。
飲み比べセットです。この時期には嬉しい商品です。」
何シテル?   07/08 09:22
エボたんこです。車いじりは最高ですが、たまに???壊します・・・。(笑っ) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 11:31:39
ワイパーのビビリ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 00:09:21
オーバーホール3日目その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 16:16:45

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
8U Q3から8U Q3に乗り替えました。 同年式、同グレード、同ボディー色と変化ありま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エボ4繋がりで⁈ クアトロ繋がりで⁈ 再び四駆ターボに乗ります。ですが車高は年齢と共に低 ...
アウディ Q3 Qさん (アウディ Q3)
A1からQ3に乗換えしました。 実用性とアウディのスタンダードモデルであるA3のACC等 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
トップガンに憧れた一台。900Rじゃなくても十分です。カワサキグリーンが欲しかったが高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation