• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後屋ワークス(^_^)vの愛車 [ヤマハ マジェスティ250]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

原動機冷却配管取替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年、セガレの未熟な運転のせいで、ぶっコケてダメージを負ったマジェスティ。

とりあえず動かせるように最低限の処置を施そうと手をかけてみました。

外装は追々に手掛けるとして、エンジン付近からクーラント漏れしているので、補修します。

画像は漏れていたホースを外した所です。
2
漏れていたホースです。
ものすごい亀裂の数です。
コケた衝撃でホースバンドの直後が裂けたようです。
3
セガレのマジェスティ、いわゆるロンスイ仕様と言われるロングホイールベースに仕立てられていた個体で、ノーマルのホースでは後退したエンジンまで届かない為、耐圧エアホースを流用していたみたいです💦

耐熱性は…無視?
4
何かと話題のア○ゾン(笑)にて、ヒーターホースを50㎝購入。

安かったけど、ちゃんと送られてきました😁
5
外したホースと長さを合わせ、カッターで切断。
残ったホースはアッパーホースに使いました。

ホース内径は19ミリ、ちょうど良い太さでした。
6
ホースガードのスプリングを被して取り付けます。

クーラントを補充してエア抜き、試運転したけど良さげです。

外装は中古部品探してボチボチやっていきますかね…😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤタイヤ交換【備忘録】

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

ヘッドライトバルブLED交換

難易度:

バーエンド交換

難易度:

タンデムバー取り付け

難易度:

パンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カミさんからセガレに受け継がれたものの、就職の為東京へ行ってしまって主人を失ってしまったムーヴカスタム。
冬を前にガレージのスペース確保とクルマの価値低下を鑑みて売却することに…
ノーマル戻し、今までの労をねぎらいながら感謝の意を込めて進めています😿」
何シテル?   10/06 22:22
新潟で個人的に闇で(謎)営んでおります越後屋ワークス(^_^)vです。 自分の棲息エリアに旧名の越後屋モータースを名乗って活動されてる方が居ることが分かりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーター取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:22:41
オイル類全交換&マフラー交換&エンジンルーム磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 07:08:46
日産(純正) R33カップリングファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 20:29:56

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
前車サンバーの車検間際に乗り替えとして購入。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
完全な趣味車。 購入してから27年経過しておりますが未だ飽きない魅力を持つ小悪魔車。 H ...
ホンダ プレスカブ50 息子とお散歩号 (ホンダ プレスカブ50)
息子の成長著しくDioで2ケツが困難となり、ど~しようかな~と考えている時にみん友の山崎 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
セガレの愛車。 メルカリにて購入。 H29.10.1 クルマに転向の為、個人売買にて転売。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation