前後ローター&パット交換(リア)
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リア左画像 (すでに外した画像)
☆前回パット交換した時に見た目でローター交換簡単ではないような…と印象はありましたが、考え過ぎると腰が上がらなくなるのであまり考えず、手を付けたら終わらせるしかない精神で臨みました。
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キャリパーブラケットと外すのですが、あまりにも狭すぎて工具が入らず、入っても回せず。
なのでダンパーを取る事にしました。
出来ればバネを受けているロアアームも外すとベストかと思います。
☆赤線はキャリパーとダンパー
☆黄色はボルト箇所
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キャリパーブラケット(裏から撮影)
☆トリプルスクエア14番
締め付けトルクは90、そこから90度回し
(90度回しは無理でした。力が入りきらないので45度位から締まらなかったです。)
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ブラケットとスライドピン画像です。
スライドピンと入る部分は綺麗に掃除して、新しいグリスをアップするといいでしょう。
スライドピンの動きが悪くなると、引きずりや片減りの原因に。
(私は耐熱シリコングリスを使用してます)
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右側画像になりますが完成
DIYでも出来ますが、狭いうえ寝ながらだったので規定トルクで締める事が出来ず大変でした。
☆ちょくちょくボルトチェックはしていきます。
しかしこの作業はおすすめしません。
自分みたいに面倒臭がらず外せる物は外し、作業スペースを作る事が大事だと思います。
急がば回れ。
リアだけで4時間ちょっとかかりました。
次は時間短縮できると思いますが…
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ダンパー
1.2番 六角16ミリ(50N・m+45°)
3番 六角21ミリ(180N・m)
キャリパー
4.5番 トリプルスクエア14番(90N・m+90°)
A.A 六角13ミリ?(35N・m)
★4.5番・Aのボルトは再使用不可
作業する際は自己責任をお忘れなく。
作業工程やトルク値を自分で調べ、私の作業内容は参考程度に思い、自ら作業工程を考え
車体の下にも潜りますので、しっかりしたウマに車体を載せてから作業してください。
命にかかわりますので、1人で作業する際は携帯電話を手元に置き何かあったら使用できるようにしておくと良いかもしれません。
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