DSGオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
初のDSGオイル交換でございます。
オイルは
HKS DCTF-Ⅱ
DSGの乾式にも対応らしい。
私なりに調べ思いつきで作業しましたので、間違ってる場合もございます。
真似される場合は自己責任という事をお忘れなく。
2
まずはオイル抜く。
ドレンボルト(六角(ヘックス)14)
オイルパイプ(六角(ヘックス)8)
ドレンを外すとオイルパイプがあるので2つ外すとDSGオイルが抜けます。
3
DSGオイルフィルターを外す。
バッテリーの遮熱カバーは爪で止まっているだけなので簡単に外れます。
バッテリーの横、エンジン側にあるバッテリー固定ボルト(13mm)を外し、バッテリーを取ります。
バッテリー台座を外す(10mm×3本)
すると画像の状態になります。
フィルターカバーとフィルターは取ってしまった画像ですが、ソケットの24mmを使用しフィルターカバーを緩めました。
フィルターは刺さってるだけなので引っこ抜けます。
フィルターを取ったら周りに残ってしまったオイルをシリンジ(注射器)などで吸い取り、ウエスなどで綺麗にしましょう。
4
交換用のDSGフィルター。
フィルターカバーに付いているゴムのOリングを取り換えます。
新しいフィルターを差し込みフィルターカバーをします。
締め付けトルク20N・m
バッテリーも元に戻しておきましょう。
5
上部の作業が終わる頃にはDSGオイルが抜けてますので、オイルパイプを取り付ける。
締め付けトルク3N・m
画像はオイルパイプです。
ストロー状で先が少し狭くなっているのでこの穴を利用しました。
車にオイルパイプを付けた後、この径に合うホースを入れ込みオイルを注入したわけです。
6
エンジンをかけてDSGオイルが40℃になるまで待ちます。
DSGボックスの外の温度を放射温度計を使用し計りました。
大体ですが40℃まで上がりましたらオイル注入ホースを外すと余計なオイルが落ちてきます。
止まりましたらドレンボルトを取り付けます。
締め付けトルク45N・m
完成です。
キャリブレーションは行っておりません。
PCなどなくても出来るらしいので、不具合が出た時に実行しようと思います。
7
補足のお話。
今回ある実験をしたく行ってみました。
それは
「DSGオイルが40℃の時何リッターあるのよ!それがわかれば40℃に温めるとか面倒な作業とかナンタラカンタラはなくせて、実質のリッター数ぶち込めば即作業が終わるのでは!」
と思ったわけです。
まずDSGオイル交換する前でエンジンは冷えてる状態。
DSGのブリザーパイプの穴からDSGオイルを300㏄程補充(適当に)
エンジン始動しDSGボックスが40℃位になるまで待つ。
40℃に達したらエンジンはかけたままでドレンを緩め余計なオイルを排出。
排出がなくなったらドレンを締めエンジン停止。
その後ドレン・オイルパイプを取り外し、全量排出。
排出したオイルをジョッキに入れてみると。少しこぼしてしまい正確ではありませんが4ℓでした。
調べたり聞いたりした話では、5ℓ抜けたとか、5.5ℓ位入るよとか…おかしいな、意味分かりません(笑)
フィルター分を加味すると今回は4.2ℓほど入りました。抜けた分入ったので問題はないと思いますが…。なんか腑に落ちませんね、1ℓ抜けてないけど何処に隠れてる?
何か間違ってたかな?
8
今までの経緯から持論になりますが。
DSGオイルってすごいシビヤに管理しないといけないイメージがありましたが、そこまでじゃないのかな?
サーキット走行するたびにブリザーパイプからオイル排出され徐々に減っていました。
時には垂れてる時もありました。
なのでちょっと位の量なら問題ないのではないか。
減った状態でもその後普通に走れていましたし。
(漏れると汚れるし減るのも嫌なのでホースを取り付けました)
そして何より40℃の時の油量と常温の時の油量って、いったい何cc変わるんでしょうかね。
なのでそこまでシビヤに悩まなくてもいいのかな?なんて思っております(笑)
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